自分で洋服を作ってみる

おかあちゃんの両親は、ふたりとも 洋服を作る職人さん
いまはもう引退してるけど、
父親は背広を、母親は子供服などを作る仕事をずーっとしてました。

そんな立派な職人さんの血が流れているハズのおかあちゃんなのに、
なぜか、「ソーイング」 がめっちゃ苦手で不器用・・・(悲)。
裁縫で良い成績をもらったことなんて、一度もありませんでした。
c0084117_21394647.jpg
でも、「何度も着たくなるようなお気に入りの洋服が、
自分で作れたらどんなに楽しいだろう」 ってずーっと思ってました。
c0084117_21403469.jpg
おとうちゃんにお願いして、ミシンも手に入れたことだし・・・。

先日、手芸屋さんに行ったとき、
見本として飾られてたリネン服にヒトメボレしちゃって・・・。
あと先考えずに、「よっしゃ! 手作り洋服第一号はコレや!」 って(笑)。

スタッフさんにあれこれ聞いて必要な道具などを揃えて、いざ挑戦!!
c0084117_21411238.jpg
何度も縫い直したり、
「あれ? なんで?」 って大変だったところもあり、
自分のいい加減で大雑把な性格を呪ったときもあったけど、どうにか完成!(激疲)

じゃじゃ~ん!(照)
c0084117_21413394.jpg
一応、「チュニックワンピース」。
生地は、やわらかいハーフリネンを使ってみました。

ま、初めて作った洋服にしては、そこそこ満足♪

そして、出来あがった洋服を見て、
「やだ・・・洋服作りって、めちゃくちゃ楽しいやん!」 って思っちゃった(笑)。

早速、裁縫の師匠である母親に写メールしたら、
c0084117_2143916.jpg
「よく出来ました」 と一緒に、可愛い 「はなまる」 マークが送られてきた!

ありがとうございます♪(嬉)

次は、どんな洋服を作ろうかなぁ・・・って、考えただけでワクワクしちゃう♪


ところで、さっきから 「遊んで~」 と訴えていたチョビ姉さん。
洋服作りに没頭しているおかあちゃんに相手にされず・・・・・フテ寝?
c0084117_22011.jpg
こんなところで寝ちゃってました。

でも、ここは洋服作りをしているおかあちゃんが見える場所・・・。
c0084117_2241047.jpg
「ここなら、寝ててもおかあちゃんの顔がよく見えるから・・・」


ま、チョビったら・・・・・めっちゃ可愛いヤツやのぅ!
by uchi-mame | 2010-06-10 22:15 | 手作り | Comments(14)
Commented by ゆうゆう at 2010-06-11 06:54 x
おはようございます!(^o^)
だいぶ久しぶりのコメントになっちゃいましたが
1記事も逃さず(笑)読ませていただいていました(^.^)

チュニック、とっても素敵です♪
「よっしゃ!!作っちゃおう」で作れちゃうなんて、
やっぱり絶対にご両親の血を受け継いでいるんですねー(^^)
あの雑貨屋さんから作家さんデビューも!!!
私、買います!
買う派なので(^_^;)
Commented by konnitiwan at 2010-06-11 08:15
素敵なチュニック・・・GOODであります。
専門家のご両親がおられるのなら、この際弟子入りして技術を極めたらいかがでしょうか?そうしたら、ワタクシメも分からないところは母さんに聞きにいけますしー(我が利益優先・笑)
これから、第二第三の作品楽しみにしてますよん。
Commented by 桂花香 at 2010-06-11 18:14 x
すげーーーーーっ!! ママさん凄いですよぉ~
こんなに上手に作れたら・・・良いなぁ~
私には絶対無理だToT 雑巾縫うのが精いっぱいですもの。
胸のあたりのギャザー(って言うのでしょうか?^^;)もとても綺麗じゃないですか。
私もミシン持っているんですが・・・前回いつ使ったのか思い出せませんよ^^;
こんなに上手なら、これから色々つくれますね♪
次回作も楽しみにしてますよ♪
Commented by uchi-mame at 2010-06-11 18:36
ゆうゆうさん・・・
こんにちは!
お忙しい中、いつもチョビに会いに来てくれてありがとうございます♪
もうすぐ梅雨入りしそうですね・・・チョビは相変わらずですが(笑)。
じつは、「よっしゃ!作っちゃおう」って思ったのは随分前のことでして・・・。
やっと取りかかったって感じなんですよ、ハハハ(汗)。
作り始めたころは、テキストを見ても専門用語だらけで「???」。
でも、慣れてくるとどんどん手が動いて・・・不思議な感じでした。
これって、やっぱり「職人の血」が流れてるってことなのかしら?(笑)
私も、ゆうゆうさんと同じでまだ「買う派」です♪
なかなか作家さんのような素敵な作品は作れません(悲)。
でも、諦めずにこれからも洋服作りを頑張りたいと思います!
Commented by uchi-mame at 2010-06-11 18:45
konnitiwanさん・・・
お褒めの言葉、ありがとうございます!(嬉)
専門家である両親に弟子入りか・・・。
私としては、「ぜひ、お願いします!」って思ってるんですが、
父親母親がねぇ・・・不器用な私に教えてるとイライラしてくるみたいです。
私に教えているハズが我慢できなくなってきちゃって、
いつのまにか、自分たちがミシンをカタカタカタ~って(笑)。
私こそ、めっちゃ器用なkonnitiwanさんに教えてもらいたいことたくさん!
konnitiwanさんの素敵で楽しい発想力に憧れてます♪
これからも楽しみにしてます!私も、第二第三と頑張ります。
Commented by uchi-mame at 2010-06-11 18:52
桂花香さん・・・
そ、そんなに驚いていただけて嬉しい(笑)。ありがとうです♪
胸元のギャザーは、遠くから見るとなかなかGOODなんですが、
めっちゃ近くで見ると、「ん?ここちょっと・・・」ってな感じです(汗)。
このギャザーの作り方も今回初めて知って、
「こうやって作るのかぁ!」って、ちょっと感動しちゃいました(笑)。
桂花香さんもミシンを持ってるんですよね。前に聞いたことあります。
ミシンって使い始めると楽しいです。(手縫いも楽しいですけどね♪)
桂花香さん、めっちゃ器用なんですもの・・・ミシンもちょちょいのチョイ!!
さつきちゃんのお洋服だって簡単に作れちゃいますよん♪
チョビのは・・・ん~、私にはまだ無理っぽいなぁ。
Commented by nabetsuma at 2010-06-11 19:06
いつのまに・・これなら無印いらにゃいだわん〜

生地、探してこようかしらん。
もち、うちにはミシンもお裁縫道具もごぜーません。

ふむふむ、襟ぐりはもおちょい浅めで(50代なんで)、
袖は・・パフスリーブ系の5部袖で(夢見るおばちゃんなんで)、
ちょびままさん、修行に励んで、そのうちオーダー受けてね!
Commented by uchi-mame at 2010-06-11 19:15
nabetsumaさん・・・
いえいえ、無印さんにはまだまだ敵いません(笑)。
先日、nabetsumaさんに教えてもらった服をチェックしてきました!
また今日から、無印さんがお安くなりますよね・・・ムフフ♪
このワンピース、デザインがめっちゃ気に入ってるので、
今度は、生地を変えて作ってみようかなぁって思ってるんです。
たしかに、nabetsumaさんのおっしゃる通りで、
襟ぐりがけっこう開いてるんですよね・・・私も気になりました。
なので、今度はもうちょっと浅めにして作ろうかなぁって思ってます。
ぜひ、nabetsumaさんもお洋服を作ってくださいな。
きっと素敵なデザインのお洋服が出来あがるんだろうなぁって楽しみ♪
ホントにお裁縫道具ないんですか?隠してるでしょー!(笑)
Commented by ももママ at 2010-06-12 12:08 x
お久しぶり〜♪
すごい!すごい!素敵に出来たね〜♪
ぜんぜん不器用なんかじゃないよ!
これは血統だね!自慢な血統だ!いいなあ〜

私はホンマもんの不器用ですが、いろいろ作ってるんで
そのうちブログにも載せるね。見てね。

スモークチーズ、おいしそうだね〜
かわいいチョビちゃんにはサンタさんが何度も来てくれるんだね〜♪
チョビちゃん、おやついっぱいでしあわせそ〜

黄昏の(?)ちょびちゃん、ちょっと詩的でまた違った魅力出てるわ〜(笑

梅雨がもうすぐだね。
残り短い気持ちよい日々を満喫しなくっちゃ〜
チョビファミリーの皆さん、今日もお散歩楽しんできてね〜





Commented by be-san at 2010-06-12 17:33 x
私の母もねぇ、プロだったよ。
伊太利亜(←当たってる?)の服作ってたしね。
私はこの遺伝子は受け継いでいません…。(笑)
でも、なんやらかんやら、それなりに(ゴメン!)形になってるし!
上等!!!
Commented by uchi-mame at 2010-06-12 21:33
ももママさん・・・
はいはい!やっと作りました・・・完成しましたよ~ん!(笑)
ももママさんがいま作っている(もう完成した?)洋服が紹介されている本、
私も買っちゃいました♪
可愛いデザインの洋服がいっぱい紹介されてて・・・楽しみ♪
ももママさんの作品、めっちゃ楽しみにしてますよ~!
そして・・・ももママさんとお揃いの洋服、作っちゃおうかな~。ウフ♪
チョビ家に、サマーサンタさんがいらっしゃいました(笑)。
ホントに、チョビ姉さんは幸せものです・・・ありがとう!
ももちゃん家地方は、明日にも梅雨入りでは?
こちらも、来週には散歩が大変な梅雨入りになっちゃいそうです。
雨で散歩が出来ないときは、服作りを楽しもうではないか~!(笑)
PS. ももちゃん、お誕生日おめでとう!
   これからも元気で、ももちゃんにとって素敵な毎日になりますように♪
Commented by uchi-mame at 2010-06-12 21:33
be-sanさん・・・
そうそう、be-sanさんのお母さまも、お裁縫のプロだったよね!
そんな話を学生の頃にしたのを思い出したよ。
なんか、私たちっていろいろと似てるところがあったなぁって・・・♪
be-sanさんは、お母さまの遺伝子をしっかりと受け継いでるよ!!
それは私が保証しますっ!
私の方が全然だよ・・・めっちゃ不器用で(涙)。
作ったこの洋服も、洗濯機デ「ガラガラしたらどうなるか分からんし。
be-sanさんなら、洋服なんてあっという間に縫えちゃうと思う!
これも、私が保証しますっっ!!!
Commented by リンママ at 2010-06-13 21:13 x
すご~い!とっても素敵ですね^^。
とてもお上手でチョビちゃんママさんすご~い。
私も作ってみようと思いながらまだまだやっていません。
チョビちゃんママさんの完成した素敵なお洋服みたら私もますます作ってみたくなっちゃいました。
でも難しそう…^^;
Commented by uchi-mame at 2010-06-13 21:45
リンママさん・・・
ありがとうございま~す!
お裁縫がメチャクチャお上手なリンママさんに褒めていただけて、
おかあちゃんはめっちゃ嬉しいです(嬉涙)。
リンママさんも、気に入ったリネン生地見つかりましたか?
ここだけの話ですが・・・やっぱり、作った方がかなりお安いです(笑)。
でも、なかなかお店で売っているような素敵な洋服を作るのって
難しいんもんなんですね・・・生地選びも、けっこう悩んじゃって。
このblogで、リンママさんを洋服作りにお誘い出来たら嬉しいです♪
ぜひ、作ってみてくださいね!
りんちゃんの可愛いお洋服を作れちゃうママさんだもの・・・
きっと素敵なお洋服が出来上がると思います。
いつか紹介してくださいね!楽しみに待ってます♪


<< Pet Water うれしたのし日曜日! >>