500g

梅雨真っ只中の今日この頃・・・チョビ姉さん、太っちゃいました(号泣)。
c0084117_19522567.jpg
チョビよ・・・笑いごとではないですゾ~!

1ヶ月前の体重は・・・たしか、12.4㎏だったよね?
それが、先日肛門腺処置で動物病院へ行ったときに量ってもらったら、12.9㎏!
この1ヶ月間で 500g も増えちゃったってことになる。

なんで? どうして?
c0084117_20435486.jpg
チョビよ・・・何回も言うけど、笑いごとではないですゾ~!!

500gってことは、
「ワンコの1㎏は人間の10㎏」 って聞いたことがあるから・・・・・エッ!? 5㎏?
1ヶ月で 5㎏ も増えちゃったのーっ!
c0084117_20453920.jpg
「あちゃ~~~! そりゃ大変なの~♪」

でも・・・おかあちゃん、うすうす気づいてはいたんだ。
最近、抱っこするたびにチョビを重く感じてたし、
歩いている姿も、どこかポテンポテンって感じだったから・・・可愛いけど♪
c0084117_20502616.jpg
それに、暑くなっても食欲が全く落ちないからね~(笑)。

「12.9㎏」 と聞いて、「太った・・・」 と小さく呟いたおかあちゃんを見て、
先生が 「これぐらいなら大丈夫ですよ。 太ってませんから」 って慰めてくれたけど、
その言葉、信じでいいのん?

ワンコも人間も、「太りすぎ」 は体の健康に良くないこと!

なので、先生曰く 「チョビは太りすぎではない」 らしいけど、
ちょっとずつゆっくりとダイエットしていくとこにした。
c0084117_2175711.jpg
さてさて、どんなダイエットをしていこうか・・・。

そもそも、体重が増えてしまった原因が分からない。
ごはん&おやつの量も変わってないし、散歩だって今まで以上に歩いてる。
なのに、なぜ500gも・・・ハッ!? もしかして、これがウワサの 「中年太り」 なのか!?


散歩時間を増やそうと思ったけど、チョビは十分過ぎるほど歩いているし、
この暑いなか、これ以上運動量を増やすと体に負担がかかり、体調を崩しかねないので、
思い切って、食べる量を減らしてみることにした。
c0084117_21103085.jpg
もちろん、食べることが大好きなチョビに気付かれないようにね(笑)。

先生からのアドバイスで、ごはんはいつもの量の1割減に。
おやつは、2コあげてたところを1コにしたり、半分に割って与えたり。

くれぐれも、チョビに気付かれないように・・・とダイエットを初めて約1週間。
c0084117_21303518.jpg
うん、全く気付いてないみたやね(笑)。


まだ始めたばかりのダイエットだけど、
c0084117_21405740.jpg
「大成功!」 って喜べる日が来ますように・・・♪
by uchi-mame | 2010-07-04 22:28 | 健康・身体 | Comments(6)
Commented by リンママ at 2010-07-04 23:07 x
あらら…^^;
どらやきがまずかったかしら?(汗)
でも見た感じは変わっていないようにも思います。
500グラムのダイエットがんばってくださいね。
毎日暑いのでお散歩の時間も難しいですよね。
Commented by chika456 at 2010-07-05 07:40
え!?
ワンコの1kg、人間の10kgなの!?
それは大変。
幸せ太りだな・・こりゃ。
Commented by uchi-mame at 2010-07-05 10:06
リンママさん・・・
ハッ!? もしかしたら、どら焼きが・・・な~んて、それはないですよん♪
どら焼きは、与えるおやつの量の範囲内に入っているので大丈夫です!
チョビにあげながら、私もつまみ食いしてましたしね(笑)。
そう、見ため的には分からないですよね・・・。
でも、ふとした拍子に「太い・・・」と感じるのです(涙)。
りんちゃんは、めっちゃスマートなので羨ましいです。
ぽっちゃりチョビ姉さん、一気に500gってはキツいので、
ゆっくりのんびりと、家族一丸となって頑張りますね!
りんちゃんも応援してね~!!
Commented by uchi-mame at 2010-07-05 10:13
chika456さん・・・
私もビックリ!?でした。
最近知ったんです・・・ワンコの1㎏が人間の10㎏ってこと。
知らなかった頃なら、「500g増えた」って言われても、
「それくらいならね~」って全然気にしなかったと思うんだけど、
この恐ろしい数字を聞いちゃってからはダメですね・・・。
「ダイエットしなきゃ!」って(笑)。
幸せ太りなら嬉しいんだけど、幸せすぎてどんどん太られても困るので(笑)、
幸せになりつつ、これ以上ポッチャリにならないように頑張ります!
なんだか難しそう(苦笑)。
Commented by 桂花香 at 2010-07-05 14:44 x
チョビ姉さんへ

夏も食欲が落ちないって良い事らしいけど、ナゼか私達は珍しがられるのよね~
沢山食べて、沢山遊んでいるんだもの~ 気にしないことよ♪

BY 万年ダイエッターさつき。

うちは、ダイエットの時には、納豆とおからの出番が増えます^^; フードを調整するのがやっぱり一番みたいです。
フードをふやかして、カサ増しをし、納豆でごまかしています^^; へへへ。
Commented by uchi-mame at 2010-07-05 21:43
桂花香さん・・・
万年ダイエッターさつきちゃん!
どうして、私たちは夏になっても食欲が落ちないのかしらん?
ワン友、は食欲が落ちてめっちゃ悩んでるみたいなのに・・・。
でも、おかあちゃんは「食欲が落ちなくて助かる」って言ってくれるんだ。
だから、今までと変わらずいっぱい食べて、いっぱい遊ぼうね!
by リバウンドには気を付けようチョビ姉さん

やっぱり、さつきちゃんもフードを工夫されてるんですね。
考えてみたら、チョビのフードを「シニア用」に変えたんです。
もしかしたら、それも原因のひとつかも・・・って。
「おから」って、ダイエットにめっちゃ良さそうですね。
ウチも、チョビに気付かれないようにごまかしながら頑張ろうと思います♪


<< 気になるニホヒをシャットアウト! いい顔 >>