のりもの大好き

朝から、めっちゃ元気なチョビ姉さん。
c0084117_14385750.jpg
只今の時刻 AM 5:40・・・・・・・・・・・ね、眠い(涙)。


ところで、
話はガラッと変わりますが、おとうちゃんは 「のりもの」 が大好きだ。
電車・飛行機・バスなどなど、走っているの&飛んでいるのを見つけては、
「おっ! あれはホニャララだ~♪」 とはしゃぎ、
頼んでもいないのに、その 「のりもの」 の説明が永遠と始まる・・・。

そのおかげで、興味のなかったおかあちゃんまで少し詳しくなってきちゃった(汗)。

もちろん、見るだけでなく乗るのも大好き。
しかし、同じ 「のりもの」 でも、船だけはあまり興味がないらしい・・・なんで?

理由はカンタン! 船酔いしちゃうからだってさ~。
c0084117_1458798.jpg
「ヘヘヘ! おとうちゃんったら、めっちゃ情けないの~♪」

だねぇ・・・って、あんたも思いっきり車酔いするやん!(おかあちゃんもやけど)

そんなおとうちゃんに、
「ちょ、ちょっと・・・こっちに・・・・・」 と今朝の散歩で連れて来られたのは、
隣駅前のバスターミナルだった。
c0084117_15223019.jpg
「ここはどこやろか~?」

そこには、おとうちゃんの大好きな 「エアポート・リムジンバス」 が停車しており、
ちょうど、お客さんを乗せているところだった。

「ぜひ、お見送りしたい!」 とおとうちゃんが言うので、
c0084117_1532587.jpg
しばし、散歩中断!(笑)

c0084117_15323945.jpg
「あれは、いちばん新しいタイプのバスだよ~」 と、
また頼んでもいない説明を始めたおとうちゃんを楽しそうに眺めているチョビ。

聞き飽きたおかあちゃんに代わって、話を聞いてくれてるみたい(笑)。

でも・・・さすがに、チョビも飽きてきちゃったみたいやね。
c0084117_15444558.jpg
「おかあちゃん・・・おとうちゃんの話、めっちゃ長いんやけど~♪」


うん、もうちょっと我慢してな。
あのバス、6時半に出発するみたいやから・・・・・あと2分!

c0084117_1553517.jpg
知り合いが乗っているわけでもないのに、「いってらっしゃ~い!」 と見送るふたり(笑)。

c0084117_15532760.jpg
「はぁ・・・やっと出発してくれたの~~~」

うん、お疲れ様でした(笑)。


そして・・・
c0084117_1559462.jpg
再び、散歩の続きを楽しむチョビ (とおかあちゃん) なのでした~♪
by uchi-mame | 2010-07-10 21:29 | お散歩 | Comments(8)
Commented by リンママ at 2010-07-10 21:41 x
パパさん乗り物大好きなんですね。
きっととても詳しいんだろうな~
チョビちゃんは優しいから一生懸命お話聞いてくれてるみたいですね。
今は朝早くないとお散歩行けないですよね。
今日も暑かったですね
Commented by uchi-mame at 2010-07-11 20:52
リンママさん・・・
もう・・・めちゃくちゃ大好きなんですよ~!
本屋さんに行くと、ずーっと乗り物関係の本を読んでるし、
去年のお盆休みに新潟へ帰省したときは、ひとりで電車に乗って
グルグルグルグル楽しんでました(笑)。
私も誘われたんだけど、見るのは好きなんだけど乗るのは苦手で・・・。
チョビの車酔いは、私に似ちゃったんですね・・・きっと。
乗り物のことで何かお聞きしたいことがあれば、いつでもどうぞ!
「船」以外のことでしたら、何でもお答えしますので(笑)。
朝早いお散歩は、めっちゃ気持ちいいですよね!
明日は、ワールドカップ決勝戦があるので、また早起きになりそうです。
Commented by 桂花香 at 2010-07-12 16:26 x
そういえば以前パパさんが「鉄っちゃん」なんですよっておっしゃっていた事を思い出しました。
乗り物全般がお好きだったのね^^
 
チョビちゃんは上手にエスカレーターに乗ってますね^^
自分でピョンって乗るんですか?
それとも、ママさんが抱っこして乗せるんですか??
Commented by uchi-mame at 2010-07-12 18:20
桂花香さん・・・
自称「プチ鉄ちゃん」だそうです(笑)。
ホントに乗り物が大好きで、「電車でGO!」というゲームに
めっちゃハマッてた時期もありました。
そういえば、「バスの運転手になりたい」とも言ってましたね・・・マジで。
チョビは、自分から進んでエスカレーターに乗るんですよ。
上り下り両方OK!全然へっちゃらです(笑)。
誰が教えたワケでもないのに、小さい頃から平気で乗ってました。
いつだったか、エスカレーターに乗る訓練をしていた盲導犬と遭遇して、
スイスイとエスカレーターに乗っていくチョビを見て、
「スゴイですねー!」って褒められたことがあります。
ちょっと恥ずかしかった~♪(笑)
Commented by nabetsuma at 2010-07-12 20:07
おとうちゃんって・・たしか・・プチてっちゃんでは?

エアポートリムジンバスも? 守備範囲、広い!
Commented at 2010-07-12 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2010-07-12 21:40
nabetsumaさん・・・
はい、たしかに「プチてっちゃん」です!
でも~、電車だけではなかったのです!!(笑)
バスも飛行機もメチャクチャ詳しいんですよ~。
いつどこで勉強しているんだか、ビックリするくらい詳しいんです。
本屋さんでも、PCでも、TVでも、乗り物ばっか見てますしね・・・。
エアポートリムジンバスは、出発時間まで把握しているみたいです。
散歩中、走っているリムジンバスを見つけるたびに、
「あれは、△時△分発のバスだぞ~」とか言ってます(汗)。
凄いなぁって思うけど、なんだかちょっとコワイです(笑)。
Commented by uchi-mame at 2010-07-12 21:46
鍵コメ(07-12 20:09)さん・・・
わぁ!ありがとうございます!!
めちゃくちゃ嬉しいです♪
そちらにお邪魔しますね~!


<< 昨日は特別な日 チョビの呪文 >>