バースデーカード

もうすぐ、チョビのおばあちゃん(私の母親)のお誕生日なので、
今年もバースデーカードを送った。

ワンコが大好きな母親へのバースデーカードは、
毎年、ワンコがデザインされたカードを選んで送るようにしている。
c0084117_20352326.jpg
そのカードには、「おめでとう! いつまでも若々しく元気で~!」 の気持ちを込めて、
メッセージとイラストもちょこっと添えて・・・♪

家族にバースデーカードを送るのは、結婚して以来ずーっと続けていること。

いまは、両親も携帯電話を持っているので、電話やメールで伝えてもいいんだけど、
下手な字とイラストのバースデーカードが、
毎年届くことをめっちゃ楽しみにしてくれているみたいだし、
形に残る 「手書きのメッセージ」 の方が気持ちが伝わるかなぁと思って・・・。
c0084117_2122292.jpg
「大好きなおばあちゃんに、チョビの気持ちも伝わった~?」


「手紙って面倒臭い」 って言う人もいるけど、
おかあちゃんは、小さい頃から手紙やメッセージカードを書くのが大好き♪

大阪に居た頃、母親とは毎月のように手紙のやりとりをしていた。
電話もいいけど、30分も話すとけっこうな金額になってしまうのでね・・・。
それに比べて、手紙なら相当な枚数送っても、たったの¥80で届いちゃうし、
可愛いチョビの写真も一緒に送れちゃう♪
c0084117_2191872.jpg
そのとき送った写真(↑)は、いまも実家のリビングに大切に飾られている(笑)。

大阪に居た5年半で、母親から届いた手紙は箱いっぱい!
おかあちゃんの宝物です。


郵便受けに手紙が届いていると嬉しくなりませんか?

電子メールや携帯電話が便利な世の中だけど、
思いを込めて書いた手紙は、受け取っただけでも気持ちがほっこりするものです。
c0084117_21122055.jpg
「チョビにも、動物病院の先生から、毎月嬉しいお手紙が届くんだよ~♪」

「フィラリアのお薬を取りに来てくださいね」 のハガキのことかな?(笑)


電話するほどではないけど、メールじゃなんか物足りない・・・。
そんなとき、手紙を書いてみるのもイイかも♪
c0084117_21205461.jpg
「チョビも、肉球くんでお手紙書くのだ~」 (だ、誰に!?)



あ、そうそう。
手紙やバースデーカードを送るときに貼る切手も、
なるべく、ワンコなどの動物がデザインされたものを選ぶようにしている。

今回は、可愛いワンコ&ニャンコ。
c0084117_2126911.jpg
「動物愛護週間」 の記念切手です。
by uchi-mame | 2010-07-14 21:38 | おかあちゃん実家 | Comments(6)
Commented by ゆうゆう at 2010-07-15 07:51 x
おはようございます!!(^O^)

はいは~い(^o^)丿
肉球くんのお手紙欲しいで~す♪

私も手紙好きです。
でも、字が下手なんですよね~(^^ゞ
その辺は「気持ち」で許してもらってますが。。。^^;
Commented by uchi-mame at 2010-07-15 09:12
ゆうゆうさん・・・
おっはようございま~す!
わぉ!肉球レター欲しいですか~?(嬉)
ほとんど(全く?)何て書いてあるか分からないと思いますが、
チョビの気持ちは伝わると思います(笑)。
ゆうゆうさんも、お手紙を書くのが好きなんですね!嬉しいです♪
口では恥ずかしくて&照れちゃって言えないことも、
手紙だと素直に何でも話せちゃう・・・ってとこありますよね~。
私も字が下手だし、漢字も辞書がないと書けないし(笑)、
めっちゃ恥ずかしい手紙だけど、大事なのは「相手への気持ち」ですよね。
ゆうゆうさんとお話してたら、手紙が書きたくなってきた!
昨日、バースデーカード送ったばかりだけど(笑)。
Commented by 桂花香 at 2010-07-15 21:27 x
ママさんのお母様がチビチョビちゃんの写真を飾っちゃうのわかりますよ~
この写真カワイイですもの♪

手紙ってなかなか書かなくなりました・・・
携帯やPCのメールばかりで、ますます字が書けなくなるToT
お手紙って貰うととても嬉しいですよね。
結婚当初はXmasカードなど送っていたのですが、いつの間にか送らなくなっていました・・・。

私も復活させてみようかなぁ~
切手もかわいいですね^^
私も「不二家のペコちゃん」の切手なんかは持ってますが・・・
使わないのよね^^;
Commented by uchi-mame at 2010-07-15 21:56
桂花香さん・・・
ありがとうごじゃいます♪
手紙と一緒に送ったチョビの写真、とっても大事にしてくれてるみたいで、
リリーの写真と一緒にリビングに飾ってありました。
私も、横浜に引っ越して来てからはバースデーカードしか書かなくなりました。
あとは、友達に送る年賀状や暑中見舞いくらいかなぁ。
字って、書いてないとどんどん書けなくなっちゃいますよね(汗)。
でも、さつきママさんの字はとっても綺麗で上手なので憧れちゃいます♪
またチョビ姉さんにお手紙送ってくださいね!私も送ります♪
ペコちゃんの切手なんてあるんですね。可愛いかも~♪
違う用事で郵便局に出掛けたのに、可愛い記念切手を見つけると、
あれもこれもとGETしちゃいます。
昔に比べて、記念切手が買いやすくなりましたもんね~。
ってことで、私もお手紙いっぱい書かないと♪
Commented by リンママ at 2010-07-17 22:10 x
私もお手紙などもらうの大好きです~^^
手書きの手紙ってとても嬉しいですよね。
なんだか私も久しぶりに書いてみたくなっちゃいました。
可愛い切手もいろいろありますよね。
私もうさぎさんの切手を以前購入しました^^
Commented by uchi-mame at 2010-07-18 21:51
リンママさん・・・
お手紙って、送るのもいただくのも嬉しいですよね。
一言二言の短い文章でも、手書きだと気持ちが十分伝わるし、
気持ちもほっこりしますもんね♪
私も、うさぎさんの切手やレターセット持ってましたよ。
こうしてみると、動物がデザインされたものが多いなぁって・・・。
送る相手のことを思いながら、切手やレターセットを選んだり探したりするのも
けっこう楽しいんですよね~。
たまには、お手紙書きましょうよ。
ラブちゃんやチロちゃんやりんちゃんの可愛いお写真も一緒に添えて・・・♪
親ばかなお手紙になっちゃうかもしれないけど(笑)。


<< くちびる 昨日は特別な日 >>