歯みがきはご褒美

おかあちゃんたちが食事をしているとき、チョビはケージの中にいます。

これは、チョビが小さかった頃から続けていることで、
「ケージに入る」 ということに慣れさせるため・・・よりも、
おかあちゃんたちが、「ちょうだいビーム」 から逃れるため・・・かな?(笑)

そして、食事が終わってケージから出てきたチョビは、台所へ一直線!
c0084117_19112495.jpg
おかあちゃんから、大好きな 「歯みがきガム」 をもらいます。

いつのまにか、これが毎日の習慣になってました。

先日、新聞に 「ワンちゃんも歯みがきが必要です」 という記事が載っていました。
「具合の悪さや痛みを訴えることのできない愛犬の健康管理は飼い主次第。
お口の健康も、飼い主の心掛け次第で大きく変わります」 と書かれているのを読んで、
改めて、チョビの歯みがきはこのままでいいのか?って・・・。
c0084117_19143853.jpg
歯ブラシなどを使って歯みがきをしているワン友ちゃんはいっぱいいます。
その話を聞くたびに、「みんなエライなぁ」 って思う。

チョビも、歯ブラシでのブラッシングや指ガーゼで擦るなどの歯みがきに、
何度か挑戦してみたことはあるんだよね。
でも、めちゃくちゃ嫌がって・・・手足を使って激しく抵抗してくるんだもん(痛)。
落ち着いて歯みがきなんてできやしない。

それに、チョビにもストレスが・・・で断念!

そんなとき、「食いしん坊チョビには、歯みがきガムなんてどぉ?」 って、
ワン友ちゃんにススメられて・・・。
c0084117_19163874.jpg
それ以来、チョビにはこの歯みがきガムをあげています。

適度な弾力と味わいに、チョビも気に入ってくれたみたい。

他のワンコより早いかもしれないけど、
チョビにしては、ゆっくり噛んで食べているような気がします(笑)。

おかあちゃんも、歯みがきしているチョビに向かって、
「ゆっくり噛んで食べるんだよ。 飲み込んじゃダメだからね」 って応援を・・・(照)。

それにしては、
c0084117_19213279.jpg
とても歯みがきしているような顔には見えないけど・・・(滝汗)。

でも、毎月歯のチェックをしてもらっている動物病院の先生には、
「年齢のわりには綺麗な歯をしてますよ。 大丈夫です!」 って言われてるし、
チョビも、「歯みがきガムは、ケージで待っていたご褒美!」 って喜んでるし、
当分は、歯みがきガムを続けていこうかと・・・。


歯が健康だからこそ見れるこの笑顔!
c0084117_19273564.jpg
「みなさ~ん!歯みがきしてますか~~~!!」


やっぱり、歯みがきは大切だよね1
by uchi-mame | 2010-07-22 22:24 | 健康・身体 | Comments(12)
Commented by chika456 at 2010-07-23 07:05 x
おはようございます。
今日も暑くなりそうですね~~
チョビはだいじょうぶかしら?
uchi-mameさんもお散歩中熱中症にならないように
気を付けて下さいね。

さて、歯磨きガムなるもの、どんな感じなんでしょう?
味って???
う~~ん、想像しちゃってチョビじゃなくても食べてみたい!!
Commented by min_y at 2010-07-23 08:39
うちも歯ブラシでの歯磨きとか、指にガーゼを巻いての歯磨きとかに挑戦したことがあるんだけど、ラスクが嫌がるのと私が面倒なのとで結局続きませんでした。
だからチョビちゃん同様、ごはんのあとに歯磨きガムを与えてます。でも、好き嫌いの多いラスクは最近、ササミ巻きガムしか食べないのでたぶん歯磨きになってないだろうと思います。

ちゃんと歯磨きしてる飼い主さんたち、えらいですね〜
Commented by konnitiwan at 2010-07-23 10:37
チョビ母さん
暑中お見舞い申し上げます。
暑いですねー。チョビ一家お元気でお過ごしくださいね。

人間用の歯磨きガムはないのでしょうかしらん???
チョビ譲の歯磨きガムどんなお味か、母さん味見は????
Commented by nabetsuma at 2010-07-23 10:50
ちょびままさん、一番上のおさしん、右側に写っているのは収納庫?

一瞬冷蔵庫に見えましたが、ちがうよね?
下から2段目がわずかに開いてるのが・・気になった。。。あは?
Commented by 桂花香 at 2010-07-23 12:49 x
昨夜の「ペットが行きたくなる診療所」(←ほんとか?)
っていうTVでもワンコの歯磨きが大切ってやってましたね・・・
うちもついついさぼり気味^^;
昨日TV見た後、慌ててやりました・・・。

チョビちゃんの歯はとても綺麗に見えますよ^^
コットンボーンみたいな布の玩具で遊ぶ事でも歯磨き代わりになるって聞きました。何かかじって遊んでいるのも歯の為に良いっていうし・・・。
そんなに歯磨きにこだわらなくても良いのかなぁ~って最近個人的には思ってます。
Commented by uchi-mame at 2010-07-23 21:27
chika456さん・・・
こんばんは~!
今日も、朝からメチャクチャ暑かったですよね・・・(涙)。
今朝も5時に散歩に行ったのに、チョビも私もヘロヘロです。
熱中症になった方も沢山いるみたいですね・・・chika456さんも気を付けて!
チョビも気を付けながら散歩しています。帰ったら体を冷やして・・・。
チョビの歯みがきガムですが、たしか「ミルクチーズ味」って
書いてあったような気がします。
でも、クンクンしてみたけど、美味しそうなニホヒはしませんでしたよ!(笑)
Commented by uchi-mame at 2010-07-23 21:32
min_yさん・・・
ヨカッタ・・・ラスクちゃんも同じで(笑)。
嫌がっているのにムリヤリ歯みがきさせるのは大変だし、
毎日のことなので面倒臭くなっちゃいますよね。
チョビのストレスもあるけど、じつは私も面倒臭くなっちゃって(笑)。
ササミ巻きガムもけっこう弾力があって、歯ごたえ十分ですよね。
歯みがき効果だけでなく、顎にも良さそうな気がします。
歯みがきも大切だけど、たまには硬いものも食べて顎を鍛えないと!
毎日、ちゃんと歯みがきをしているワンコってエライですよね!
見習わないと・・・とは思うんだけどなかなか(汗)。
Commented by uchi-mame at 2010-07-23 21:41
konnitiwanさん・・・
こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます!!
それにしても、毎日暑いですよね・・・もうすぐ溶けちゃいそうです(汗)。
konnitiwanさんファミリーのみなさんも、体には気を付けて!
熱中症にも気を付けてくださいね!
食事後にガムを食べると良いって聞いたことあるけど、
人間用の歯みがきガムがあってもイイような気がしますよね。
さすがに、チョビの歯みがきガムを味見したことはありません(笑)。
見ため的に美味しそうに見えないので・・・。
でも、すごく硬いのは味見しなくても分かります。ハサミで切れないので。
この硬さも、チョビたちにとっては良いのかもしれませんね~。
Commented by uchi-mame at 2010-07-23 21:49
nabetsumaさん・・・
これは、一応食器棚です。手前に冷蔵庫があります。
食器だけでなく、電子レンジや炊飯器を置くスペースも付いてるんです。
たしかに、写真では冷蔵庫に見えなくもないですね(笑)。
それにしても・・・nabetsumaさん、よく気付きましたね!
ホントだ!2段目の引き出しがちょっと開いてる(汗)。
私、中途半端な状態にしておくことがよくあるんです。
引き出しもそうだけど、扉もちょっとだけ開いていたりして・・・で、
いつも、おとうちゃんに注意されるんです。
そして、今日はnabetsumaさんに・・・(笑)。
大丈夫です!いまは、しっかりちゃ~んと閉まってます!
Commented by uchi-mame at 2010-07-23 21:59
桂花香さん・・・
あっ!その番組、途中から観ました。
ワンコの歯みがきも紹介されたんですね・・・観たかった(涙)。
オモチャで歯みがき効果のあるものも沢山ありますよね!
チョビも、小さかった頃はロープのオモチャを齧ったり引っ張ったりして、
気付かないうちに歯みがきしてたけど、最近は遊んでくれなくなって・・・。
歯みがきガムも太る原因に・・・みたいなことを聞いたことがあるので、
できれば、オモチャで歯みがきしてくれると嬉しいんだけどなぁ(笑)。
私も、さつきママさんと同じ気持ちで、歯みがき方法にこだわらず、
いま健康な歯を大切にしていこうと思いました。
Commented by リンママ at 2010-07-24 14:26 x
無理やるのも可哀想だし、ストレスが一番良くないですものね。
布のおもちゃも十分歯磨き効果があると思いますよ。
りんも毎日は磨いていないし。ガムに頼っちゃうときもありますよ^^
Commented by uchi-mame at 2010-07-24 20:10
リンママさん・・・
そうなんですよね~。
チョビのためを思ってやっていることなんだけど、
それがストレスになっているとしたら、逆効果なんですよね。
分かってはいるんだけど・・・(笑)。
りんちゃんも、歯みがきガムに頼っているときもあるんですね♪
それを聞いて安心しました!
チョビは、歯みがきガムに頼りっぱなし(笑)。
布のオモチャも歯みがき効果があると聞いて、
今日も、りんちゃんからいただいたケーキを振り回していたチョビを見て、
「おっ、歯みがきしてるな!」って褒めてあげました(笑)。


<< 枕を楽しむチョビ姉さん チョビ家の3連休 >>