台風4号接近中!

今日(12日)も朝から暑いけど、頑張って散歩しようね~!
c0084117_15131651.jpg
チョビ姉さん、張り切ってやって来たのは 「タコ公園」。

もちろん、ここからもチョビの大好きな海が見えます。
c0084117_2224213.jpg

しかし・・・今日の海は、なんだかいつもと様子が違うって感じ?
c0084117_2234016.jpg
空もめっちゃ怪しげな色をしているし、チョビも不思議そうに眺めていた。

そう・・・この日、新潟には台風4号が接近していたのです!
それなのに、朝の海はめっちゃ静かで、波も怖いくらい穏やか・・・。
とても、台風が近づいて来ているようには見えません。

でも、お昼前には雨が降り出し、風もだんだん強くなってきた(汗)。

雨がやんだすきに、
夕方の散歩は、チョビに背中をムリヤリ押されて海の様子を見に行ってみたら、
c0084117_2243569.jpg
ぎゃあああ!
風が強すぎて、テトラポットを相手にぶつかり稽古をしている波のしぶきが顔にーっ!?

それなのに、チョビったら一歩も動かずにじーーっと海を見つめています。
c0084117_225556.jpg
強風で垂れ耳がこんなに激しく踊らされているのに・・・(笑)。

チョビ、どぉ? 台風さん、近付いてきてるみたい?
c0084117_2253545.jpg
「ちょっと待って! いま、調査してるから・・・・・ピピッピーピピピッピーピー」

c0084117_2261113.jpg
「ピピッピーピピピッピーピーピピピッコピピピーヒョロヒョロ!!」

どうやら、垂れ耳がパタパタしていたのは、調査している最中だったようです。

c0084117_2263314.jpg
「おかあちゃん! 調査した結果、いま台風さんがすぐそこを通過してるみたいなの」

ホ、ホンマか!?
じゃ、ここに居たら危険やね・・・そろそろ帰ろっか。
c0084117_2282413.jpg
「うん! 今日の海さんは元気が良すぎて、チョビは入れんもんね~♪」

おいおい、海に入るつもりで来てたのん?(焦)


そうやそうや。
今日は眺めるだけにして、台風さんが無事通過するのをみんなで待ちましょう。



PS.
チョビと一緒に海を見に行った場所は、
しっかりとした柵があり、波の届かない高台の安全なところです。
by uchi-mame | 2010-08-17 22:12 | おとうちゃん実家 | Comments(6)
Commented by nabetsuma at 2010-08-18 14:40
チョビ天気予報は・・当たり?

台風が来る前も去った後も暑かったんですか?
(踏んだり蹴ったりでしたね、気候的には)

>テトラポットを相手にぶつかり稽古をしている
・・チョビママさん・・もしかして・・柔道でもやってた??
Commented by uchi-mame at 2010-08-18 15:06
nabetsumaさん・・・
チョビ天気予報は、ほとんどが「雨」です。
なんせ、大きな声で断言できる立派な「雨女」ですからねぇ・・・。
この日の天気予報は微妙に当たったのかな?たしかに、通過中でした(汗)。
結局、一週間ほとんどが猛暑酷暑日の毎日で・・・。
でも、お墓参りに行った13日は涼しかったような気がします。
ちなみに、私は格闘技はやったことがありません(笑)。
力強くテトラポットに打ち寄せる波を見ていたら、
どこからか「どすこ~い!どすこ~い!」って聞こえてきたような気がして。
毎日違う表情を見せてくれる海ってスゴイですね!全然飽きません♪
Commented by be-san at 2010-08-19 08:23 x
お久しぶり。
こっちにも、タコの形をしたタコチュー公園があるんだよ。
タコの足は滑り台、トンネル?なのかな、もある!

本土は毎日暑いみたいね。
毎日のように熱中症のニュースが!!!
こちらは日差しは強いけど、温度は35℃以上には殆どならないから
そっちに比べたら暑くはないかも。

昨日からウチの子供達だけで、10日間くらい遊びに行ってるよ!
二人分のご飯作るのって難しいね。(笑)
子供がいない間、私はゆっくりさせてもらおう!!!っと。(笑)
Commented by uchi-mame at 2010-08-19 14:36
be-sanさん・・・
お久しぶり~♪
海が近い場所には、「タコ公園」がある確立って高いよね(笑)。
ここのタコさんは、足部分が滑り台と階段になってるみたい。
そうそう、本土はエライコッチャになってるよ~(涙)。
毎日のように、「なんで沖縄よりも暑いの!?」って言ってるもん。
ほんで、「沖縄は涼しくていいなぁ」とも言ってる(笑)。
暑いだけならいいんだけど、蒸し暑い日も多いからメッチャしんどい!
沖縄の暑さは好きだなぁ・・・夕方には、心地よい風が吹いてさ~。
今年はどこも暑いみたいだから、頑張って乗り切らないと!だね。
お兄ちゃんたちみんなでお出かけしてるんだね。
たまには、ダンナ様とふたりってゆっくりするのもいいけど、
10日間も子供たちがいないと、ちょっと寂しく感じない?(笑)
Commented by リンママ at 2010-08-20 20:06 x
タコ公園とてもおもしろそうですね^^。
タコさんがいるなんてホントに海の側の公園は楽しそうですね。
チョビちゃんのお耳がパタパタは可愛いですね。
Commented by uchi-mame at 2010-08-21 14:35
リンママさん・・・
面白そうでしょ?タコさんしかいないんですけどね(笑)。
おとうちゃんが小学生の頃から遊んでいた公園だっていうから・・・
タコさんは、40才くらいだそうです。
海のそばにある公園には、海関係の生き物を使った遊具が置いてあることが
けっこう多いみたいです。
このタコ公園は、海沿いを歩く遊歩道もあって、散歩には最適!
ウォーキングをしている方もたくさんいました。
チョビ耳は、新潟に来るといっつもパタパタさせられちゃうんです(笑)。
初めの頃は、ちょっと嫌がってたみたいだけど、いまは慣れちゃったみたい♪
パタパタを楽しんでいるようにも見えます(笑)。


<< 新潟でもかよっ! 海水浴 >>