狂ってきたチョビ毛のサイクル

残暑厳しい毎日ですが、みなさんはお元気ですか?

チョビ姉さんはというと、
今日は、「冷え冷え手拭い」 を首に巻いて頑張ってます!

まるで、これから畑仕事にでも行くかのようなスタイル・・・(萌)。
c0084117_13165878.jpg
「これから、バッタさんを収獲してきますのだ~♪」

見るからに、めっちゃ暑そうなチョビ姉さん。
その茶白の高級毛皮、着脱可能ならエエのにねぇ・・・って、
最近、チョビ姉さんは激しい換毛期を迎えております(涙)。
c0084117_13223536.jpg
ひと撫でしただけで、チョビ毛がもっさ~と(汗)。

毎日毎日、信じられないくらいの量のチョビ毛が抜けており、
抜けて抜けて生え換わって・・・なんと! 夏毛になってきちゃった!?

c0084117_13225554.jpg
冬毛のフワフワモコモコ感とは違い、ちょっと硬くてゴワゴワしているチョビ毛・・・。
これは、どこからどう見ても夏毛だ!

これって・・・どういうことなん?

だって、もうすぐ夏休みが終わって9月になるのよ~。
それなのに、暑苦しかった冬毛がやっと抜け終わって、夏毛になるなんて・・・。
c0084117_13373377.jpg
こんな調子でいったら、
体全体が夏毛に生え換わった頃には、寒い冬を迎えてるんやないの~。
ほんで、暑い夏を迎える頃には再び冬毛に生え換わる・・・(汗)。

気のせいかな?
最近、チョビ毛のサイクルが狂ってきているような感じがするんやけど・・・。
c0084117_13375516.jpg
「チョビ、狂ってきちゃったのん? それって、楽しいこと?」

ま、抜けるもんはしゃ~ないよね!


とりあえずは・・・
c0084117_13455433.jpg
毎日のブラッシングを頑張りますかっ!
by uchi-mame | 2010-08-27 21:32 | 健康・身体 | Comments(10)
Commented by chika456 at 2010-08-27 21:50
夏毛チョビ参上!!

理由の一つをずばり!!
クーラーの効いた部屋の中で、
「uchi-mameさんと昼寝していた」
どうだ!!
Commented by リンママ at 2010-08-27 22:52 x
チョビちゃんとても可愛いワンコ柄の手ぬぐいを巻いていますね^^。
なんだかとても嬉しそうなお顔ですね。
毎日暑くて辛いです~。
りんやチョビちゃんにとって毛皮は辛いですよね^^;
ほんと取り外しができたらいいのに~って私も思っていました。
うちも室内にいるせいか毛は年中抜けてます…
Commented by nabetsuma at 2010-08-28 08:08
nabetsuma-hokuro = 通称「nabeホクロ」が全開!

ところで、チョビィって・・
左目に「ぷくっ」とでっぱり、以前からありましたか?
人間でいうところの「ほくろ」でしょうか??
Commented by konnitiwan at 2010-08-28 09:04
麦藁帽子をかぶれば、カールのおじさんに似ているような・・・(笑)
賢いチョビ譲、この猛暑対策を考え出したのでありましょうか???
Commented by 桂花香 at 2010-08-28 09:05 x
姉さん・・・「農家のおっかさん」だ~!
可愛いねぇ~

今年は物凄く毛が抜けているワンコが沢山いるみたいですよ。
さつきもそうですが、さつきのお友達ワンコも何頭もそうみたいです。
あまりに酷くて、「一日に三度も掃除機をかけないと・・・」なんて言うママもいるし^^;
やっぱり「異常な猛暑」のせいでしょうね。
動物の体って正直ですよね。
Commented by uchi-mame at 2010-08-28 22:47
chika456さん・・・
オホホホ!chika456さん、大正解ですよん♪
チョビ毛は1年中抜けているけど、いちばん激しく抜ける換毛期が
年々ズレてっているような気がします。
これは、きっと毎日エアコンの部屋にいるせいでもあると思うんですよね~。
チョビ腹出して、爆睡してるから・・・私も?(笑)
去年まで、こんなにエアコンの部屋に長くいたことはなかったので、
今年は異常ですね、この暑さ・・・。
だから、チョビ毛サイクルが狂っちゃうのは当たり前なのかも(汗)。
Commented by uchi-mame at 2010-08-28 22:48
リンママさん・・・
ワン友さんからいただいた手拭いなんですよ~♪
ワンコ柄で可愛い手拭い・・・私のお気に入りです!
ホントに、毎日暑いですよね~。今日もメッチャ暑かった(涙)。
りんちゃんやチョビたちの来ている毛皮、脱げたらいいのに~って、
毎年夏になると思いますよね。
そうや!こうなったら・・・思い切って剃っちゃう?(笑)
そんな勇気はないので、毎日のブラッシングを頑張るしかないですよね。
室内飼いの宿命・・・早く涼しくなるといいですね~!
Commented by uchi-mame at 2010-08-28 22:48
nabetsumaさん・・・
今日は、「nabeホクロ」がよ~く見えますね(笑)。
チョビ鼻を撫でるとき、ついこの「nabeホクロ」をクリクリと・・・。
あんまりクリクリしすぎると、ハゲちゃうかしらん?(焦)
そして・・・またまたnabetsumaさんが気付いてくれた~♪(嬉)
そうなんです。今年のGW頃から、左目にプクッとできちゃって・・・(涙)。
獣医さんに診てもらったら、「脂肪のカタマリ」みたいなものだそうです。
「針を刺して・・・」って獣医さんに言われたんですが、それは怖いし、
チョビも気にしていないようなので、このまま放っておくことに・・・。
ムフフ♪ ホントに、気付いてくれて嬉しかったです♪(笑)
Commented by uchi-mame at 2010-08-28 22:48
konnitiwanさん・・・
あっ、それイイですね~(笑)。
たしかに、カールおじさんって、こんなスタイルしてましたよね。
しかし・・・残念ながら、ウチには麦わら帽子がないのです(悲)。
でも、ウチにあるいくつかの帽子を片っ端からかぶらせてみようかしら?
どれかヒットするものがあるかもしれませんね!
チョビが今年考えた猛暑対策は、私の目の前で激しく「ゼェハァゼェハァ」する。
たぶん、「もうアカン!エアコン入れて」って言ってるんだと思います。
エアコン入れてくれるまで、じーーっと見つめられて・・・。
我慢ガマンして耐え切れなくなって、スイッチON!(汗)
ますます、チョビ毛サイクルが狂ってっちゃいますよね・・・トホホ。
Commented by uchi-mame at 2010-08-28 22:49
桂花香さん・・・
手拭いを巻いただけで、こんなに雰囲気が変わるなんて面白いですよね。
さつきママさんのお話を聞いて、ホッとしました♪
やっぱり、この異常な暑さに、他のワンコたちの抜け毛サイクルも、
ちょっとオカシクなっちゃってるんですね~。
ウチも、チョビが動くたびに、カイカイするたびにコロコロ出動です!
もう、コロコロが手放せなくて・・・あっという間になくなっちゃうし(涙)。
いつまで続く換毛期!もう少しの辛抱だと思い、毎日掃除しています。
9月に入っても、残暑が厳しいみたいですね・・・うっ。
さつきちゃんファミリーのみなさんも、体調には気を付けてくださいね!


<< なにやってんだか・・・ バッタさん、見つけたね? >>