利き手はどっち?

みなさんは、右利きですか? それとも、左利きですか?

ちなみに、ウチのおとうちゃんは右利き。
おかあちゃんも、自分はずーっと右利きだと思っていたのに、
おとうちゃんに 「おかあちゃんは、左利きやろ?」 と言われ・・・エーーッ!? (驚)
c0084117_1429206.jpg
左利きですって? このワタシがーっ??

字を書くときも、ご飯を食べるときも、
チョビとボール投げするときも右手を使っている。
でも・・・考えてみたら、右手を使っているのはこれくらいかも(汗)。

ペットボトルの蓋やチャックの開け閉めや、蛇口をひねるときや、
お財布から小銭を取りだすときも全て左手を使っている。
そういえば、バスケットをやっていた頃のドリブルも左手だったっけ。
c0084117_14295787.jpg
「おかあちゃん、ほとんど左利きやん!」

知らんかった・・・ってことは、おかあちゃんは両利きなのね~♪(嬉)


ところでさ、チョビはどっちなのん? 右利き? それとも、左利き?
c0084117_14303169.jpg
「はぇ? チョビは、お箸を使ってご飯は食べませんけど~?」

チョビの利き手がどっちなのか知りたくて、先日こんな実験をしてみた。

(おとうちゃんの声が出ますので、音量にはお気をつけください・・・)


フムフム・・・微妙な結果だけど(汗)、
チョビが、「オテ」 で右手を先に出す確率がめっちゃ高いってことが分かった。

ってことで・・・チョビ姉さんは、右利き に決定!!
c0084117_14401464.jpg
「相変わらず、おかあちゃんは大雑把でいい加減なのだ・・・」

ま、実験なんてそんなもんよ・・・ハハハ(汗)。


そっか・・・チョビは右利きなのか・・・ムフフ、なんだか可愛いかも~♪
c0084117_1443770.jpg
親ばか満載のくだらない実験だったけど、
「ワンコにも、利き手があるんだなぁ」 って思うと、なんだか楽しくなりませんか?
by uchi-mame | 2010-09-02 22:13 | 健康・身体 | Comments(12)
Commented by リンママ at 2010-09-02 23:41 x
ママさん右、左両方使えるんですね。すご~い!!
ちなみにりん家はみんな右利きです^^
りんはどうなんだろ??気になってきちゃったので実験してみますね♪
あの~、動画が見れませんでした(涙)
私だけかしら??
とっても気になります~(汗)
Commented by ゆうゆう at 2010-09-03 05:17 x
おはようございます(^^)
毎日暑いですね~

1枚目の写真、可愛いです(^^)
床の冷たさを感じてるのかな?

私は動画ちゃんと見られましたよ!
右、左、右、左と素早い機敏な動きは、
まだまだチョビちゃん若いですね~(^-^)
そしておとうちゃんの愛情あるお声が素敵です(笑)

チョビちゃん、右利きなのですね!
ワンちゃんにもあるんですね~
では、歩きだしの一歩はどちらからでしょうね(^。^)
ちなみに私は右利きの左だしです(^^ゞ
Commented by 桂花香 at 2010-09-03 16:42 x
チョビちゃんおかわり上手ですね^^
そして早い^^

私は「完璧右利き」です。
さつきもチッコの時は必ず「右足」を上げて?!するので、さつきの利き足は「右」なんだろうと思っています。
 (50%の確率で足を上げるのよね^^; 座ってすることもあるんですけど・・・)

さつきは「お手」を教えていないので^^;
分からないんですよねぇ~
どっちなんだろう?
Commented by uchi-mame at 2010-09-03 21:46
リンママさん・・・
なんだか、私は「両利き」ってことになっちゃいました(笑)。
りんちゃんファミリーのみなさんは、右利きなんですね!
りんちゃんも?チャラちゃんも?ラブちゃんも?チロちゃんも?(笑)
りんちゃんなら「オテ」で、チャラちゃんは「ちゃいちゃい」で
実験してみたら、分かるかもしれませんね~♪
ぜひ、ちょこっと実験してみてください!
まだ知らない「我が子の新発見」に出会えるかもしれませんので~♪
動画が観れませんでしたか!?
うっ、なんでやろか・・・他の方は観れたみたいなのですが(悲)。
もう一度、投稿しなおしてみますので、リンママさんも、お時間があるときに
再度チャレンジしてみてください。ヨロシクお願いします♪
チョビが「オテ&オカワリ」するだけの親ばか動画ですけど・・・(笑)。
Commented by uchi-mame at 2010-09-03 22:03
ゆうゆうさん・・・
こんばんは!
もう聞き飽きたかもしれませんが・・・毎日暑いですよね~(笑)。
今日も暑かったけど、久しぶりに雑貨屋さんに行ってきました♪
チョビはお留守番です。とても連れて行けるような状態ではなかったので。
夏のチョビ姉さん、エアコン入れるまでは床にペチャ~って寝てます。
きっと冷たくて気持ちいいんでしょうね~。私も一緒に寝たい♪(笑)
もうすぐ10才になるチョビ姉さん、まだまだ若いですか?
嬉しいお言葉、ありがとうございます!(ペコリ)
美味しいもんを目の前にすると、動きも素早くなるようです(照)。
今回は「オテ」で実験してみたけど、TVで紹介していた方法が、
「オスワリ」の状態で愛犬の名前を呼んだ時、歩き出しの一歩が
どっちか・・・で実験していたのを思い出しました。
ゆうゆうさんは、右利きの左だしなんですね♪
私は、両利きの左だしでした(笑)。
Commented by nabetsuma at 2010-09-03 22:05
おとうちゃんと遊んでるとき、

お手をしながら・・ぺろぺろ〜〜〜 とな〜〜〜

手は出してはいるが・・ぺろぺろ〜〜 とな〜〜〜

nabe-hokuro か tsuma-hokuro が 今日も目立ってまーす=
Commented by uchi-mame at 2010-09-03 22:18
桂花香さん・・・
ありがとうございます!
「オテ」が終わらないうちに「オカワリ」をしようとするから、
なんだか、ややこしくなっちゃってますよね(汗)。
さつきちゃんは、ほぼ右利きなんですね!カワイイ~♪
チッコで利き手(足)を見つけたさつきママさんも、メッチャ素敵です♪
そういえば、チョビもオシッコをするときに片足UPするけど・・・
TPOに合わせて、右も左もUPしていますねぇ(汗)。
利き手(足)かどうかは、本人に聞かなきゃ分からないけど、
右か左のどちらか、器用で得意な方はあると思うんです。
カイカイするときは?寝るとき腕枕にするのは?ちゃいちゃいするときは?
実験しなくても、じーっと観察しているだけで、利き手が分かるかもしれませんね。
チョビも「オテ」だけでなく、観察してたら「両利き」かもしれません(笑)。
まだまだ実験&観察が続きそうです♪
Commented by uchi-mame at 2010-09-03 22:27
nabetsumaさん・・・
ホ、ホンマや!(汗)
「お手をしながら・・ぺろぺろ~~~ とな~~~
手は出してはいるが・・ぺろぺろ~~ とな~~~」
これはちょっと激しすぎますね(笑)。
きっと、お口の中が大洪水になっていたんでしょうね・・・なので、
溢れないようにペロペロと自己処理をしていたのではないかと。
食いしん坊さん丸出しですね、こりゃ(恥)。
はい、今日も「nabe-hokuro or tsuma-hokuro」はめっちゃ元気です!
チョビ鼻をアップで撮るとき、この「nabe-hokuro」にピントを合わせて
撮っている今日この頃です(笑)。
あぁ、このホクロのネーミングをどっちにするか悩みます・・・。
「nabe-hokuro」・・・「tsuma-hokuro」・・・どっちもカワイイ♪
Commented by chika456 at 2010-09-04 08:09
カエルポーズのチョビの後ろ足を持って、
ズルズルとひっぱりまわしてみたいな~~
お母ちゃんに怒られるかな~~

左手でパンチされたりして・・
Commented by konnitiwan at 2010-09-04 08:21
おはようさん
両利きは便利ですね・・・どちらを怪我してもOKではありまへんか??
(まあ、怪我しないほうが良いのですが)
同居人は左利き、字を書くのだけ徹底的に学校で直されたとのことで右。
(昔は直したんですよねー)
が、後は先生の目に触れなかったのかみーんな左、
自転車に乗るのも左で、子供の自転車ハンドルにベルをつけるのに
左側につけてしまってやり直させたことがありますよーーん。
Commented by uchi-mame at 2010-09-04 20:44
chika456さん・・・
あははは!それ、私も同じことを思いました。
このカエルポーズは、赤ちゃんの頃からやっているポーズで、
「体がやわらかくてイイなぁ」って羨ましく思うポーズです。
いまは体重が重くて難しいけど、小さかった頃は引っ張り回した記憶も・・・。
「モップや~!ダスキンチョビや~!」って、ハハハ(汗)。
私がパンチするとしたら、やっぱり左手でしょうね~。
チョビが悪いことをしたとき、お尻をペシッとするときも左手なので。
たしか、おとうちゃんと大ゲンカしたときも左手で・・・な~んて♪
私、すぐ手が出ちゃうみたい・・・でも、軽~くですよ。
Commented by uchi-mame at 2010-09-04 20:55
konnitiwanさん・・・
こんばんは~!
昔、両利きの友達がいて、「便利だなぁ」って思ったことがありました。
そんで、ちょっと「カッコイイなぁ」とも思ったりして♪
同居人さんは、左利きなんですね!
たしかに、昔は右利きに直されることが多かったですよね・・・。
「行儀が悪いから」とかワケの分からんこと言う人もいたし、
左利きには不便なものばかりで・・・でも、
いまは、左利きの方でも使いやすく作られたものも多くなってきましたよね。
同居人さんの気持ち、なんとなく分かる気がします。
私も、気付かないうちに左利き感覚でやってることが多くて、
おとうちゃんを困らせてしまうことも多々ありますから(笑)。
「自転車のベルを左側に付けた」は、私にとってはめっちゃ嬉しいことです♪


<< ますます、好きになっちゃう♪ トンガリくんとマルオくん >>