買い物に行けない・・・

先日、チョビにお留守番をお願いして買い物に行こうとしたら、
c0084117_1530444.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

チョビがトコトコやって来て、玄関マットの上でオスワリ?(汗)


いつも、チョビにお留守番をお願いするときは、
「行ってくるね。 いい子で待ってるんだよ」 とおやつをあげている。

チョビも、この言葉&おやつが 「お留守番」 ってことを理解しているようで、
マイベッドの上から、「寂しいけど行ってらっしゃい。 はよ帰ってきてな~」 って
見送ってくれるんだけど、この日はなぜか玄関まで来てお見送り?

珍しいなぁと思いながら、下駄箱からサンダルを出したら、
c0084117_15313470.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

次は、玄関ドアの前でオスワリ?(滝汗)


これは、なんだかいつもと様子が違うぞ。
c0084117_15315740.jpg
どこか不安げで寂しそうで、よく見ると少し震えている・・・。

ときどき、チョビはこうなる。
お留守番以外でも、寝ていて急に不安なことを思い出したり感じたりすると、
耳をペチョ~と倒し、シッポを下げ、慌てておかあちゃんのところに走って来て、
全体重をかけて寄り添い、小刻みに震えている。

そんなチョビの様子を見ていると、
どうやら捨て犬時代の怖かった記憶がフラッシュバックしているみたい。

あれから10年になろうとしているのに、まだ忘れられない悲しい記憶・・・辛いです。


「おかあちゃん、買い物に行きたいんやけど?」 と言っても、
c0084117_1536276.jpg
「まぁまぁまぁ・・・・・・」

チョビに、リビングへ押し戻されて行くおかあちゃん(笑)。


「すぐに帰って来るから」 と言っても、
c0084117_1537304.jpg
「まぁまぁまぁ・・・・・ずずずぃーーーっと!」

チョビに、どんどん押し戻されて行くおかあちゃん(笑)。

こういうとき、チョビをひとりぼっちにさせておくのは危なく心配なので、
c0084117_15394025.jpg
「出掛けない? ホントにホントに出掛けない??」

できるだけ・・・いや、必ずそばにいてあげるようにしている。


なので、この日も買い物に行くのを諦めて、チョビをなでなで・・・♪
c0084117_15402622.jpg
もう・・・チョビの大好きなキャベツ、めっちゃ安かったのになぁ(笑)。
by uchi-mame | 2010-09-17 21:24 | チョビりく家 | Comments(12)
Commented by 桂花香 at 2010-09-17 22:24 x
あ゛~ この眼で見られたら・・・絶対に出かけられないですね。
ムリムリ・・・。
「行かないで」って必死にお願いされたら、どーしてもの用事でなければ、キャンセルしちゃいますね。

・・・震えちゃうんですね。チョビちゃん。
かわいそうに。
大丈夫、大丈夫ってギューってしてあげるのが一番みたいですよね。
さつきは怖い経験の無い子だから、そんなことは無いけど、それでも、時々「出かけるの?」って寄ってくることがあります。
どうしても出かけなければいけない時は、本当に後ろ髪ひかれますよね。
チョビちゃん・・・ママはいつも一緒ですよ♪大丈夫。
Commented by min_y at 2010-09-18 18:28
ほんと、チョビちゃんのこの表情見たら出かけられなくなっちゃいますね〜
チョビママさんちの子になって10年も幸せに暮らしていても、子供時代のトラウマはまだ消えないんですね。
チョビちゃんやラスクたちはみんなしあわせになってるけど、捨てられて殺処分されるワンコたちが今もたくさんいるのがつらいですね。
Commented at 2010-09-18 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nabetsuma at 2010-09-18 20:59
>チョビの大好きなキャベツ

・・・

・・・

・・きゃべつ・・・ し、知らなんだ・・・
Commented by uchi-mame at 2010-09-18 22:17
桂花香さん・・・
私の出掛けられない気持ちを分かっていただけて、めっちゃ嬉しいです。
ありがとうございます♪
今年に入ってから、こんなチョビが多くなったような気がするんです。
「出掛けないでほしいんやけど・・・」って。
こういうとき、喋ってくれたら助かるのになぁって思いますよね。
喋れたら、余計に出掛けられなくなっちゃうかな?(笑)
予定が狂っちゃって困る日もあるけど、
外出をやめたときのチョビの嬉しそうな表情が可愛くて嬉しくて・・・。
目頭が熱くなってしまいます(笑)。
できるだけ、そばにいてあげたいですもんね~。
Commented by uchi-mame at 2010-09-18 22:24
min_yさん・・・
あの頃の記憶は、ずーと消えることはないんですね・・・(寂)。
笑っているチョビを見ていると、「もう大丈夫かな?」って思う日もあるけど、
なかなか難しいです・・・。
でも、まだまだ世界中には寂しくて怖くて辛い毎日を送っている子たちが
いーっぱいいるんですよね・・・考えただけで悲しいです。
どんだけ辛い過去を背負っているのか理解してあげるのは難しいけど、
少しでもその不安を和らげてあげられるように・・・。
これからも、ずっとそばにいてあげたいと思います!
Commented by uchi-mame at 2010-09-18 22:27
鍵コメさん(09-18 18:30)さん・・・
メールありがとうございます!
はい、拝見しました。そして、メールを送らせていただきました!
遅くなってしまってスミマセン♪
Commented by uchi-mame at 2010-09-18 22:34
nabetsumaさん・・・
あははは!チョビ姉さんは、キャベツが大好きです。
特に「芯」の部分が大好きで、シャキシャキって歯応えがいいみたい(笑)。
台所でキャベツを切っていると、タタターッと走って来てオスワリ。
キャベツをもらえるまで、ずーっと待っています(汗)。
お野菜なら太らないから・・・と思ってあげてるんですが、
ワンコにあげるお野菜は、生よりも茹でた方がいいんですって。
でも・・・やっぱり、チョビは歯応えイチバン!の子だから、
生がいいみたいです(汗)。
Commented by リンママ at 2010-09-18 23:05 x
チョビちゃんもりんと一緒ですね。
私が出かけるときは、大体こういうお顔されちゃって。
私もお買い物を止めたりもあります^^;
それにチョビちゃんと同じようにお留守番のとき以外も急に不安になってしまったように、側にくっついてきたり、震えたりもあります。りんも怖い思いした子なので急に何かを思い出すみたいです。そんなときは、大丈夫だよ。って言って撫でてあげています。
小さい頃など怖い思いした子はホントに可哀想ですよね。
その記憶はずっと無くならないし。でもこういう子と生活しちゃうとますます可愛くなってしまいます。自分をとても頼ってくれているし^^。だからもし次にワンコ飼うならまた怖がりの子とかを絶対に飼いたいな~とか思うんです。
りんとも、これから先も沢山の時間を一緒に過ごしいつも側に居てあげたいな~とますます思いました^^。
Commented by uchi-mame at 2010-09-19 19:28
リンママさん・・・
やっぱり、りんちゃんも一緒なんですね・・・嬉しい(笑)。
怖い思い&辛い経験をした記憶って、突然思い出したりするんですよね。
その思い出を理解してあげるのは難しいことだけど、
私たちが出来ることは、そばにいて声を掛けながら優しく撫でてあげる・・・。
落ち着いてくれるまでメッチャ時間はかかるけど、私たちのことを信頼し、
頼りにしてくれるって、ホントに嬉しいことですよね!
信頼できる家族になるまで大変で泣いたこともいっぱいあったけど、
それがあったから、りんちゃんやチョビのことがめっちゃ可愛いし、
いつまでも、ずーっとそばにいてあげたい!って思う・・・。
リンママさんと同じく、私もたくさんの時間をチョビのそばにいてあげたい!
って、ますますますます思いました(笑)。
Commented by chika456 at 2010-09-19 20:52
こんなチョビに見つめられたら、
誰だって引きこもっちゃうよ~~~
目力がありますね。チョビ。
Commented by uchi-mame at 2010-09-19 21:15
chika456さん・・・
フフフ、見つめてあげまひょか~?
なんだか、催眠術にかかったような錯覚に陥ります(笑)。
「チョビは目力が強い!」って、よく言われます。
目が大きいからかなぁって思ってたけど、正面から見つめ合うと、
たしかに、何か真剣に訴えているように見えてきて・・・不思議ですね。
チョビとお話するとき、やっぱり「目」を見てお話するので、
人間もワンコも、目って大切なんだなぁって思いました。
いつか、チョビ目でchika456さんをイチコロに・・・ムフフ♪


<< 今年も頑張ってみる? 出入り禁止 >>