今年も頑張ってみる?

いまの時期、手芸屋さんには色鮮やかな 毛糸 がた~くさん積まれている。
本屋さんには 編み物 の本がた~くさん並んでいる。

編み物の本には、可愛らしい作品や編み方がいっぱい紹介されており、
眺めているだけで楽しくなり、どれでも簡単に編めちゃいそうな気分になってくる。
c0084117_207089.jpg
でも、それは大きな錯覚で、
本をめくりながらニヤニヤ・・・編まずに大満足しちゃうおかあちゃん。

そして、ニヤニヤしながら見つけた1冊がコチラ!(笑)
c0084117_2072635.jpg
表紙に可愛らしい作品がいっぱい並んだ、三國万里子さんの 「編みものワードローブ」。

三國万里子さんが去年出版された 「編みものこもの」 は、
編みものが趣味である母親にプレゼントしたっけ。

たしか、ミトンを編んでいたと思ったけど、完成したのかどうかは?????
「右手が出来たーっ!」 って喜んでいたのは覚えてるけど(笑)。
c0084117_20574982.jpg
で、今回出版された本にも、編みたくなるような作品がいっぱい紹介されていたので、
今年も母親にプレゼントして、「これとあれを編んでほし~ぃの」 って
(勝手に)お願いすることにした。

また 「自分で頑張って編みなさい!」 って言われちゃいそうな気がするけど(汗)。

う~ん・・・・・・今年も頑張ってみる?
c0084117_20584116.jpg
「キャハハハ! おかあちゃん、また編みものに挑戦するの~~~?」

そ、そんなに笑うことないやん!
一応、これでも毎年頑張って挑戦してるんやから・・・(悲)。
c0084117_20592834.jpg
「おかあちゃんったら・・・めっちゃ無謀な挑戦なの・・・・・・」


おとうちゃんと同じこと言わないで・・・(涙)。
by uchi-mame | 2010-09-19 21:27 | お気に入り・雑貨 | Comments(12)
Commented by nabetsuma at 2010-09-20 15:36
今朝、聴導犬の特集を某公営放送がやっていて、
登場したビーグルの雑種ちゃんがチョビィにそつくりだったの〜
すっごーーくおりこうさんやったよ〜

ままさん、編み物がんばってね〜 でも・・まだ暑い!
Commented by chika456 at 2010-09-20 20:50
バンバレ~~~
頑張れ~~~
お母ちゃんがんばれ~~~

声援惜しまず!
でも・・・結果に興味深々。
Commented by konnitiwan at 2010-09-21 08:49
「編みものワードローブ」、昨日本屋さんで見ましたよん。
いいなあと思えど・・・根気がねー・・・
母さん、がんばって作ってくだはれ。
本の写真と並べてのアップ楽しみにしておりますです。
Commented by リンママ at 2010-09-21 11:40 x
ぜひぜひ今年も編み物をがんばってください^^
今はいろんな種類の毛糸もあり、ワクワクしちゃいますよね。
私は編み物は出来ないのですごいな~思っています。
手術してからミシンもあまりできなから出来ることを出来るってとってもいいな~と思います^^。
Commented by uchi-mame at 2010-09-21 14:35
nabetsumaさん・・・
チョビ姉さんのそっくりさんを見つけましたかっ!(笑)
ぜひ、私も見たかったですぅ~♪
TVで紹介されるワンコたちは、みんな可愛くてお利口さんですよね。
そんなワンコたちを見るたびに、
「ウチはどこでどう間違えてしまったのかしら?」って思っちゃいます(笑)。
聴導犬には、雑種犬がいっぱい活躍しているみたいですね。
私が観たことのある聴導犬の番組でも、雑種犬が大活躍していました!
なんか嬉しかったなぁ。
編み物するには、まだちと暑いですね・・・特に今日なんか(汗)。
なので、いまは洋服作りに集中!やっと、3着目です♪
Commented by uchi-mame at 2010-09-21 14:41
chika456さん・・・
応援ありがとうございますーっ!!
たくさんの応援をいただいたおかげで、
今年は一歩前進できそうな気がします・・・気のせいじゃなきゃいいなぁ(汗)。
結果はいつどう出るか(出るのか!?)分かりませんが、
去年バーゲンで衝動買いしちゃった毛糸がた~くさんあるので、
その分だけは、どうにか消化したいと・・・。
結果・・・結果か・・・紹介できたらいいんだけどぉ・・・(涙)。
Commented by uchi-mame at 2010-09-21 14:48
konnitiwanさん・・・
アハ!同じ本をkonnitiwanさんも見つけましたか~♪
私も根気が・・・でも、大好きな作家さんなので買いました(笑)。
どれもこれも編んでみたい作品ばかりが紹介されてるんです。
とりあえず、編めそうなものから頑張ろう!って思っても、
編み図が読めないから、どれが編めそうなのかも分からなくて(涙)。
可愛い靴下を編んでいたkonnitiwanさん、めっちゃ憧れです♪
いろんな色の毛糸&いろんな模様でチャカチャカ編んでみたいです。
あぁ・・・夢でなく、現実にしたいよー!
Commented by uchi-mame at 2010-09-21 15:02
リンママさん・・・
ダハハ!ありがとうございます!!
そうなんですよね・・・昔に比べると、毛糸の種類も豊富で、
見ているだけで欲しくなってきちゃうんです。編めないのに(笑)。
リンママさん、編み物が苦手でもりんちゃんの可愛い首輪やお洋服が
作れるじゃないですか~♪
私は、興味があるものあれもこれもと手を出すもんだから、
編み物も洋服作りも中途半端で・・・。
リンママさんの綺麗で繊細でキッチリとした作り方に憧れています♪
体調が良さそうなときに、またりんちゃんのお洋服を作って紹介して下さいね!
チャラちゃんのお洋服も作ってみましょうよ~♪(笑)
Commented by min_y at 2010-09-21 16:32
私もnabetsumaさんと同じ番組見ました!
夫と、チョビちゃんによく似てるね~って言いながら見てました。ほんとにお利口な聴導犬でした。
ほかのワンコも雑種が多かったですよ!

編み物、がんばってね~
Commented by uchi-mame at 2010-09-21 21:57
min_yさん・・・
ウォ!ラスクチャンファミリーのみなさんも観たんですかっ!?
うぅ・・・私も観たかったですぅ~!!
その時間帯、チョビ家はいったい何を観ていたんでしょうか?
その聴導犬、そんなにチョビに似ていたんですか?
ムフフ♪ それは、めちゃくちゃ嬉しいです!
チョビは、兄弟姉妹がいたのかどうかも分からないので、
似ているワンコがいたって聞くと、めっちゃ嬉しい気持ちになるんです。
だって・・・もしかしたら、遠い親戚かもしれないし、兄弟姉妹かも!
聴導犬で活躍しているワンコって、雑種犬が多いですよね。
やっぱり、雑種犬は「賢い」ってことですよね!ラスクちゃんもチョビも~♪
編み物・・・はい、みなさんの温かい応援を受け止めて、頑張りまッス!
まずは、何を編むか母親に相談しに行かないとだな、ハハハ(汗)。
Commented by foodmood at 2010-09-22 17:10 x
わー買ってくださったんですねー。ありがとうございます!
興味はあるのですが、身近に上手な人がいるとさっぱり編む気になりません。笑
とりあえず、これとこれが欲しい!とリクエストだけ出しておきました。
Commented by uchi-mame at 2010-09-22 22:12
foodmoodさん・・・
はい!今年も、買わせていただきました~♪
本屋さんで見つけたときはめっちゃ嬉しくて、思わず「ウォーッ!」って
小さな声で吠えちゃいました(笑)。
ホントに嬉しかったんです♪
そうですよね、身近に上手な方がいるとなかなかその気になりませんよね。
私も、母親の横で教えてもらいながら一所懸命編んでるんですが、
モタモタしている間に、母親はどんどん編み進んでいっちゃう・・・。
しかも、ゆっくり慎重に編んでいる私よりも編み目が綺麗で・・・(涙)。
私も、foodmoodさんと同じように「とりあえず、これとこれ!」って、
リクエストしようかなぁって思ってます(笑)。
どの作品も素敵で、どれにしようか悩んじゃうんだけど・・・まずは、
可愛い編み模様の「ヘンリーネックのベスト」をリクストしようと思ってます♪


<< 雇っていただけませんか? 買い物に行けない・・・ >>