恐怖心倍増!

前にも紹介しましたが、
チョビの爪は、黒かったり、白かったり、ピンクだったりとバラバラ。
c0084117_13565399.jpg
「チョビちゃんって、面白い爪してるよね~」 ってよく言われます。


チョビの前足には、「狼爪(ろうそう)」 という爪が生えています。(だいぶ前の写真です)
c0084117_1423292.jpg
この爪は、地面に接することがないので伸び放題。
定期的に爪切りでカットしてあげないと、大変なことになっちゃうのです。

しかし、この狼爪ですが、
右足は白いので、血管などが見やすく切りやすいんだけど、左足は真っ黒でコワイ・・・。
c0084117_14215547.jpg
なので、肛門腺処置のついでに、先生にカットしてもらうことにしました♪

まずは、白い方の爪をパッチン! 続いて、真っ黒い方の爪をパッチン!

さすが先生!
躊躇なく、大胆にカットしていくなぁって見とれていたら、
「あっ!」 って先生の小さな声が・・・!?
c0084117_14271076.jpg
出血です・・・どうやら、切り過ぎちゃったようです(滝汗)。

でも、噂では、血管を切ってしまうと血が ピューーー! って聞いてたけど、
全くそんなことはなかったので・・・ホッ♪

止血薬の黄色い粉を傷口にパパパッと付けて・・・無事、止血完了&爪切り終了!
c0084117_2225146.jpg
スッキリサッパリ綺麗になりました~♪

ところで、出血したチョビですが・・・。

慌てて 「痛かったかな? 大丈夫かな?」 とチョビの顔を覗き込む先生。
そんな先生の顔を、「何かあったのん?」 とシッポを振りながら見つめ返すチョビ。

先生、大丈夫みたいです。
幸いなことに、ウチの娘はめっちゃ鈍感ですから(笑)。
c0084117_2233028.jpg
でも、おかあちゃんがダメ。
爪切りへの恐怖心が倍増しちゃいましたよ、トホホ。
by uchi-mame | 2010-10-18 22:04 | 健康・身体 | Comments(6)
Commented by 桂花香 at 2010-10-18 23:12 x
分かりますぅ~ママのその気持ち^^;
さつきは「白い爪」だから見やすいのですが・・・それでも恐る恐る切ってますよ。
爪切りと一緒に止血剤もセットで売っているお店もある位だから、結構「やっちゃう」人が多いんでしょうね^^;
私も肛門腺をお願いしに行った時、一緒に爪切りもお願いすることが多いです・・・。出来るだけ自分ではやりたくないですよね。
Commented by nabetsuma at 2010-10-19 08:30
ほんと、あの爪切りはこわくてドキドキします!

医師でもそーなんだー ますます・・こわい・・

ということで、通院の際にお願いしちゃうのがgoodですね〜

ちょび、先生のこと大好きなんですね〜
(動物は痛い目に遭わされると、思わず噛み付きますよ!)
Commented by リンママ at 2010-10-19 20:41 x
私も爪切りは苦手です。ラビチロチャラの爪切りはできたけど、りんのだけは苦手^^;
だから獣医さんに行って切ってもらってます。
でも1度失敗して血がでちゃったことがあってりんは大騒ぎだし大変でした。
チョビちゃんとっても偉いわ^^
Commented by uchi-mame at 2010-10-19 21:20
桂花香さん・・・
分かってくれますかぁ~!めっちゃ嬉しいですぅ~!!
さつきちゃんは、白い爪なんですよね・・・羨ましいです。
でも、白くても黒くても、やっぱり爪切りはドキドキ怖いですよね(笑)。
ペットショップに、止血剤って売ってるんですね。見たことなくて・・・。
もし、ウチで爪切って出血したら、パニックになっちゃいそう(笑)。
人間の爪と違って、伸びるペースもめっちゃ遅いし・・・。
やっぱり、プロの方にカットしてもらった方が安心ですよね。
たとえ、出血しちゃっても(笑)。
Commented by uchi-mame at 2010-10-19 21:28
nabetsumaさん・・・
あははは!爪切りが苦手な飼い主さんって、めっちゃ多いんですよね。
でも、爪切りしないと危険だし・・・。
かといって、動物病院でカットしてもらうとお金がかかるし・・・。
ちなみに、ウチは¥800するんですが、狼爪だけならサービスで♪
爪切りは、飼い主さんだけでなく、ワンコでも苦手な子が多いみたいですね。
チョビも苦手なんだけど、先生にカットしてもらうとおとなしい・・・。
やっぱり、プロは違いますね。出血しても全然痛くないみたいだし(笑)。
Commented by uchi-mame at 2010-10-19 21:37
リンママさん・・・
リンママさんも、爪切りが苦手なんですね。やっぱり怖いですよね!
でも、ラブちゃんチロちゃんチャラちゃんの爪切りができちゃうなんてスゴイ!
ウサギさんも爪切りするんですね・・・ムフフ♪ 可愛いなぁ。
りんちゃんも、出血しちゃったことがあるんですね。
ビックリしますよね、真っ赤な血を見ちゃうと。私もドキッとしました。
きっと、りんちゃんもビックリしちゃったんでしょうね・・・。
チョビは、ビックリするどころか全然で、こっちがビックリ!(笑)
ワンコによって、感じる痛さも違うんですね。


<< ペタッ! 女の子ですからね~♪ >>