気になるしこり

いつからだったか・・・
チョビの胸に、直径1㎝くらいの 「しこり」 があります。
c0084117_18344549.jpg
へそ天になったチョビを撫でていると、ポコッとした感触が・・・めっちゃ心配!(涙)

じつは・・・このしこりには、けっこう前から気付いていたんです。
c0084117_18464323.jpg
でも、動物病院の先生に診てもらったことはありません。
もしも、「大きな病気」 だと診断されたら・・・めっちゃ怖くて聞けなかったのです。

だけど、このままではアカン!と思い、
「大丈夫、何でもありませんよ~」 と先生に言ってもらいたくて、
勇気を出して診てもらいました。
c0084117_18472611.jpg
しこりを触りながら、「うん、ちょっと大きいですねぇ」 と先生。

その言葉にドキドキバクバクしながら、
「どうか病気じゃありませんように」 と祈りながら待っていたら、
「この軟らかさは、脂肪のカタマリですね」 って先生が・・・・・ホッとした。
c0084117_192146.jpg
超緊張していた全身の力がドッと抜けて、おかあちゃんグッタリ(笑)。

触診だけの診断結果に多少不安はあったけど、
信頼しているチョビの大好きな先生だし、しこりを触ってすぐに出た結果だったし、
見つけて以来、しこりの大きさも全く変わっていないし・・・。
c0084117_1931955.jpg
うん、これは脂肪のカタマリだ~ねっ!!

年を重ねるたびに、
体のあちこちに何らかの症状が出てくるのは、人間もワンコも一緒なんやねぇ。


とりあえず、ずっと気になっていたことが解決して一安心。
c0084117_1934137.jpg
勇気を出して診てもらってヨカッタ~♪
by uchi-mame | 2010-11-05 22:22 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented at 2010-11-05 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リンママ at 2010-11-06 21:02 x
何ともなくてよかったですね。
お友達のワンコも年をとってから同じ脂肪腫が出来てる子がいますよ。出来やすい体質もあるようですが、悪性ではないので一安心ですね。
Commented by uchi-mame at 2010-11-07 15:38
鍵コメ(11-05 22:58)さん・・・
えっ、鍵コメさんにも似たようなものが?
じつは、私も最近見つけてしまって・・・ちょっと心配になっているのです。
気になり始めると、そこばっか触ってしまいますね(笑)。
でも、自分のはどうでもいいんです。チョビのことになると、めっちゃ心配。
誰でも、家族のこととなると心配になっちゃいますよね。
コメントの件、了解しました!
これからもお邪魔させていただきますので、ヨロシクお願いします♪
Commented by uchi-mame at 2010-11-07 15:43
リンママさん・・・
ありがとうございます♪
とりあえず、ホッとしている今日この頃です。
りんちゃんのお友達でも、チョビのような脂肪腫が出来ている子がいると聞いて、
ますますホッとしました。
ポコポコあるのは気になるけど、悪性でなければOKですよね。
これからも気を付けて、チョビの体をチェックしていこうと思います。
いつまでも元気でいてほしいですからね・・・♪
Commented by nabetsuma at 2010-11-07 19:22
たしかミカンはそういうのあったおりに、先生が注射器で抜いてました!
『水分』でしたぞ。
脂肪のかたまりも水分も、外側からじゃあ分からんから、心配ですよね?

悪いもんでなくって良かったね〜
Commented by uchi-mame at 2010-11-07 21:57
nabetsumaさん・・・
ミカンちゃんにも、このようなしこりがあったんですね。
そうです、検査するのなら注射器で抜くと言ってました。
でも、触っただけで先生には分かったようなので、今回は検査せず、
そのままってことに・・・。
あぁ、ホントは検査した方がもっと安心できるんでしょうねぇ。
ミカンちゃんと同じ「水分」かもしれませんもんね。
たしかに、触診だけでは判断が難しいような気もするし・・・うぅ~。
この大きさのしこりがまた見つかったら、検査してもらおう!って決めました。
とりあえず、悪いもんではないようなのでヨカッタです♪
「何かポコッて出来ちゃったんやけど?」って言ってくれたら助かるのに(笑)。
Commented by min_y at 2010-11-08 15:00
悪性のものでなくてよかったですね。
ワンコは喋ることができないから、私たちがいろいろな変化に気づくことが大事なんですね。

私もこれからは、散歩の後でラスクの身体を拭く時そういうことにも気をつけるようにします。
Commented by uchi-mame at 2010-11-09 21:16
min_yさん・・・
ホントに、一安心です。
「悪いものではない」と思っていても、やっぱり怖くて・・・。
先生に診てもらって、ハッキリと言っていただいてヨカッタです。
ラスクちゃんやチョビたちが喋ってくれたら・・・って思うこと、
いーっぱーありますよね。特に具合が悪いときは。
でも、喋れなくても何らかのサインを出していると思うので、
そのサインを見逃さずに気付いてあげるってことが、
私たち飼い主さんの大切な仕事なんですよね・・・頑張らないと!(笑)
しこりは、なるべく小さいうちに見つけてあげることが大切ですよね。
私も、チョビの身体を拭くときや撫でるとき、
今まで以上に気を付けてあげようと思いました。


<< お義父さんの居ぬ間に・・・ 枕が変わっても寝れるタイプ >>