こんな遊びはいかがですか?

ある日、散歩が終わっても 「遊んでおくれよ~」 としつこく誘ってくるチョビを見て、
おかあちゃんは、こんな遊びを思いつきました。

まず、小さくカットした 「おやつ」 とオモチャの 「こぱん太くん」 を用意します。
c0084117_18274630.jpg
そして、このおやつを、こぱん太くんの 「水玉パンツ」 の中に隠します。

そしてそして、
このこぱん太くんを、どこか遠くに隠した素振りをチョビに見せながら、
素早くおかあちゃんのジーパンのポケットにIN!
c0084117_18281336.jpg
シャツで見えないように覆い隠しちゃいます。

騙されたチョビは、
クッションの裏やカーペットの下やケージの中など、あちこち必死に探し回り、
最終的に、「おやつは、おかあちゃんから匂ってきてる?」 ってことに気付きます。
c0084117_18284634.jpg
「なんや、おかあちゃんからめっちゃ美味しいニホヒが・・・!?」

でも、おかあちゃんは知らんぷり。
c0084117_1829136.jpg
クンクンくっ付いて来るチョビから、さり気な~く逃げるふりをして、
植物に水をあげたり、洗濯物を干したり、食器を片付けたり、掃除機をかけたり・・・。

すると・・・なんということでしょう!
c0084117_18294253.jpg
暇そうにしていたチョビの相手をしながら、
いつのまにか、全ての家事が終わっているではありませんか~♪

これって、スゴくないっすか?(笑)

そしてそしてそして、
c0084117_18372989.jpg
「やっぱり、おかあちゃんから美味しいニホヒがするんやけどーっ!」

とうとう、チョビに 見つかっちゃったふり をします(笑)。

c0084117_18383585.jpg
「ここやろ? ここに、チョビのおやつを隠してるんやろ??」

必死な顔したチョビに跳び着かれつかれ、襲われ、こぱん太君を奪われます。

やっと、大好きなおやつをGETできたチョビ・・・。
「スゴイねー! よく分かったねー! エライなぁ!」 っていっぱい褒めてあげます。

これ、この遊びの中でイチバン 大事 なところなんだけど、
c0084117_18394256.jpg
全然聞こえていないみたいやね・・・・・ハハハ(汗)。

この遊びを思いついてから、
毎日ではないけど、朝の家事が比較的スムーズに進むようになりました。
c0084117_18423840.jpg
チョビもフテくされなくなったしね(笑)。


愛犬からのしつこい 「遊んでおくれよ~」 にお困りの飼い主さんに、
ぜひ、オススメしたい遊びです♪
by uchi-mame | 2010-12-13 22:13 | おもちゃ・グッズ | Comments(4)
Commented by リンママ at 2010-12-13 23:20 x
とってもいいアイデアですね^^。チョビちゃんもとても楽しそう♪りんは遊んでちょうだい~と言ってくることはないのですが、このチョビちゃんママさんのアイデア遊びでりんを遊びに誘ってみますね^^やっとりんのパン吉君が活躍しそうです^^;
Commented by konnitiwan at 2010-12-14 11:16
母さんも家事がはかどる言いながらけっこう楽しんでますねー。(笑)
そして「こぱん太くん」が、いかにチョビ譲の遊び仲間かよーーくわかりますよん。(彼の足)
Commented by uchi-mame at 2010-12-14 18:50
リンママさん・・・
ありがとうございます♪
毎日、こんなことばっか考えているおかあちゃんです(照)。
チョビは、この遊びをめっちゃ気に入ってくれたみたいで、
「今日は?」みたいな顔して催促してくるようになっちゃいました(汗)。
りんちゃんが「遊んでちょうだい!」って言って来ないのなら、
リンママさんから、「遊んでおくれよん!」って誘ってみても良いかと・・・♪
そうそう、パン吉くんが大活躍してくれる遊びですよ~!
パン吉くんは、りんちゃんにパンツを脱がされるのを待っているのです!(笑)
Commented by uchi-mame at 2010-12-14 18:56
konnitiwanさん・・・
はい、めちゃくちゃ楽しんでいます♪
だって、可愛い顔して追いかけてくるんですもの・・・堪りません!(笑)
こぱん太くん、かなり遊ばれた感がありますよね。
たしかに、彼の足はモソモソになっちゃってます(汗)。
可愛い水玉パンツも、可哀そうなくらいボロボロになっちゃって、
チョビ汁でカピカピになっちゃってるんです。
でも、おやつを隠せる状態ではあるので、まだまだ頑張ってもらいます!
最近、チョビのオモチャを選ぶときのポイントが「おやつを隠せる」に
なってきました。
こぱん太くんにも、他に可愛い仲間がいるんですよ~♪


<< やる気マンマン! 鏡の中のチョビ >>