雪はどこに降ったのか!?

雪が降った!
c0084117_17463286.jpg
大きな木にも、イイ感じに雪が積もった!

辺り一面、キラキラ輝く銀世界!
c0084117_1911431.jpg
「新潟に帰省中、こんなにたくさんの雪が積もったんですよ~♪」 って
大きな声で言いたいところですが、
残念ながら、この雪景色は実家周辺ではありません。

ここは、実家から100km以上離れたところ・・・豪雪地帯で有名な魚沼市です。
c0084117_19113674.jpg
お義母さんの故郷で、幼なじみさんが住んでおり、
毎年年末にお邪魔しているんです。

幼なじみさんは、お米や野菜などを作る農家。
ってことは・・・そぉ、ここから見える景色全て、雪が積もった田んぼ&畑なのですっ!

この日は、昨晩降った雪で70㎝くらい積もっていました。
これでも、この時期の積雪量としてはめっちゃ少ないそうです。
c0084117_19115258.jpg
真っ白な雪を触ってみると、めっちゃフワフワしてて美味しそう!(笑)
お留守番しているチョビに、「お土産」 として持って帰りたかったよ・・・。


ところで、実家周辺はどうだったの? 雪は降ったの? 積もったの?
c0084117_19122692.jpg
「降ったっけ? 積もったっけ??」

降ったことは降ったんですが、こんなもんでした・・・(超寂)。
c0084117_1913138.jpg
これでも、いちばん積もっていたところを探して撮ったつもり。

「なんやねん、この白いの。 これでも雪なのか?」 みたいな顔で見上げるチョビ。
c0084117_19131930.jpg
モグラさん宅へ新年のご挨拶をして来たのか、鼻がプチ泥んこです(笑)。

帰省中の新潟、天気予報では雪ダルマさんがゴロゴロ並んでいたけど、
結局、今年も実家周辺には期待していたほどの雪は降ってくれず、
雨&あらればっかの毎日に、激しい雷というオマケも付いちゃったりして・・・。

ま、しょうがないね。
c0084117_19134014.jpg
あとは、チョビ家地方に雪が降ってくれることを願うだけです!
by uchi-mame | 2011-01-05 22:04 | おとうちゃん実家 | Comments(4)
Commented by リンママ at 2011-01-08 00:08 x
写真の雪がつもっているのを見て母親の実家の青森の雪景色を思い出しました^^懐かしい~♪
こんなに積もっていたらチョビちゃんもりんも大喜びで走っちゃいますよね^^。りんも去年那須へ行ったら雪が積もっていて大喜びで走っていました。雪が積もると大変だけど、りんやチョビちゃんが嬉しくなるように少し降って欲しいですね♪
Commented by uchi-mame at 2011-01-08 22:29
リンママさん・・・
今年の青森県、雪はどうなんでしょう?積もっているのかな?
私の両親の実家の岩手県は、かなり積もっているみたいです。
雪で苦労している方も沢山いるけど、やっぱり羨ましく思ってしまいます♪
りんちゃんも雪が大好きなんですよね!チョビもです。
雪の中を歩く散歩は、めっちゃテンションがアップするみたいですね。
ずーーーっと走り回ってますもんね(笑)。
りんちゃんやチョビたちが気持ち良く遊べるくらい積もってくれるといいですね。
ちょっとワガママを言ってしまいました(笑)。
だって、冬なんだもの・・・雪が降らないのは寂しすぎます。
Commented at 2011-01-09 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2011-01-09 23:16
鍵コメ(01-09 11:02)さん・・・
雪が好きなワンコもいれば、苦手なワンコもいるんですね(笑)。
チョビのワン友ちゃんにも、やっぱり雪が苦手な子がいますよ。
寒いからかな?冷たいからかな?真っ白な物体が不気味だからかな?(笑)
チョビは、雨は苦手だけど、雪は全然大丈夫みたいで、
ひとりであちこち走り回って遊んでいます。滑ってコケながら・・・(汗)。
私も週間天気予報で雪ダルママークを観ましたよ!
ホントに降るんですかねぇ・・・前日翌日はお天気が良いみたいだけど。
たぶん、降らないと思いますよん♪
なので、気を付けて行って来てくださいね!


<< 団体さん あけましておめでとうございます! >>