団体さん

去年まで、ノラネコファミリーが遊びに来ていた新潟実家の庭だったけど、
いつからか、顔を出さなくなってしまったらしい。

でも、近所を歩いている姿はよく見かけているとか・・・。 (↓ 去年の写真です)
c0084117_21484918.jpg
どうやら、美味しいご馳走をくれる新しいお宅を見つけたみたい(笑)。

ちょっと寂しくなった庭だったけど、
いまは、ノラネコでなく、たくさんのスズメが遊びに来ていた。
といっても、遊びに来る目的は 「エサ」 だと思うけど・・・たぶんね(笑)。

エサは、毎朝1回。
c0084117_2150577.jpg
エサをセッティングすると、まず1羽の勇敢な偵察スズメがやって来ます。

そして、周囲をキョロキョロ見渡し、「大丈夫! 安全だよ!」 と合図を出すと、
c0084117_21504111.jpg
次から次へと仲間たちがやって来て・・・。

あっという間に、エサの周りはスズメだらけ。
c0084117_2151694.jpg
ちょっと、スゴイ光景ですよね・・・(汗)。

それにしても、
こんなにたくさんのスズメを見たの、めっちゃ久しぶりかも・・・。

日本人に最も身近な鳥であるスズメが、最近減ってきているのをご存じですか?
「営巣場所」 や 「エサとなる昆虫」 の減少が原因だそうです。
c0084117_21513762.jpg
でも、この賑やかな食事風景を見ていると、そんな話信じられませんよね(笑)。

こんな可愛いスズメをチョビにも見せてあげようとしたら・・・。
c0084117_21515180.jpg
「チョビは、ここでいいです。 団体さんで来られるとちょっと・・・」 って、
おかあちゃんの後ろに隠れちゃいました(笑)。

やだ、チョビったら・・・小さなスズメたちにビビッちゃうなんて~♪

何でもそうだけど、チョビは 「団体さん」 にちょっと弱いんです。
めっちゃ可愛い団体さんなのにね~♪(笑)


そういえば、新潟での散歩中にも・・・。

こちらは、川にプカプカ浮かんだカモの団体さんにビビるチョビ姉さん。
c0084117_21535430.jpg
完全に固まっちゃってますね(笑)。


でも、ビビッてるチョビの後ろ姿・・・めっちゃ可愛くて大好きだよん♪
by uchi-mame | 2011-01-07 21:41 | おとうちゃん実家 | Comments(8)
Commented by min_y at 2011-01-07 23:40
スズメって可愛いくって、私も大好きです。そして、最近ずいぶん少なくなってきたように感じていましたが、やっぱり減ってたんですね〜
それにしても、スズメたちがこんなにぎっしり集まっている光景ははじめて見ます。ここまでいくと、チョビちゃんならずともちょっとビビっちゃうかも・・・
Commented by chika456 at 2011-01-08 09:48
おお~~
この団体さんはかわいいですね。
両手ですくってしまいたいわ!

今日ばかりは、ブログの主役も団体さんに奪われましたね。
Commented by リンママ at 2011-01-08 22:25 x
凄い~!こんなに沢山のスズメさんが集まってるの見たことがありません。チョビちゃん猫ちゃん見ても吼えないのですね^^。優しいな~。チャラは凶暴だからきっとチョビちゃん見たらビックリ!しちゃうかも^^;
スズメさん寒い時期に餌がもらえるなんてとっても幸せですね♪
Commented by uchi-mame at 2011-01-08 22:35
min_yさん・・・
可愛いですよね~♪ 私も大好きなんです。
かなり前から、「スズメが減って来た」というニュースを何度も観てて、
そういえば・・・って思ってたんです。
なので、新潟でこの光景を見たときはメッチャ嬉しかったです♪
じつは、この団体さんの後ろにもうひとつの団体さんが待機してたんですよ。
チュンチュン!と鳴きながら、庭の松の木にいっぱい待いました。
鹿の団体さんに威嚇されちゃったラスクちゃん、スズメの団体さんはどうかな?
やっぱり、ビビッちゃうかな?(笑)
Commented by uchi-mame at 2011-01-08 22:40
chika456さん・・・
団体さんでいると、可愛さも倍倍増ですよね!
うんうん!両手ですくいたい気持ち、メチャクチャ分かります(笑)。
きっと、気持ち良いでしょうねぇ・・・♪
でも、スズメってめっちゃ警戒心が強くて、この光景を撮るのも苦労したんです。
人間の姿がちょこっと見えただけで逃げちゃうので、カメラだけそぉ~っと。
苦しい体勢で撮ったかいがありました♪
こんなに可愛い団体さんなら、チョビblogをハイジャックされてもOK牧場です!
Commented by uchi-mame at 2011-01-08 22:46
リンママさん・・・
なかなか見れない光景ですよね!私も初めて見ました♪
スズメも、昆虫不足などで大変な毎日を過ごしているんだなぁと思うと、
ちょっと可哀そうな気がしますよね・・・。
せめて、寒い時期だけでもエサに困らないように少しでもお手伝いできたら。
そんな気持ちで、お義母さんたちもエサをあげているのかもしれません♪
チョビは、ガラス越しのご対面だったから大丈夫だったのかもしれませんよ~。
チャラちゃんを目の前にしたら、めっちゃ緊張して私の後ろに隠れちゃうかも♪
りんちゃん、チョビ姉さんを助けてくれる?(笑)
Commented by 桂花香 at 2011-01-09 10:58 x
あ゛~さつきが見たら、すずめさん達を絶対に蹴散らすわToT

散歩中も鳥の集団に飛び込んでいくんです^^;
嫌な女なんですよ~
散歩中に「鳥さんに親切にしなさい」って口をスッパクして言っているんですが^^; 
全然無駄なんです^^;

このすずめさん達は何家族位来ているのかしらね??
Commented by uchi-mame at 2011-01-09 23:23
桂花香さん・・・
あははは!さつきちゃんは、スズメを見つけると興奮しちゃうタイプなんですね。
チョビも若い頃はそうでした・・・スズメだけでなく、鳥を見つけると、
猛ダッシュで走って行き、思いっきり蹴散らしてました(照)。
いまはもう落ち着いたけど、ニワトリだけはダメですね・・・。
今朝も、散歩中に4羽のニワトリと遭遇してテンションアーップ!
背中の毛を立てながら猛ダッシュ!しちゃうもんだから、
危うく、ニワトリに襲われそうになっちゃって・・・ちょっと怖かった(汗)。
スズメさん達、何家族いたんでしょうね~♪ みんな仲が良いんですね(笑)。


<< Happy Bag & Hap... 雪はどこに降ったのか!? >>