本日の夕飯

最近、いろんな 「ご当地レトルトカレー」 がありますよね。

新潟にも何種類かあるみたいだけど、
帰省中に、ちょっと変わったネーミングのレトルトカレーを見つけたのでGETしてきた。
c0084117_15193335.jpg
「バスセンターのカレー」。

「バスセンター? なにそれ??」 って感じですよね(笑)。

バスセンターとは・・・。
c0084117_1528587.jpg
新潟市の中心に、「万代シテイ」 という地区があります。
( 「シテイ」 と書いて 「シティ」 と読みます♪)

「万代シテイ」 とは、
新潟交通がここにあったバスの車庫を郊外に移転させた跡地を
有効利用するために造った商業施設。
その中心に、郊外行きバスの発着用として設けたバスターミナルが、
「万代シテイ バスセンター」 です。
c0084117_15305394.jpg
これは、レトルトカレー箱の裏に書かれている 「バスセンターはここ!」 の地図(笑)。

ちなみに、バスセンターの上には、
万代シテイのシンボルである展望施設 「レインボータワー」 があります。
おかあちゃんは、1回だけ上ったことあります♪

そのバスセンターの中にある立ち食いそば屋さんのカレーが大評判で、
レトルトカレーが出来たそうです。
c0084117_15351215.jpg
噂によると、
立ち食いそば屋さんなのに、カレーを注文するお客さんの方が多いとか・・・。

このレトルトカレーは、内容量220gで1.5人前とちょっと大盛りサイズ。
c0084117_21265787.jpg
見た目は、お子ちゃま向けカレーのような色合いで、
甘いのかなぁと思って食べてみたら、けっこうピリ辛くてビックリ!!

レトルト臭さもなく、懐かしい感じのするお味でめっちゃウマウマでした~♪

こんなに人気のあるカレーなんだから、
もちろん、新潟県人であるおとうちゃんも食べたことあるやろ?って思ったのに、
「ううん、食べたことないけど・・・」 だって。
c0084117_21273660.jpg
なんだよ、それ・・・。
お店で出しているカレーとの味の違いを聞きたかったのに・・・ガックシ!(笑)

新潟に行かれる機会があったら、
「バスセンターのカレー」 をお土産としていかがですか? オススメです♪


カレーが食べれないチョビ姉さんから言われちゃいました。
c0084117_21315353.jpg
「おかあちゃん、今日の夕飯は手抜きやね~」 って・・・(汗)。


うん、たまにはイイんじゃないかな? (しょっちゅうやん!!)
by uchi-mame | 2011-01-15 22:10 | おとうちゃん実家 | Comments(6)
Commented by chika456 at 2011-01-16 09:03
そうそう、レトルトカレーって馬鹿に出来ないんですよ。
値段も・・
亭主はレトルトカレー箱を持っていて、その中に
カレーが入ってないと落ち着かない様子。
せっせと新しい商品買ってきてます。

チョビのおもちゃ箱といっしょかな・・!?
Commented by nabetsuma at 2011-01-16 10:01
ちょびぃ&おとーちゃんのごろ寝下のカーペット、

これって・・ニトリじゃあないですよね?

うちのと似てる・・うちのは焦げ茶の同じようなタイプなんですけど。。
Commented by uchi-mame at 2011-01-16 21:58
chika456さん・・・
そうなんですよ~、私も「こりゃ、馬鹿に出来ないな」って思いました。
そして、お値段の方もね~(笑)。
ちなみに、このバスセンターカレーは¥525でした。高いのかな?(汗)
チョビ家は、あんまりレトルトカレーを食べないんですが、
たまに食べるとしたら、1箱¥200内のお安いカレーで・・・(照)。
「やっぱり、高いレトルトカレーは違うな!」って感動しちゃう美味しさでした♪
旦那さまは、レトルトカレーが大好きなんですね!
レトルトカレー箱を持っているとはっ!? かなり本格的ですね!
いつか、オススメのレトルトカレーを紹介していただけたら嬉しいです♪
たまになら、多少お高くても&手抜きしても・・・ムフフ♪
Commented by uchi-mame at 2011-01-16 22:06
nabetsumaさん・・・
よ、よく分かりましたね!(滝汗)
そうです!チョビ家のカーペットは、夏用も冬用もニトリさんです♪
めっちゃお手頃価格だし、
チョビが吐いちゃったり、オヤツをこぼしたりしても、
すぐ洗濯機でジャブジャブ洗えるものが多いので助かります。
nabetsumaさんは、焦げ茶色のカーペットを敷いてるんですね~。
どっちの色にしようかと、ウチもめっちゃ迷いました・・・で、
チョビ毛がなるべく目立たない方ってことで、薄い方の色にしたんですよ。
このカーペット、けっこう肌触りが気持ち良くてGOODですよね~♪
チョビも気に入ってくれたみたいで、毎日スリスリ転がっています(笑)。
Commented by リンママ at 2011-01-16 23:35 x
今はいろいろなレトルトカレーがありますよね^^。
このバスセンタカレーもとっても美味しそう。どこか懐かしい感じのするカレーですね^^
今日は缶に入った「鯖カレー」をみましたよ^^。よく千葉県の銚子の方へ行くとこのカレー見ます。いまだに食べたことがないけど今度挑戦してみようと思います^^
Commented by uchi-mame at 2011-01-17 18:56
リンママさん・・・
ホントに、色んな種類のレトルトカレーがありますよね。
スーパーとかでも見かけるけど、なんだか買う気になれなくて・・・。
でも、お土産屋さんとかで売っていると、多少お高くても買ってしまいます(笑)。
新潟ご当地レトルトカレーには、まだ他の種類もあるみたいなので、
今度帰省したときに買ってきちゃうかも♪
「鯖カレー」の缶詰、私も見たことありますよ~!
なんだか、めっちゃ可愛らしいデザインの缶詰でしたよね。
私も、ずっと前から気にはなっているんだけど、まだ買ったことはありません。
やっぱり、ライスの上にかけて食べるんでしょうか・・・?
鯖のニホヒとかするのかな?チャラちゃんのお目目がギラギラしちゃいそう(笑)。


<< わんわん相談室 可愛い子ちゃんに出会った >>