テンションあがる散歩道

ここは、竹林の中にある散歩道。
c0084117_17585885.jpg
ここに来ると、なぜかチョビは超ハイテンションになる。

この散歩道を行ったり来たり・・・全速力で狂ったように走るんだよねぇ。
一緒に走らされてるおかあちゃんは、途中何度もコケそうになって大変なのよ~。

チョビ? なんでテンションあがるのん??
c0084117_1811771.jpg
「さぁ、なんでやろ? チョビにもよく分からないの」

そっか、チョビにも分からんのか・・・。

足元に敷きつめられた落ち葉がフカフカ&カサカサ気持ち良いからかな?
それとも、チョビの大好きなドングリが落ちているからかな?
c0084117_189624.jpg
竹林の中にドングリ?

c0084117_18112946.jpg
何本かドングリの木が生えているみたい・・・全然知らんかった。

でも、チョビはちゃんと知っていたんやねぇ・・・さすが!
c0084117_1812547.jpg
あちこちクンクンしながら、美味しそうなドングリを探すチョビ。

口にくわえたりしながら、ひとつひとつ丁寧に吟味しています。
c0084117_1814188.jpg
こりゃ、めっちゃ時間がかかりそうやね(笑)。

ってことで、
チョビに走り回されて、息切れハァハァで足に限界が来たおかあちゃんは、
ここらでちょっと休ませていただくことにしました・・・ヨッコラショ!
c0084117_18185750.jpg
「おかあちゃん? 一緒にドングリさんを探してくれたら嬉しいんやけど?」

おかあちゃんは一歩も動けましぇん。
ここで応援してるから、チョビひとりで頑張ってきて~♪
c0084117_18205093.jpg
「ちぇっ!!」

「ちぇっ!!」 って・・・(悲)。
ホントは、チョビにドングリを食べてほしくないから協力したくないのよ。

そんなおかあちゃんの願いが、今日は叶いました♪
c0084117_1829175.jpg
「たくさん落ちてるけど、どのドングリも新鮮さがちょっと欠けてるの・・・」

そう・・・そりゃ、ヨカッタ!(笑)


じゃあ、そろそろ帰ろうかね?
c0084117_18325742.jpg
やだ、その顔・・・。
帰りも、テンションあがっちゃうって感じ?(予感的中!)
by uchi-mame | 2011-01-19 22:02 | お散歩 | Comments(12)
Commented by 桂花香 at 2011-01-19 22:39 x
ドングリって美味しいんですね・・・
さつきは全然食べないんですよ~
(きっと食べられるっていう事に気付いていないだけなんだと思うけど)
チョビちゃんはお散歩の楽しみが沢山ありますね^^
いつも楽しそうで何よりです^^/
Commented by ゆうゆう at 2011-01-20 06:05 x
おはようございま~す(^.^)
今年になって初めてですが、読んでました!
新潟でのお耳パタパタがかわいかったわ~
私もその頃長野(新潟寄り)の雪を見ていました(^^)
最後の滞在日は朝から大雪で車が埋もれちゃいましたからね~^^;

今年もチョビちゃん一家の楽しい出来事を楽しみにしています!
で、帰りもテンション上がっちゃいましたか?笑
Commented by chika456 at 2011-01-20 07:24
チョビの「歯出しニヤリ」おやじっぽいよ~~
たくらんでるね?
君!?
Commented by uchi-mame at 2011-01-20 22:05
桂花香さん・・・
美味しいみたいですね~。絶対にエグいと思うんだけど・・・(汗)。
この散歩道に落ちていたドングリほとんどに、小さな穴が開いてました。
どうやら先客がいたようで、虫さんたちに食べられたあとだったみたい♪
だから、チョビは食べなかったんだと思います(笑)。
「ドングリが食べれる」ってこと、さつきちゃんに気付かれたら大変ですよ~!
夏はセミちゃんで、秋はドングリさんになっちゃう!
チョビは、バッタさんとドングリさんですからねぇ・・・最近は枝ポキポキも(汗)。
いつも歩いている散歩道だけど、楽しいことを探しながら歩いているチョビって
凄いなぁ&可愛いなぁって思いました。
そんな楽しいお散歩に付き合わせてもらえるなんて、私は幸せもんです♪
Commented by uchi-mame at 2011-01-20 22:05
ゆうゆうさん・・・
こんばんは~!
毎日、お天気がいいですね。めっちゃ寒いけど・・・(汗)。
新潟でのチョビ耳パタパタ、喜んでいただけて嬉しいです♪
もうすぐ飛べそうなのでご期待ください!(笑)
ゆうゆうさんは、長野でお正月を迎えたんですね。雪景色、羨ましいです♪
大阪に住んでいた頃、新潟からの帰り道である北陸道が大雪で閉鎖され、
長野を通って帰ったことがあるんですが、長野も大雪で・・・。
初めてでした、高く積もった雪壁の中を走ったのは・・・高速道路ですよ~!(笑)
結局、10時間以上かかったのを覚えています。
チョビも一緒だったんですが、休憩するところもなくて大変でした。
でも・・・積もった雪を見ると、ワクワクしちゃいます♪
↑のチョビのように、行きも帰りもテンションあがっちゃいます(笑)。
Commented by uchi-mame at 2011-01-20 22:05
chika456さん・・・
そうなんですよ~。
この写真を撮ったときは気付かなかったんですが、
PCに入れながらチェックしていたら、「歯だしニヤリ」していたのを見つけて・・・。
たしかに、おやじ化してますよね!可愛いけど~??
チョビったら、絶対に「帰りも走ったる!」って企んでいたんですね~。
そんなこと知らんかったから、帰りもまたコケそうになりました。
おかげで、北風ピープーで寒かったのにイイ汗かきました(笑)。
何か企んでいるときって、きっとこんな顔してるんでしょうね~。
今度からは、見逃さずにじっくり観察しよう!って思いました。
だって、可愛いですからね・・・ダハハ♪(親ばか)
Commented by リンママ at 2011-01-21 11:44 x
竹林のお散歩いいですよね。夏はきっと涼しいんでしょうね^^
あの笹が風に揺れているときの音も好きです。
チョビちゃんどんぐりさんを食べれなかったのね^^。でもチョビちゃんママさんは安心でしたね!帰り道チョビちゃん来年は絶対にたべるわ~って思っていそうですよね^^
Commented by maki-poki at 2011-01-21 14:36
いいお散歩コースだねえ〜
ももちゃんも絶対大すきな道だと思います。
ももの好みは、アスファルト>土>草&枯れ葉 
チョビちゃん、ドングリは堪能できたかな?
チョビちゃんのお目目キラッと作戦があれば、
ママさんは寒くても良い所に連れてってくれるよね。

チョビちゃん、健康的な黒濡れ鼻!
Commented by uchi-mame at 2011-01-21 22:18
リンママさん・・・
竹林って気持ち良いですよね~♪
そうです!夏は、めちゃくちゃ涼しいです。風なんか吹いていたらサイコー!!
笹の音も涼しげでイイですよね・・・私も大好きです♪
冬は、笹葉から入るお日さまパワーがやわらかくて気持ちいいんです。
1年中楽しめる散歩道って感じですね(笑)。
リンママさんのおっしゃる通りです!よくぞ、お分かりで~!!
美味しいドングリが見つからなくてヨカッタ~って安心しました(笑)。
でも、食べれるまで付き合わされそうです・・・今日も連れて行かされました。
やっぱり、食べれなかったみたいだけど~♪
Commented by uchi-mame at 2011-01-21 22:27
maki-pokiさん・・・
ももちゃんは、この散歩道は歩いたことがないかな?
チョビも、去年見つけたばかりの散歩道なんだ・・・けっこう穴場かも♪
散歩道には、木で造られた椅子なんかも置いてあって休憩できるんだよ!
ぜひ、ももちゃんと一緒にハイテンションになりたかったです(笑)。
アスファルト好きなももちゃんも気に入ってくれる散歩道だと思います♪
最近、朝の散歩時間を遅くしたの。少しでも暖かい時間帯に・・・と思って。
それと、年を重ねるごとに「日向ぼっこ」って大切なことなのでは・・・って
思うようになって。だから、時間に余裕があるときは昼間に散歩♪
いつまでも、健康的な黒濡れ鼻でいてほしいもんね(笑)。
Commented by maki-poki at 2011-01-22 13:03
ウチも最近昼間の散歩が多いのよ〜♪
家事を片付けてから〜なんて私的な理由もあるけど…
ボール遊びが一段落すると、同じく目を細めて気持ち良さそうに日光浴してます。
最初のコメント間違えてました。
正しくはアスファルト<土<草&枯れ葉です。
素足のチョビちゃんやももにはその方が気持ちいいよね。
Commented by uchi-mame at 2011-01-22 20:51
maki-pokiさん・・・
アハハハ!やっぱり、間違いでしたか・・・そうだと思いましたよん♪
「あの自然大好きなももちゃんがっ!?」って、ちょっと驚いちゃいました(笑)。
そうそう、落ち葉のフワフワジュータンは、
可愛い我が娘たちの肉球くんを優しく受け止めてくれるもんね~♪
一緒に走り回ってコケても安心って感じ?(笑)
私も、「家事を片付けてから~」ですよ!
全て終わらせておけば、時間を気にすることなくゆっくりと散歩出来るもんね。
頑張ってお仕事している方々に申し訳ない気持ちもありますが・・・(汗)。
今日も日光浴してきました。ホントに、気持ち良さそうな顔するんだよね!
ももちゃんも、パパママさんと日光浴いっぱい楽しんでね~♪


<< 頑固でしつこいチョビ姉さん わんわん相談室 >>