チョビ家も揺れました・・・

今朝の散歩で見上げた空。
澄んだ青空に、白い飛行機雲が走ってた。
c0084117_15565865.jpg
この景色を見ていると、とっても平穏な感じがする・・・。


昨日、宮城県沖を震源地とする国内最大級の地震がありました。
震源地に近いところでは、震度7の大きな揺れを観測し、
チョビ家も、今までに体験したことのない長くて激しい横揺れを感じました。

あらゆる物が激しく音を立てながら揺れ、
倒れたり、床に落ちたりして、タンスの引き出しも何個か開いてました。

ちょっとだけ 「地震」 に鈍感なチョビも、
さすがに昨日の激しい揺れには反応し、また食器などが揺れる音に驚き、
怖くて小さな声で泣いてました。
そんなチョビに慌てて首輪をし、抱っこして揺れがおさまるのをひたすら待ちました。

その後も、余震があるたびに抱っこをして・・・。
c0084117_1607100.jpg
「チョビだけは、絶対に守らないと!」 って気を張っていたつもりだったのに、
気付いたら、チョビを抱えている手はメチャクチャ震え、
心臓もバクバクしていた自分にビックリ!

こんなに大きな揺れを体験したことなかったし、
こんなに地震を 「怖い」 と思ったこともなかったので、ホントに怖かった・・・。
c0084117_1681554.jpg
なかなか連絡が取れなかったおとうちゃんと実家も、やっと声を聞くことができ、
ケガもなく、大きな被害もないと分かり、ホッとしました。

交通も麻痺し、電車が止まってしまったおとうちゃんは、
なんと、東京から歩いて帰って来ました。
外出先から渋谷まではバスで来れたそうで、そこからは歩いて多摩川を渡り、
約3時間以上かけて、無事帰還!
おとうちゃん以外にも歩いている方はたくさんいたそうで、歩道は人で溢れ、
車道は、車で大渋滞だったそうです。

もしも! のときの為に準備をしておこう」 って思ったハズなのに、
また何もしていなかったことに大反省・・・。
「今度こそ、ちゃんと準備しておこう! 家具の転倒防止も!」 と決めました。
c0084117_1683554.jpg
チョビのために・・・おとうちゃんのために・・・自分のために・・・。

TVを観るたびに、大きくなっていく被害にショックを受け、
改めて、地震の怖さを感じています。

今日になってもまだ余震が続いてます。
これ以上、各地域の被害が大きくなりませんように・・・。
c0084117_1692146.jpg
そして、余震がおさまって、
不安な毎日を送っている方々に、早く平穏な毎日が戻りますように・・・(祈)。


※ チョビの写真(1枚目以外)は、地震前に撮ったものです。
by uchi-mame | 2011-03-12 21:51 | チョビりく家 | Comments(10)
Commented at 2011-03-13 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika456 at 2011-03-13 08:42
御実家のみなさん、そして、お父ちゃん無事でよかったですね。
uchi-mameさんもチョビと二人、さぞかし不安な時間を
過ごしたことでしょう。

私も帰宅困難になり、さすらっていました。

でも、テレビであの惨状を見ると・・
一人でも多くの方の命が助かるようにお祈りしたいです。
Commented by uchi-mame at 2011-03-13 21:03
鍵コメ(03-13 08:01)さん・・・
そうだったんですかっ!?
ご心配いただき、ありがとうございます!
気にかけていただいたこと、とても嬉しかったです!!
鍵コメさんファミリーのみなさんも、大きな地震を体験されているんですね。
TVに流れる信じられない映像を観てて、改めて地震の怖さを知らされました。
こうしてコメントをお返ししている間にも、余震が続いています・・・。
そして、夜が来るたびに不安と怖さを感じます。
鍵コメさん家も揺れたんですね・・・早く余震がおさまってくれるといいですね。
心配のメール、本当にありがとうございました~!
Commented by uchi-mame at 2011-03-13 21:22
chika456さん・・・
ありがとうございます!
chika456さんファミリーのみなさんも無事だと聞いて安心しました。
おとうちゃん、頑張って歩いて無事に帰って来ました。
昨日は「腰と足が痛い」と、今日は「背中が痛い」と言っています。
チョビを抱えながら余震が続く夜を過ごすのは不安だったので、
頑張って帰って来てくれた良かったです。
chika456さんも、帰宅困難だったんですね・・・。
無事に我が家に帰ることが出来て本当に良かったです!お疲れさまでした。
歩いて帰宅された方の中には、迷子になってしまった方もいたようです。
おとうちゃんは、一応「災害マップ」というものを持っていたので、
迷うことなく帰って来れたようです。
TVの映像を観るたびにショックを受けますね・・・言葉が出ず、涙がポロポロと。
一人でも多くの方が、元気な体で家族に会えることを私もお祈りしたいです。
Commented by maki-poki at 2011-03-14 08:51
チョビファミリーのみなさんが無事でよかったです。
おとうちゃんさんが帰った時はホッとされたでしょうね。
大地震があった日、私は呑気にも午後6時頃テレビのスイッチを入れて初めて知りました。
滋賀にいたパパさんは建物が揺れたそうですが、
京都はなんにも変わらずいつもの日常を過ごしてました。
被災してるみなさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
家族を失った多くの方々の悲しみを思うと胸が痛みます。
寒い避難生活をされてる方々の為に関西にいる私にもなにか出来る事がないか考えさせられています。
そちらは計画停電が始まるらしいですね。
生活に不便がでると思いますが、癒しのチョビちゃんと一緒に明るく乗り切ってくださいね。
Commented at 2011-03-14 14:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2011-03-14 21:56
maki-pokiさん・・・
ありがとうございます!チョビも私たちも元気にしています・・・。
「おとうちゃんは、しっかり者だから大丈夫!」と思っていても、
やっぱり、顔を見るまではとても不安だったのでホッとしました。
パパさんがいた滋賀県も揺れたんですね・・・本当に地震は怖いです。
今日も何度か余震があって、携帯の「緊急地震速報」も鳴って、
落ち着くことの出来ない一日でした。
私も、TVを観ていると涙がポロポロ出てきて、とても辛かったです。
私も、「私たちに出来ることって何だろう」って考えました。
ここにいて出来ること・・・いまは「節電」なのかなぁって思ってます。
今日から「計画停電」が始まりました。
初めて体験することなので、どうなるか分からないけど、
チョビが不安がらないように頑張りますね!
Commented by uchi-mame at 2011-03-14 22:02
鍵コメ(03-14 14:30)さん・・・
みなさん、ご無事で良かったです!
本当に、信じられないほどの凄い揺れでしたよね。
チョビを抱っこしながら、部屋の中を見ていたんですが、
部屋全体がグワングワンと揺れていて、とても怖い光景でした。
パパさん、夜中に帰って来られたんですね・・・お疲れさまでした。
ママさんも、とってもタイミングが良かったと聞いてホッとしました。
もしも出掛けていたら・・・考えただけで怖いです。
まだ余震も続いているし、停電も始まりますよね・・・。
揺れる怖さや不便なこともあるけど、お互いに頑張りましょうね!
Commented by リンママ at 2011-03-14 23:09 x
チョビちゃんファミリーのみなさんが無事でよかったです。メールいただいたときはホッしました。みんなのことがとても心配でした。
こちらはまだまだ余震が続いてます。震度3、4とヒヤヒヤする毎日ですが、りんとチャラと離れることなく過ごしています。
私も家にいてよかったです。あんなに凄い揺れのときにりんとチャラだけなんて考えたら可哀想で怖くて…りんも怖くて震えていました。私もギュッと抱きしめていました。守ってあげなくちゃって思いました。
パパさんも大変でしたね。でもパパさんのお顔見てママさんもチョビちゃんも安心しましたね。パパさんが必死にお家に帰るために歩いてる姿が目に浮かびました。私も息子が帰ってきて家族みんなが揃いホッとしました。そして大切な人達が無事で本当によかったです。
Commented by uchi-mame at 2011-03-15 18:34
リンママさん・・・
ありがとうございます。
りんちゃんファミリーのみなさんも無事だと聞いて、ホッとしました。
まだ大きな余震が続いてるんですよね・・・怖いです。
チョビも、揺れるたびにドキッとするみたいで、
今朝の地震(震度3)があったときは、ベッドから飛び起きていました。
私も、地震があると、頭の中がチョビのことでいっぱいになります。
「チョビを守らないと!」って・・・リンママさんと同じです♪
減って来てはいるけど、まだ余震が続いてますよね・・・。
ここも揺れるときがあります。
揺れるたびにドキッとして、「また大きくなるのでは!?」と怖くなりますよね。
おとうちゃんも、メールのやりとりで無事だと分かっていても、
顔を見るまでは、やっぱり不安でした。
家族みんなが一緒にいられるって、とても幸せなことなんだなぁって思いました。


<< 計画停電 寝言魔 >>