大切な機能だけど・・・

おかあちゃんの携帯は、「緊急地震速報」 が鳴ります。
c0084117_18134319.jpg
その音は、ビックリするほど大きくて、ドキッとする音。

初めてその音を聞いたときは、携帯が壊れたのかと思いました。
そんな機能が付いているなんて知らなかったから・・・。

あの大きな地震があった日から、
チョビ家地方でも 「緊急地震速報」 が何度か鳴り、
そのたびにドキッとしていたのは、おかあちゃんだけではありませんでした。

チョビも、ドキッとするみたいで、
爆睡していても慌てて飛び起き、コタツの中にいたときは慌てて飛び出し、
おかあちゃんに抱きついて震えていました。
c0084117_2194485.jpg
「何か怖いことが起きるの?」 って不安そうな目をしながら・・・。

「緊急地震速報」 は、
チョビを地震から守る時間を与えてくれる、有難くて大切な機能だと思うけど、
鳴るたびに不安がるチョビを見ているとちょっと・・・。
c0084117_21103757.jpg
「あの音、怖くてドキッとしちゃうの・・・・・・・」

うん、分かってる。

でもね、とっても大切で必要な機能だから、消すわけにはいかないの。
せめて、音量だけでも小さくできたら・・・できるのかな?
c0084117_211995.jpg
だから、もしもまた 「緊急地震速報」 が鳴ったら、
おかあちゃんが一秒でも早く止めるから、チョビも頑張って我慢してね!


減って来てはいるけど、まだ余震が続いています。

一日でも早く余震がおさまりますように・・・。
そして、もう二度と 「緊急地震速報」 が鳴りませんように・・・願っています。
by uchi-mame | 2011-03-28 21:43 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by nabetsuma at 2011-03-29 17:38
携帯ない珍しいひとなんで、
その緊急地震速報の音が分かりません。テレビのと同じ音色ですか?
音が鳴ってその後すぐに揺れるらしいですね。
もう少し早めに鳴れば・・どこかに逃げ込めるかしらん?
練習してます、ちょびままさん??
Commented by uchi-mame at 2011-03-29 21:29
nabetsumaさん・・・
練習ですか・・・してましぇん(涙)。
一応、おとうちゃんに「部屋の中で一番安全な場所はどこなのか」を聞いて、
「緊急地震速報が鳴ったら、チョビを抱っこしてそこに逃げ込む!」と、
決めてはいるんですけどなかなか・・・。
携帯を止めて、チョビに首輪をしているうちに地震は来てしまいます。
とっても有難い機能だけど、できればもう少し早く鳴ってほしいです。
緊急地震速報の音ですが、テレビ(NHK)の音とはちょっと違います。
私には、「ギュインギュインギュイン!」って聞こえるんですが・・・。
とにかく、ビックリする音です!
Commented by リンママ at 2011-03-29 23:18 x
私も携帯の緊急地震速報にはビックリしちゃます。鳴るととまず最初にチャラをキャリーに入れてます^^。りんはちゃんと側に来てくれるのでいいのですが^^;
まだ余震がありますよね。でもりんもチャラも慣れてきたのか最近は目は開けるけど寝たままの姿勢でいます。
まだ余震もあるし安心できないのでりんとチャラとは離れることなく過ごしてます。留守中になんて考えたら怖くて。りんやチョビちゃんたちにとって守ってあげれるのは私達しかいないですものね。チョビちゃんもママさんがいつも一緒に居てくれて安心ですね^^
まだ心配な日が続きますががんばりましょうね。
Commented by 桂花香 at 2011-03-30 18:21 x
私もそのメールで睡眠不足になりました。
便利な機能なのかもしれないけれど^^; なかなか厄介ですよねぇ。
夜中にこれが来ると、ドキドキしちゃいますもの・・・。
ここのところは少なくなってきたから、少しはよいけど。

まだ余震が続きますね・・・
もうしばらく辛抱しないといけないんでしょうね。
Commented by uchi-mame at 2011-03-30 18:49
リンママさん・・・
ホントにビックリしちゃいますよね!
今回の大きな地震のあと、初めの頃は何をすればいいのか分からなくて、
ただチョビに首輪をして抱っこすることしか出来なくて・・・。
でも、何度も鳴っているうちに少し余裕が出てきて、
ちょっとずつだけど、身構えることが出来てきたような気がします。
まだ余震が続いていますよね・・・。
揺れるたびに「りんちゃん家の近くじゃない?」って、
おとうちゃんと一緒に震源地を確認しています。
TVなどで、被災地の方々の前向きな姿を見ていると、
「私たちも一緒に頑張らないとイケないんだ!」って思います。
まだまだ不安なことがいっぱいだけど、一緒に頑張りましょうね!
Commented by uchi-mame at 2011-03-30 18:59
桂花香さん・・・
うん、夜中にも何度か鳴りましたよね。
その音で家族みんながビックリして飛び起き、ドタバタしてしまいました。
落ち着いて行動しなくちゃいけないのに・・・。
部屋が真っ暗だったので、余計に慌ててしまいました。
こんなに長く余震が続くと思っていなかったので、不安が増しますね。
TVを観ていて、「地震速報」が出るたびに「まだ余震が・・・」って思います。
減って来てはいるけど、いつまで続くんでしょうか・・・。
まだまだ、ゆっくり落ち着けない毎日ですが、あともう少しの辛抱だと思います。
さつきちゃんは、大丈夫ですか?不安そうなお顔してませんか?
大好きなワン友ちゃんたちと一緒のお散歩をめっちゃ楽しんで、
少しでも地震の不安を取り除いてあげたいですね。


<< 春ちゃん バッタバーにも春が来て・・・ >>