IKEAの布地

先日、IKEAで初めて布地を買いました。

ずーっと前から気になっていたIKEAの布地。
個性派揃いで、可愛らしい色やデザインのものが多く、
巾は150㎝と広くて、けっこう丈夫・・・しかも、リーズナブルなお値段!

でも、買う勇気がなくて、いつも眺めて楽しんでいるだけでした。

だって、
c0084117_18281957.jpg
IKEAの布地って、全てセルフなんだもんっ!

布地を選んで、必要な長さを自分でカット!
カットした布地を秤(はかり)に乗せ、
カタログから選んだ布地を探し、バーコード部分をスキャン!
値段の書かれたラベルが発行され、布地にペタッと貼ってレジへGO!

小心者で恥ずかしがりやのおかあちゃんが、
たくさんのお客さんを目の前にして、こんな長い作業をするなんてムリ!
c0084117_1829438.jpg
「失敗したらどうすんの?」 ってドキドキしちゃって、手が震えちゃうよ。

でも、この日はどうしてもお持ち帰りしたい布地と出会ってしまったので、
勇気を出してカットしてきました!
c0084117_1830514.jpg
植物と鳥さんが描かれた布地。
賑やかに見えるけど、どこか落ち着いた感じの可愛らしいデザインです。

この布地、なんと1m ¥349!!(激安)

早速、リビングとキッチンの間仕切りカーテンを作ってみました。
c0084117_1838929.jpg
うっ・・・・・ちょっと分かりづらい?(滝汗)

でも、涼しげな感じなったのでGOOD!じゃないのん・・・ムフフ♪
c0084117_18391420.jpg
「おかあちゃん、なにニヤニヤしてんの?」

あ、チョビ・・・・・・・・・(照汗)。


布地の買い方もマスターしたし(のか?)、
まだまだ素敵で可愛らしいデザインの布地がいっぱいあったし、
IKEAの布地にハマッてしまいそうな予感がする今日この頃です(笑)。

作りたいものもいっぱいあるしね。
c0084117_18515189.jpg
「おかあちゃん? そろそろ、チョビのベッドカバーも新しくしてほしいの」

オッケーッ!
おかあちゃんに任しときーーッ!!
IKEAの布地を使って、バンバン作ったるでーーーッ!!!
by uchi-mame | 2011-05-19 21:51 | 手作り | Comments(6)
Commented by 桂花香 at 2011-05-19 23:03 x
いーなーいーなーIKEA・・・
本当は私もそこで揃えたかったわ~
でも時間的に無理でしたToT 我が家からは遠いしなぁ。

素敵な生地ですね♪
チョビちゃんのベットカバーも出来たらUPして下さいね^^
楽しみにしてます^^/
Commented by uchi-mame at 2011-05-20 21:57
桂花香さん・・・
ウチも、あんまり行かないんですよ、IKEAには。
なんせ、いっつも混んでいるのでね・・・人混みは苦手です(涙)。
でも、たまに行きたくなっちゃうんですよね(笑)。
時間に余裕がないと、ゆっくり見たり、悩んだり、買ったりできないですよね。
私も、いろいろと悩んじゃって、何も買わないで帰って来ることもしばしば。
チョビのベッドカバー、いつ完成するか分からないけど、
お見せできるようなカバーが作れたら紹介しますね(笑)。
さつきママさんも、IKEAで素敵なものを見つけたら、ぜひ紹介してくださいね!
探しに行ってきますから(笑)。
Commented at 2011-05-23 19:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2011-05-23 19:32
鍵コメ(05-23 19:17)さん・・・
ありがとうございます!
褒めていただけると、自信がつきますね。嬉しいです♪
また近々、IKEAの布地を見に行こうかと思っています。
チョビに頼まれたベッドカバーを作るために(笑)。
夏らしく、ちょっと元気が出るようなデザインを・・・。
チョビ家にはないような、派手(!?)なデザインの布地を選ぶつもりでいます♪
あんまり派手にすると、チョビが寝れないかな?(汗)
Commented by リンママ at 2011-05-24 22:51 x
IKEAには何度か行っていたけど生地が売っていたとは気がつきませんでした。とても素敵な生地ですね。涼しげで夏らしい感じです^^。
チョビちゃんのベットカバーも楽しみにしています^^
Commented by uchi-mame at 2011-05-25 20:55
リンママさん・・・
私も最近なんですよ・・・知ったの(笑)。
ちょっと奥の方にあったので、カーテンとか売ってるのかな?って思ってて。
でも、近付いてみたら布地も売っててビックリ!
「なんで、もっと早く気が付かなかったんだーっ!」って(笑)。
北欧らしいデザインがとっても可愛らしくて、しかもリーズナブルで丈夫!
なので、お裁縫が得意なリンママさんも、いつかIKEAに行く機会がありましたら、
ぜひ、布地もチェックしてきてくださいね!
きっと、お気に入りの布地が見つかると思います♪
私も、また近いうちに布地チェックしに行きたいと思っています。


<< 学べる公園 カラッポが丁度良い >>