学べる公園

今朝の散歩は、チョビに連れて来られてこの公園。
c0084117_20412256.jpg
チョビ家からは、ちょっと遠くて、
階段をめっちゃ上がったところにあるので、滅多に行かない公園なんだけど、
チョビは、この公園が大好きなんだよね~。
c0084117_2043011.jpg
「うん! めっちゃ大好きー!!」

ところで・・・。

チョビ、知ってる?
昔、ここにはめっちゃ立派なお城が建っていたんだよ。
c0084117_20443812.jpg
「ん? お城ってなに??」

お城ってね・・・大きなお家 のこと!(大雑把)
c0084117_21111582.jpg
「大きなお家か・・・この辺に建っていたのかな~」

中世のお城だそうで、
ここは、空掘(からぼり)・郭(くるわ)・土塁(どるい)などが良好な状態で残る、
とっても貴重な城郭遺跡なんだそうです。

そんな立派な公園で、オシッコしちゃっていいのかしら?
c0084117_21121162.jpg
「いいのだ! ガハハハハーッ!!」

園内には、発掘調査の結果を記した案内板があちこちに設置されており、
散歩をしながら、お城についての歴史を学ぶことができちゃいます。
c0084117_21131075.jpg
いま、おとうちゃんが真剣に学んでいます(笑)。

自然を生かして作られた公園のせいか、
地形がちょっと変わってて、めっちゃ不思議で素敵な感じの散歩道。
c0084117_21154092.jpg
そういうところ、チョビがこの公園を大好きな理由のひとつなのかもね(笑)。

散歩しながら、
気軽に中世の遺跡に触れることができちゃうなんて・・・スゴイことだよね!
おかあちゃんも、この公園が大好きになっちゃった♪

また来ようね、チョビ。
c0084117_2128241.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

あらやだ!?
「まだ帰りたくない」 って言ってる?(汗)
by uchi-mame | 2011-05-21 21:49 | お散歩 | Comments(6)
Commented by chika456 at 2011-05-22 06:50
>「うん! めっちゃ大好きー!!」
のチョビがめちゃかわいい~~

チョビ家の家の周りには、素敵な散歩コース
たくさんありますね。
まるで、チョビのためにあるような・・

Commented by uchi-mame at 2011-05-22 21:56
chika456さん・・・
うん、私もめっちゃ可愛いと思う~~!
ホントに、嬉しくて楽しくて「大好きー!」って言ってますよね(笑)。
大阪から横浜への引っ越しが決まったとき、
新居選びは、チョビのことだけを考えて探しました。
動物病院が近くて、散歩コースに恵まれている場所・・・それがココでした。
田舎が大好きな私にとって、いま住んでいるここは、
建物&人でゴチャゴチャで騒がしくて・・・あんまり好きじゃないんだけど、
自然もいっぱい残っているので、チョビの散歩にとっては良いところ♪
毎日の散歩コースに飽きることがありません。
「朝はこっちに行ったから、夕方はあっちに行こうか・・・」って(笑)。
でも、チョビと一緒に静かな田舎で暮らすのが私の夢です。
いつか、実現することを祈って・・・♪
Commented by maki-poki at 2011-05-23 21:56
ふふふ、そこはきっとアソコだなー♪
『中世』って響きいいわ〜

ikeaの布、爽やかですてきやね〜
おサルもかわいい〜♪
近くでいいな〜
ワタシもuchimameさんと同じく、布と器が大すきでついつい買っちゃうのでうれし〜。

ステキな器、ステキなお店だね〜♪
ステキ過ぎて気おくれしちゃうくらい〜♪憧れます!

クローバーにかこまれたチョビちゃんのおっとりした顔、かわいいね。なぜか美味しそうなクローバーの葉は食べないよね。
亀はたべるらしいのに…
Commented by uchi-mame at 2011-05-24 18:17
maki-pokiさん・・・
バ、バレたかっ!(笑)
私も、久しぶりに「中世」って言葉を聞いて、ちょっと感激しちゃった♪
IKEAの布地、きっとももママさんも気に入ってくれると思いましたよん。
そして・・・よくぞ、おサルさんに気付いてくれましたね?嬉しぃ~!!(笑)
おサルさんが大好きな友達からのプレゼントで、手がマジックテープになってるの。
大切な宝物のひとつなので、こうやって見えるところにね♪
ももママさんも布や器や雑貨が大好きだよね!私も大好き!!
いつも、ももちゃんblogを見ながら「めっちゃ素敵やなぁ」って、
参考にさせてもらっているところもあるのだよ!(内緒だったのだ!)
ふたりで雑貨屋さん巡りしたら、1日じゃ全然足りなそう(笑)。
ほんで、両手に持ちきれないほど買い込んでしまいそうな気がする!(怖)
あぁ・・・でも、そういう買い物もめっちゃ楽しそう!!
ところで、カメさんってクローバーを食べちゃうの!?(驚)
このサラダバーには、カメさんがいるんだよ。今年はまだ会ってないけど。
もしかして、このクローバーを食べているのかしら?
今度行ったら、ちょっと真剣にカメさんを探してみるね!
Commented by リンママ at 2011-05-24 22:54 x
学べる公園っていいですよね。いろんな説明を読んだりと楽しそうです♪
平坦な道よりも地形をいかした道のほうがチョビちゃんも楽しめますね。りんも山道のようなところが大好きです。

でも着いて行く私はヘトヘトなんですけどね^^;
Commented by uchi-mame at 2011-05-25 21:04
リンママさん・・・
いいですよね~。
チョビがクンクンしている間、めっちゃヒマなときがあって・・・。
そんなとき、学べる公園はとても助かります(笑)。
難しい単語だらけで、チンプンカンプンなところもあるけど楽しいです♪
りんちゃんも、山道を歩くの大好きですよね!チョビも大好きです。
平坦でラクな道もあるのに、わざわざ困難な山道を選んだりしますよね。
ホントに、ついて行くのが大変(笑)。
でも、そんな道を楽しそうに歩いている姿を見ていると嬉しくなります。
「まだまだ元気なんだなぁ・・・若い!」って(笑)。
私たちも、いい運動になりますしね♪


<< ちょびだらけ IKEAの布地 >>