ひょうたんカーテン

帰省中、チョビと散歩しててよく見かけたのが 「緑のカーテン」 育成中のお庭。
c0084117_13121853.jpg
大きいものから小さいものまで、カーテンのサイズはいろいろです。

これって、本格的に暑くなる夏に向け、
「少しでも節電に協力しよう!」 と思った方が、今年は多いってことですよね。

ちなみに、実家でも緑のカーテンを育成中でした。

緑のカーテンと言えば、ゴーヤや朝顔が有名だけど、実家は千成ひょうたん!
「ひょうたんカーテン」 を育てていました。
c0084117_1316590.jpg
「なんで? なんで、ひょうたんなん??」

それはね。
おばあちゃんがひょうたんを使って、こういうモノを作っているから。
c0084117_1317029.jpg
千代紙加工のひょうたん・・・ってな言い方で良いのかな?(汗)
乾かしたひょうたんに、いろんな形にカットした千代紙が貼ってあります。

お友達に誘われて習いに行っているそうで、
この作品は、お友達が育てたひょうたんで作ったもの。
なので、今度は自分が育てたひょうたんで作りたいと思い、
種をもらってきたんだそうです。

とは言っても、
ひょうたんを育てるのは、おじいちゃんなんだけどね~(笑)。
c0084117_1324204.jpg
「植物に関しては、おばあちゃんよりもおじいちゃんの方がいいの!」

よくご存じで・・・プププ♪

このひょうたんカーテン、庭やベランダなど計4ヶ所で育成中!
c0084117_13274218.jpg
この一週間、驚きの速さでネットに絡まりながら成長していました。

ひょうたんがいっぱいぶら下がったカーテンかぁ・・・。
c0084117_13331844.jpg
めっちゃ可愛いかも~♪
by uchi-mame | 2011-06-13 22:11 | おかあちゃん実家 | Comments(10)
Commented at 2011-06-14 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桂花香 at 2011-06-14 11:14 x
ほぉ~ 
このちっちゃなつるが育って、夏が過ぎると瓢箪が出来るんですね^^
以前「鉄腕ダッシュ」でTOKIOの山口君?リーダー?が瓢箪で入れ物を作ってましたね^^
結構大変な作業なんだな~って思いながら見てました。
千代紙を貼ると素敵ですね♪
これは、飾り?なんですか?
入れ物としては使わないんでしょう??

お散歩の「水入れ」に使ったらオッサレー♪と思っちゃったもので^^; へへへ。
Commented by maki-poki at 2011-06-14 12:39
チョビちゃん、チョビかあさんおかえりなさい!

チョビちゃんのおじいちゃんのお庭は手入れが行き届いたグリーンがいっぱいでいいね〜。
きっとやさしいおじいちゃんなんでしょうね〜♪
ひょうたんのカーテンきっとかわいいと思う!
チョビちゃんのおばあちゃんのとびっきり手の込んだヒョウタンの作品、今年は沢山できるといいね〜♪

私も親孝行せないかんなあ〜
とチョビちゃんかあさんに影響受ける今日この頃です〜♪
また暑い季節がやってくるんだよね〜
お体きをつけてくださいね〜♪


Commented at 2011-06-14 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2011-06-15 12:15
鍵コメ(06-14 09:52)さん・・・
エーッ!? すっごい顔ぶれじゃないですかーっ!
早速、そちらに窺います!!(焦)
Commented by uchi-mame at 2011-06-15 12:29
桂花香さん・・・
この細くて小さなつるが伸びて、立派な瓢箪が実る(って言うのかな?)なんて
全然信じられないですよね!
母親も、めっちゃ心配していました(笑)。
鉄腕ダッシュ!でも瓢箪を作ったんですね・・・うっ!
その回の放送、完全に見逃してる・・・(涙)。
瓢箪を育てるのが大変なこと、たぶん父親は知らないと思います(汗)。
なんせ、瓢箪を育てるのは初めてだと言っていたので・・・ハハハ。
この瓢箪は、残念ながらオブジェです。
こんなに綺麗だと、思わず肩に提げて出掛けたくなっちゃいますよね(笑)。
ちなみに、この瓢箪の中には種が入ってるんですよ。
もう蒔くところがないので、入れっぱなしにしているんだそうです、ダハハ!
Commented by uchi-mame at 2011-06-15 12:37
maki-pokiさん・・・
ただいま~!!!
おじいちゃんへのお褒めの言葉、早速伝えたいと思います(笑)。
もう、なんでもかんでも手を出すもんだから、足の踏み場もない庭なのよ。
チョビとぶつかりながら歩いてるもん。
でも、夏は日陰になるから涼しいかもねぇ・・・それだけが救いかな(笑)。
私も、自分で育てた瓢箪で作った作品、めっちゃ楽しみにしてるんだ。
いろいろと病気して落ち込んでいたこともあった母親だけど、
こうやって新しい趣味を見つけて出掛けたりしているのを見ていると、
嬉しいし安心できるもんね。
ももママさんも、帰省するにはちょっと遠くて大変かもしれないけど、
お母さまに元気な顔をまた見せにいってあげてね!
そして、ももちゃんの笑顔も一緒に♪
PS. ももちゃん、遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとう!
チョビサンタがももちゃん家の周りをウロウロ・・・もうちょっと待っててね!
Commented by uchi-mame at 2011-06-15 12:49
鍵コメ(06-14 14:18)さん・・・
キャーッ!初めまして&いらっしゃいませ!!
こんな親ばかblogに遊びにきていただき、とーっても嬉しいです♪
私も、お写真だけですが、鍵コメワンちゃんたちとお友達みんなで
楽しそうにお散歩している姿に萌えっぱなしです♪ ありがとうございます(笑)。
私、雑種犬たちが優しい飼い主さんに出会え、
毎日幸せに暮らしている光景を見れることがとっても嬉しいんです。
それは、お写真で見ても、散歩中でもです。
なので、鍵コメさんファミリーのみなさんやお友達との散歩風景を見てると、
嬉しくて嬉しくて・・・みんな、良かったね~って。
いつか、みんなのお散歩にチョビも参加できたら嬉しいなぁって思いました。
そして、チョビの先輩として、Rちゃんともいっぱいお話したいです♪
これからも、チョビファミリーをよろしくお願いします!
Commented by リンママ at 2011-06-16 11:58 x
今は緑のカーテンがいろいろと売っていますよね。
ひょうたんもあるなんて初めて知りました。ひょうたんがなっていたらとっても可愛いですよね。これは種から育てるのかしら?とっても気になります。そしてお母様が作った素敵なひょうたんの飾りもの。とても素敵ですね!千代紙を貼って作るなんてこれまた初めて知りました!
Commented by uchi-mame at 2011-06-16 18:13
リンママさん・・・
私も、ゴーヤとかしか知らなかったのでビックリでした。
じつは、カボチャのカーテンまで作ろうとしていたみたいなんです。
でも、カボチャは重いのでぶら下がるのはちょっと・・・で却下に(笑)。
ひょうたんって可愛いですよね、あの形が。
そうなんです、小さな種から育てるみたいですよ。
母親は、こういう細かい作業が好きなんです。器用なんですね、きっと。
千代紙も、三角形や四角形やいろんな形にカットしてから、
パズルみたいに、ひょうたんに貼り付けていくんだそうです。
なんだか、話だけ聞くとめっちゃ楽しそうな作業ですよね~。
「やってみる?」って誘われたけど、私は大雑把だからお断りしました♪(笑)
いつか、自家製ひょうたんで作ったものをいただいちゃおう!って思ってます。


<< 枝投げ カーブミラー >>