たった一度の過ち

今年11才になるチョビ姉さんは、エスカレーターが大好き。
階段とエスカレーターがあったら、迷うことなくエスカレーターを選びます。
c0084117_19194647.jpg
誰が教えたわけでもないのに、「エスカレーターの方がラクチン♪」 ってことを、
どこかで気付き、覚えたんでしょうね~。

しかし、最近は節電のため、
止まっているエスカレーターが多く、チョビ姉さんは戸惑っています。
c0084117_19223252.jpg
「チョビにいじわるしてるのん?」

「止まってるから階段で行こうよ」 と言っても、なかなか諦めてくれず、
エスカレーターの前から離れようとしません。

そんなとき、どうしても階段を上ってくれないチョビを、
一度だけ、ペットOKのエレベーターに乗せてみたことがありました。

そしたら・・・
c0084117_19292558.jpg
それ以来、エレベーターの前で待つようになってしまって・・・(汗)。

扉が開くと同時に、真っ先に乗り込みます。
c0084117_19301670.jpg

おかあちゃん的には、ちょっとした階段なら、
足腰を鍛えるためにチョビの足で上ってほしいんだけどなぁ。
c0084117_1931212.jpg
「おかあちゃん、ラクチンやね~♪」

今日も、慣れた足取りでエレベーターから降りるチョビを見て、
c0084117_19313298.jpg
「この子、なんて賢いんやろ」 と、
違う意味で感心しているおかあちゃんです・・・トホホ。
by uchi-mame | 2011-06-25 21:14 | お散歩 | Comments(10)
Commented by かげろふふ at 2011-06-25 21:42 x
ほんとにトホホですね。 
わが子はいつも親を裏切りますね~。 エスカレーター、エレベーターに乗ってるチョビちゃん得意そう!  以前飼っていたワンコが工事現場の足場を渡るのが大好きだったのを思い出しました。
Commented by リンママ at 2011-06-26 00:31 x
チョビちゃん頭いいですね^^
確かにラクですもの~。
でも怖がらないで乗るなんて凄いです。りんもエレベーターを1度乗ったことがありますが、挙動不審でしたよ^^;
エスカレーターに乗ってるチョビちゃんのお尻がとってもキュートだわ~♪
Commented by honeyfire at 2011-06-26 05:32
一番目の写真のポースが何ともいえないですね(笑) やっぱり、ワンちゃんでもエスカレーターやエレベーターがラクチンなのが分かるのですね。幼い頃エスカレーターに足を踏み出すのが怖かったのを覚えてますが、チョビちゃんはへっちゃらで慣れきったものなんですね。感心してしまいます。階段を嫌がって、エレベーターを優先するチョビちゃん、なんだかコメディの一場面を見ているようです(笑)
Commented by uchi-mame at 2011-06-26 21:15
かげろふふさん・・・
ハイ、本当にトホホです(涙)。
なかなか、エスカレーターなどに率先して乗るワンコはいないそうで、
盲導犬育成中の方に驚かれたこともありました。
そのときは、ちょっと自慢げな顔しちゃったけど(笑)。
かげろふふさんのワンちゃん、工事現場の足場を歩くの大丈夫なんですね。
実家で飼っていたリリーは、全然ダメでした。
抱っこして歩いたこと、思い出しました・・・とっても懐かしいです。
そういう不安定なところを歩いている姿って、可愛いんですよね~♪
Commented by uchi-mame at 2011-06-26 21:24
リンママさん・・・
頭が良いのかしら?
嬉しいです、ありがとうございます!(笑)
たしかに、私たち人間でも、階段よりもエスカレーターの方がラクで、
つい、そっちを選んで乗ってしまいますもんね。
足腰を鍛えるため・・・って言ったけど、チョビの年齢のことを考えると、
「エレベーターに乗った方が良いのかなぁ」って思う日もあって・・・。
ちょっと考えちゃう今日この頃です。
りんちゃんは、エレベーターがちょっと怖いんですね。
うん、慣れるまでは怖いかも。小さな箱に閉じ込められちゃうんだもの。
チョビは、抱っこしてだけど、マンションのエレベーターに毎日乗ってるから、
それで慣れたのかも~♪
Commented by uchi-mame at 2011-06-26 21:34
honeyfireさん・・・
チョビのお尻って、めっちゃ可愛いでしょ?(笑)
チョビを見ていると、ワンコもラクな方を選ぶんだなぁって笑っちゃいました。
私も、エスカレーターに乗るときと降りるときは、今でもちょっと緊張します。
でも、チョビは初めてのときも何の迷いもなく「ピョン!」って乗ってました。
もしかしたら、普通の階段だと思って乗ってるのかもしれませんね。
エスカレーターに乗ると、止まらずに歩こうとするから(笑)。
捨て犬だったチョビには、いろんなことを経験させてあげたいと思って、
エスカレーターに乗せたのを思い出しました。
階段を嫌がるのは困っちゃうけど、エレベーターでラクした分、
頑張って歩きます!(笑)
Commented by chika456 at 2011-06-27 20:57
う~~ん!
チョビ、賢い!!

お母ちゃんが汗まみれにならないように、
涙ぐましい娘心・・と思えばいいんですよ!!
Commented by 桂花香 at 2011-06-27 21:05 x
チョビ姉さん、エスカレーターに乗れるんですね^^
凄いです♪
さつきはビビリで絶対ダメですね。
きっとエレペーターも無理なんだろうな。

「これ楽ちんだから」って思って乗っているんだとしたら・・・
やっぱりお利口さんですよ^^/
Commented by uchi-mame at 2011-06-27 21:46
chika456さん・・・
賢いのか~♪ 嬉しいです、ありがとうございます!!
たしかに、先に階段を上りきったチョビは、上から私を心配そうに見ていました。
「大丈夫か?ゆっくりでエエよん」ってな目で・・・。
嬉しいやら、寂しいやら、恥ずかしいやら・・・複雑ですね(笑)。
暑い季節の階段は、とってもしんどくてツライです。できれば、避けたい!
今日なんて、思わずエレベーターがある方へ足が向いてしまいました。
しかも、チョビよりも先に・・・私の足が(汗)。
夏だけです!エレベーターに頼っても良いですよね?
Commented by uchi-mame at 2011-06-27 21:54
桂花香さん・・・
はい、めちゃくちゃエスカレーターに乗るワンコです。
凄いんですかね・・・そういえば、エスカレーターに乗ってるワンコ、
私も見たことないですねぇ。
さつきちゃんは、動く階段も箱もどっちも苦手かな?
いつかチャンスがあったら、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
さつきちゃんも、「こりゃ、ラクチ~ン♪」って思ってくれると期待しています!
エスカレーターに乗っている姿、けっこう萌えますよん♪
エレベーターに乗って扉が開くのを待っている姿、けっこう萌えますよん♪
きっと、ワンコも「ラクチン」が大好きだと思うので・・・(笑)。


<< 初めての花柄 また送ってきた >>