初めての花柄

よそ様が持っているものって、
すごく素敵に見えてしまうこと・・・ありますよね?

おかあちゃんにとって、この布地がまさにそれでした。
c0084117_18302848.jpg
小花模様がプリントされたパープル系の布地。

花柄なんて選んだことないのに、
この布地を持ってレジに並んでいる方を見て、
思わず、「ステキだな! カワイイな!」 って思っちゃったんだよね~♪

で、買うことにしたんだけど、
何を作るか全く決めていなかったので、とりあえず1mだけ買ってきました。

さて、買ってきたのはいいけど何を作ろうか?

いろいろ探して考えて、この本に載っていたバッグを作ることに。
c0084117_18305335.jpg

「タックの入った大きなバッグ」。
c0084117_1831910.jpg
ちなみに、本に紹介されていたバッグは、こんな感じ。

で、完成したバッグは、こんな感じ。
c0084117_183124100.jpg
あっ、チョビにピントが合っちゃった!?

持ち手と裏布は、去年作った洋服の余り布地を使いました。

花柄を洋服として着るのは恥ずかしくて自信ないけど、
バッグなら、気にすることなく堂々と持って歩けるかなぁって・・・ハハハ(照)。

このバッグ、
色合いもやさしく涼しげなので、これからの季節に大活躍してくれそうです♪
c0084117_1831459.jpg
「ところで、おかあちゃん? 今日、チョビの出番少なくな~い?」

ん、そうかぁ~??(汗)
by uchi-mame | 2011-06-27 21:57 | 手作り | Comments(8)
Commented by honeyfire at 2011-06-29 02:34
うわあ、uchi-mameさんって器用ですね!
欲しいものを直ぐに作っちゃえるなんて!
小花模様のバッグ、素敵です。
この季節に涼しげでいいですねえ。
チョビちゃんも気に入ってるよねえ♪
Commented by 桂花香 at 2011-06-29 20:29 x
本に紹介されているバックを
「作ってみよう!」って思って作れちゃうママって凄いなぁ。
以前から言ってますが^^;
私は針と糸に嫌われてましてね・・・。
お裁縫が大の苦手なのです。
こんなに素敵なバックが作れちゃうなんて大尊敬ですよ~
いーなー
お家が近ければ『私にも作って~』って絶対にお願いしちゃうな^^;
Commented by uchi-mame at 2011-06-29 21:50
honeyfireさん・・・
全然器用なんかじゃないんですよ~。
このバッグ、一度完成させたんだけど納得いかなくて・・・。
また途中までほどいて作り直してるんです。
作りたいと思っているものはたくさんあるんだけど、
布地選びに時間がかかってしまって、なかなか前に進まない今日この頃です(照)。
暑い季節、小物を使って涼しげに見せるのもGOODですよね!
周りの方々も、このバッグを見て、涼しさを感じていただけたら嬉しいです♪
チョビ、気に入ってくれたかな?(笑)
散歩バッグも、小花模様にしてみようかしらん♪
Commented by uchi-mame at 2011-06-29 21:57
桂花香さん・・・
本を見ただけだと、「簡単に作れそうじゃん」って思うんです。
でも、いざ作り始めると「あれ?あれれ??」が多くて前に進まない(笑)。
このバッグも、完成するまでにけっこう時間がかかったんですよ。
お料理上手で器用なさつきママさんだもの、
お裁縫だって始めたら、あっという間にプロ!になること間違いなしです。
料理苦手な私・・・お家が近ければ、「今日の夕飯、何にする?」って、
さつきママさんに「Help!」するのになぁ(笑)。
Commented by リンママ at 2011-06-29 23:46 x
すごく素敵な花柄ですね。
私も花柄大好きです^^。バックもとってもお上手です♪売っていたら間違いなく私買っちゃいますよ~^^
首輪とりんの洋服は作れるのに、他は全然できません…
自分でもなんでだろう??って不思議です^^;
Commented by uchi-mame at 2011-06-30 21:27
リンママさん・・・
素敵ですよね・・・リンママさんが好きそうな花柄でしょ?(笑)
これで色違いのピンク色があったら、ぜひプレゼントしたかったなぁ。
かなり人気のある布地だったみたいで、もうありませんでした(涙)。
最近、バッグ作りにハマッてて、散歩バッグも作っています。
私こそ、リンママさんが作るりんちゃんの首輪やお洋服を見て、
「スッゲー!」ってめっちゃ尊敬しています!
だって、絶対にバッグ作りよりも難しくて大変だもの・・・私には無理!
でも、自分好みの布地やデザインで作れるので楽しいだろうなぁって思ってます。
また新しい作品、楽しみにしています♪
Commented by nabetsuma at 2011-07-01 19:10
あ、このバッグ、素敵なうえに加えて、

もしかして、チョビが入るんでは????

だって・・大きいもん!

作ってみません? ちょびキャリーバッグなんちゃってぇ〜
Commented by uchi-mame at 2011-07-01 21:26
nabetsumaさん・・・
いやいや、私の肩が砕けますよ・・・チョビを担いだら(涙)。
このくらいの大きさだと、小型犬はスッポリ入っちゃいますね~、きっと。
じつは、ちょっと憧れていたりもするのです。
だって、バッグから顔を出しているワンコってめっちゃ可愛いですもん。
どこにでも、抱っこして連れて行けちゃうし~。
でも、最近ちょっと考えたりもするのです・・・キャリーバッグのこと。
チョビが年を取って、いつか自分の力で歩くのが困難になったとき、
散歩が大好きなチョビをキャリーバッグに入れて(乗せて)、
公園まで連れて行ってあげたいなぁって。まだまだ先のことだと思ってますけどね♪
いまは、いろんなキャリーバッグがありますからね・・・助かります。


<< 三段首 たった一度の過ち >>