サマータイム

おとうちゃんの会社でも、「サマータイム」 が実施されることになりました。
c0084117_1563819.jpg
7月~9月までの間、
8時半始まりが 8時 に変わり、5時半終わりが 5時 に変わります。

初めての試みなので、どんな感じになるのかは想像つきませんが、
おとうちゃんは、通勤時間が約1時間なのでたいしたことないと思うけど、
めっちゃ遠くから通勤されている方は大変だろうなぁ・・・って。

さて、サマータイムでちょっと困ったことが・・・それは、チョビです。
c0084117_15122525.jpg
チョビの朝の散歩をどうするかってこと。

暑くなる前に散歩に行こうと思い、
去年の夏までは、おとうちゃんが7時過ぎに出ていたので、
4時45分起床 → 5時散歩出発 → 6時帰宅 → 朝食準備 だったけど、
30分早くなるってことは・・・
4時15分起床 → 4時半散歩出発 → 5時半帰宅っ!?

そういう計算になるよね・・・(滝汗)。
c0084117_15185814.jpg
チョビ、聞いてる?

朝がめちゃくちゃ弱いおかあちゃんが、
果たして、4時過ぎに起きれるんでしょうか・・・・・チョビはどぉ?
c0084117_15234472.jpg
「チョビは全然イケるけど~♪」

そうだよね。
あんた、4時前から部屋中あちこちウロウロしてるもんね。
ま、それが目覚まし時計代わりにもなってるんだけど・・・ハハハ(汗)。
c0084117_15273346.jpg
30分出るのが早くなったおとうちゃんと一緒に~とも思ったけど、
もう暑くてとてもとても・・・チョビよりも、おかあちゃんが無理って感じ。

やっぱり、「4時15分起床」 を頑張るしかないか・・・。
c0084117_16411670.jpg
「うん! チョビのためにもね!!」

うん、そうだね。
チョビが気持ち良く&楽しく散歩できるってことがイチバンだからね。
by uchi-mame | 2011-07-03 22:09 | お散歩 | Comments(10)
Commented by be-san at 2011-07-04 21:07 x
そちらは節電のうえ、サマータイムと大変のようだね。
こちらは20時近くまで明るいし、同じ日本とはいえ遙か南の南。
サマータイムなんて全く関係ないくらい!
熱中症で亡くなっている方もいるようで、この暑さどうにかしてほしいよねぇ…。
お父ちゃん、8時出勤で30分早く起きるの大変だ!!!
ウチのお父ちゃんは8時半出勤できるのは7時過ぎだよ。
それからシャワー浴びて、ご飯食べてトイレへGO!しても間に合うからね。
羨ましいでしょ。(笑) 
電車がないし、職場までバイクで20分もあれば行けるからね。
私、そっちで生活できないな。
お父ちゃんに、「早起きちばりよ~!(頑張れ!)」って言っておいて値~!
Commented by uchi-mame at 2011-07-04 21:23
be-sanさん・・・
「ちばりよ~!」って言葉、めっちゃ大好き!ありがと~!!
たった30分早く起きるだけなのにね・・・まだ慣れなくて、
散歩も朝ごはん準備もドタバタしてるから、朝から汗だくだよ(笑)。
電車もすいているのかと思ったら、けっこう混んでるらしくて大変みたい。
サマータイムを実施している会社が多いのかもね・・・。
そっか、be-sanさんのパパさんは、バイクで職場に通ってるんだよね。
あの素敵な景色を眺めながら出勤してるのかなぁ・・・めっちゃ羨ましい!
沖縄もめっちゃ暑いけど、ここの暑さに比べたら大好きな暑さだったなぁって。
そう思うと、be-sanさんはこっちでの生活はもう無理かもね!(笑)
この暑さ、夏だからしょうがないけど、毎日の最高気温を聞くとウンザリ・・・。
ちょこっとでいいから、涼しくなってほしいよね・・・海に入りたいっ!
Commented at 2011-07-04 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桂花香 at 2011-07-04 22:48 x
ママさん・・・
『4時15分起床 → 4時半散歩出発 → 5時半帰宅』
なんですの・・・このスケジュール。
新聞配達もついでに出来ちゃいそうなスケジュールですがな^^;

仕事を始めてから、私は全然早起きが出来なくなりましたToT
さつきは、早く散歩に行きたいんだろうけど
催促せずに、寝坊している私をじっと待っててくれている
「娘の好意」にいつも甘えている私です^^;
Commented by nabetsuma at 2011-07-05 18:27
>「4時15分起床」

マジですか!?

あたしはそのころ、夢の国で怪獣と戦っている最中ですぞ=
(ミンミンさん同様にけっこうな夢ばかり観るもんでーー)
Commented by min_y at 2011-07-05 21:00
これまで4時45分に起きていたチョビママさん、朝が弱いわけがないですよ〜
(その時間は私もnabeさんと同じく夢の国ですが、最近、目が覚めると夢を忘れてる。)

チョビちゃんは毎朝1時間もお散歩してるんですね。ラスクが聞いたらうらやましがるから内緒にしておきます。
Commented by uchi-mame at 2011-07-05 21:00
鍵コメ(07-04 22:14)さん・・・
はい、ウチもサマータイムが始まりました。
おとうちゃんは、「30分も早いのだから電車もすいてて座れるだろう」と喜んでたけど、
とんでもなかったみたい・・・「全然座れない」ってガッカリしてました(笑)。
鍵コメさんのパパさんは、大変な時間帯の出勤なんですよね・・・。
その頃、チョビ家は爆睡してますね・・・スミマセン!
早起きの分、たーっぷりとお昼寝して体を休めてくださいね。
コメントの件、ありがとうございます。
悲しいお話、私にとっては突然のことだったので・・・驚いています。
またゆっくりとお邪魔させていただきたいと思ってます。
Commented by uchi-mame at 2011-07-05 21:12
桂花香さん・・・
私も、このスケジュールを書いてて「なんなの、これ・・・」でした(笑)。
書くのは簡単だったけど、いざ実行するとなると難しい・・・。
でも、寝てても頭のどこかで「起きなくちゃ!」って思っているみたいで、
3時半とか、とんでもない時間に目が覚めたりします(涙)。
さつきちゃんは、お仕事で疲れているママさんの寝顔を覗き込みながら、
そばでおとなしく待ってるんですね・・・優しい子ですね。
ママさんの「ママさん」って感じ(笑)。
さつきちゃんは、ママさんがこうやって自分に甘えてくれるのを
めっちゃ嬉しく思っているのかもしれませんね。
可愛い娘に甘えるママさん、そんな二人の光景を見て羨ましく思いましたよ。
これからも、甘えたり甘えられたり・・・いつまでも仲良く♪
Commented by uchi-mame at 2011-07-05 21:24
nabetsumaさん・・・
マジです(涙)。
半分以上寝ながらトイレに行って、顔を洗って、ゴミを捨てに行って、
チョビに首輪をつけて散歩に行っています。
寝ぼけ眼で散歩に出るけど、緑道は朝の散歩を楽しんでいる方がめっちゃ多く、
すれ違うたびに挨拶をするので、あっという間に目が覚めます(笑)。
そっか・・・その頃、nabetsumaさんは怪獣と戦っているんですね!
それは知りませんでした(笑)。
その夢、めちゃくちゃイイ運動になりそうですね~。
もちろん、nabetsumaさんが怪獣を倒して「勝利!」ですよね?
だって、スペシューム光線が出そうだもの・・・ムフフ♪
Commented by uchi-mame at 2011-07-05 21:35
min_yさん・・・
「朝が弱い」と思っていたのは、私だけなのかしら・・・?
克服できてたら嬉しいです♪
私が顔を洗っている頃、min_yさんもまだ夢の中なんですね~。
いつも、想像すればするほど楽しくて面白くて、
不思議な夢を見れて羨ましいなぁ・・・って思ってるんですよ。
私は、夢は見ているみたいなんだけど全然覚えてなくて・・・でも、
たまに、めっちゃ涙を流して寝ているときもあります。ビックリ!?
朝早く起きなくちゃいけないのは、チョビの散歩が1時間だからですよね(汗)。
サマータイムのときだけ短くしようかと思ったんですが、
チョビも感付いて「イヤイヤ、帰らない!」って言うもんだから、
だんだんと長くなって・・・やっぱり、1時間ですね(涙)。


<< 近すぎてコワイ 同じ目つき >>