13㎏

言い訳するつもりじゃないけど、
暑くても寒くても雨が降っても風が強くても、チョビは楽しく頑張って散歩しています。
c0084117_15331169.jpg
今日も明日も、これからもずーーーっと・・・。


先日、毎月恒例の肛門腺処置のため、動物病院に行って来ました。
いつものように、ルンルンしながら診察室に入って行くチョビを抱っこして、
体重計の付いた診察台に乗せます。

そしたら、
先生が小さく 「おやっ!?」 って言いながら、カルテをペラペラ~と・・・。
そして、「いままで、13㎏になったことありましたっけ?」 って。

なぁにぃ~~っ! 13㎏ですって~~~~~っっ!!

c0084117_15343647.jpg
チョビさん、笑ってる場合じゃないんですけど・・・(滝汗)。

チョビ姉さん、とうとう恐れていた13㎏台に突入です(涙)。

最近、抱っこするたびに 「ちと重くなった?」 って感じてはいました。
「おかあちゃんの体力が落ちたのかなぁ」 と年を感じていたんだけど、
チョビも、多少お太りになっていたんだね・・・どちらにしても複雑な現実。

しかし、なぜ体重が増えてしまったんでしょうか・・・200gも。
c0084117_15392023.jpg
いつもと変わらない毎日を過ごしていたハズなのに・・・。

診察後、チョビと遊んでくれてた看護師さんとお話してて、原因が分かりました。
それは、ドッグフードを変えたからでした。
c0084117_15395096.jpg
「エーッ!? いつのまに変えたのーーーっ!!」

そ、そんなに驚かなくても・・・(汗)。

もうすぐ11才を迎えるチョビ姉さん。
いままでは、「7才以上の高齢犬用フード」 をあげていました。
でも、まだ変えるつもりなかったのに、おかあちゃんの手違いで、
つい先日から、「10才以上の高齢犬用フード」 に変わってしまって・・・。

看護師さんによると、
他の患者さんからも、そういったお話を聞いたことがあるそうです。
なので、今までと同じ量を与えていると太ってしまう可能性もあるって・・・。
c0084117_18222760.jpg
ってことで、
看護師さんと話し合った結果、ごはんの量を減らすことにしました。


このこと、チョビには内緒です。
c0084117_18234767.jpg
そして、密かにダイエットがスタートしているってこともね・・・♪
by uchi-mame | 2011-08-02 21:51 | 健康・身体 | Comments(8)
Commented by りんママ at 2011-08-02 23:57 x
フード変えて体重増えちゃうなんて焦っちゃいますよね ダイエットもなかなか難しいし チョビちゃんにご飯の量減らしたの気がつきませんように(笑)
Commented by be-san at 2011-08-03 08:26 x
チョビもダイエット大変だ~ね! 
私も毎日のように「痩せなきゃ…。」と思ってる…。
仕事柄、汗ダラダラかくから自然と痩せるだろう!(と自分勝手な判断)と思っているけど汗かくだけじゃ痩せん!!!
運動しないと、ねぇ。
わかっているけど…ねぇ。(笑)
Commented by uchi-mame at 2011-08-03 20:40
りんママさん・・・
ホントに、焦っちゃいました(笑)。
いまさら変えることはできないので、やっぱり量を減らしていくしか
ダイエットする方法はないみたいです。
でも、「もしも、フードが原因じゃなかったら」って考えたら、
ますます焦っちゃいますよね(笑)。
とりあえず、フードの量を減らして、しばらく様子を見ることにします。
りんママさんの応援、とっても嬉しかったです。ありがとうございます♪
チョビのダイエットが成功するまで、温かい目で見守っててくださいね。
私も、チョビと一緒に頑張ります!
Commented by uchi-mame at 2011-08-03 20:53
be-sanさん・・・
大変だよ~!チョビのダイエットは、本当に大変で困っちゃう。
なかなか結果が出てくれないからね・・・。
でも、200gだから、どうにか頑張れば戻ると思うんだよね。
だから、私も一緒にダイエット頑張ろうかなぁと思って。
be-sanさんも、ダイエットを検討中?
毎日、お兄ちゃんたちと一緒にいるんだもの・・・いい運動してるじゃん!
気付かないうちに、体のあちこちを動かしてると思うよ。
でも、結果が出てくれないとね・・・うん、分かる分かる。
私も、チョビの散歩で汗かくんだけど、なかなか痩せてくれないんだよね。
やっぱり、「運動しないと」だね。分かってはいるんだけど(笑)。
Commented by min_y at 2011-08-04 11:44
毎月獣医さんに行ってるってことは、1ヶ月のあいだに増えちゃったってことなんですね〜
7歳以上用と10歳以上用では10歳以上用の方がカロリーが高いのかしら? 
そういえば、ラスクも7歳になったんだから、そろそろ高齢犬用に変えなきゃだめですね。
Commented by 桂花香 at 2011-08-04 20:41 x
あんら~13kgに突入しちまったのね・・・
何を隠そう我が娘も・・・過去最高記録を更新中ToT
御飯を減らしている(つもり)なのに、以前よりなかなか減りづらくなっています。
うちの場合、お散歩量が減っている事もあるけど、それでも全然減りませんToT

うちも・・・12.6あるんですよ。
昨日、病院で測ったから新鮮なネタですToT
困ったものだわ。
もう、この辺でとどまってもらわないと~って切実に思っています。
Commented by uchi-mame at 2011-08-04 21:21
min_yさん・・・
あぁ、考えたくはありませんが、そういうことになりますよね・・・トホホ。
いま調べてみたんですが、フードを変えたのは7月に入ってからでした。
なので、この1ヶ月で太ってしまったってことになります(涙)。
カロリーは、シニア用なので、たぶん低いと思うんです。
でも、7才以上のときと比べると、格段に美味しいニホヒがするんです(笑)。
粒も小さくなったので、もしかしたら「与えすぎ?」てたのかもしれません。
やっぱり、量をちょっと減らしてみることにしました。
ラスクちゃんも、7才になったんですね・・・まだまだ、お若いです♪
獣医さん曰く、健康であれば急いでフードを変える必要はないそうです。
いまのフードが体に合ってて、ラスクちゃんが美味しくいただいているなら、
しばらくは、変えずにそのままでも良いかもしれませんね♪
Commented by uchi-mame at 2011-08-04 21:31
桂花香さん・・・
はい、突入してしまいました。
先生は、「まだまだ大丈夫ですよ」とは言ってくれたんですが、
「12㎏台」と「13㎏台」とでは、響きが全然違うんですよね~(涙)。
さつきちゃんも、ダイエットに悩んでいる時期なんですね(笑)。
そうなんです・・・フードの量を減らしても、なかなか難しいんですよね。
お散歩時間も関係あると思うけど、ダイエットにいちばん効果があるのは、
やっぱり、「食べもの」だと思うんです。
ごはんを減らしたり、おやつを減らしたり・・・でも、
食べることが大好きなこの子たちのことを思うと、ちょっと可哀そうで・・・。
でも、長生きの秘訣のひとつに「太らせない」って書いてあったので、
さつきちゃんと一緒に、チョビもダイエット頑張りますね!
良さげなダイエット法が見つかったら、ぜひ教えてください!ヨロシクです♪


<< 「またね」 ホントの雨女は・・・ >>