トラブル発生

チョビ家の車は、マツダの 「プレマシー」。
もう12年、お世話になっています。
c0084117_14174258.jpg
車が苦手なくせに、
「今日は乗らないんだね?」 って分かると、
嫌がることなく、自分からズンズンと車に寄って行くチョビ・・・もぅ。

この車にチョビを箱乗りさせて、
あちこち遊びに行くのが、おかあちゃんの憧れでもあり、夢でもあったのにー!
c0084117_14321181.jpg
残念ながら、その夢はあっという間に崩れ去りました・・・トホホ。

そんなチョビの苦手な車に、帰省中の新潟でトラブル発生です。
c0084117_14323754.jpg
「ヤッター! トラブル万歳なのーーっ!!」

こらこら、喜ぶところじゃありませんよ。


お義母さんに急な用事ができ、車で一緒に出掛けて行ったおとうちゃん。
4時間後、帰って来た車からは 「ガラガラガラ~~!」 と激しい音が・・・(汗)。
c0084117_1524663.jpg
高速道路を走っているときは気付かなかったけど、
料金所で止まったとき、その激しい音に気付いたそうです。

それにしても、怖さを感じるほどの大きな音が近所中に響き渡ります。
こりゃ、修理しないと自宅には戻れそうにありません。
お盆休みが終わってから、1年点検に出そうと思っていたのに・・・ガックシ。

でも、「自宅に戻る途中でトラブらなくて良かった」 と思うことにして、
翌日の予定をキャンセルして、新潟マツダに電話をし、車の修理に向かいました。
c0084117_15243160.jpg
30分後、車は元気になって帰って来ました。

ガラガラ音の原因はすぐに分かり、
燃料タンクをカバーしている部品を留めていたリベットが錆びてはずれ、
そのカバーがマフラーに当たっていたそうです。
新潟マツダに同じリベットはなく、取り寄せている時間もないので、
他の方法でしっかり固定してもらったとか。

とりあえず、直ってヨカッタ♪
「自宅に戻れないかも?」 って、ちょっとハラハラしちゃったよ。
c0084117_152568.jpg
「チョビは、戻れなくてもヨカッタけどぉ?」

ぬぉ!?
じつは、おかあちゃんもチョビと同じこと思っちゃった・・・ムフフ♪
by uchi-mame | 2011-08-24 21:36 | おとうちゃん実家 | Comments(4)
Commented by ゆうゆう at 2011-08-25 17:04 x
こんにちは!
今日は変なお天気ですね~
雨降ったり晴れたり曇ったり、、、^^;

車が調子悪くなるのは困りますよね~
でも無事に帰って来られて良かったですね(^.^)
実は私の車(お会いした時に乗ってた車です)ミッションが壊れてしまって、、、
つい先日の事、乗っているとガクッてなって(説明下手^^;)
修理に50万かかると言うので、買い替えることになりました(~_~;)
それはそれで嬉しいのだけど、9年乗った車と別れるのはちょっと淋しい(~_~;)
あ、すみません!!こちらの話ばかりで(^^ゞ

あ~私もワンちゃんと一緒にドライブしてみた~い!
でも、主人が、、、^^;
Commented by uchi-mame at 2011-08-25 21:45
ゆうゆうさん・・・
こんばんは!ホントに、今日は変なお天気でしたよね。
青空が見えるのに雨が降っていたり、涼しいのかと思えば蒸し暑くなったりして。
このお天気にチョビもついていけなかったみたいで、吐いちゃいました(涙)。
でも、いまは元気にごはんも食べ、爆睡しています♪
ゆうゆうさんの愛車も壊れてしまったんですか!? たしか、青い車でしたよね?
「ミッション」の意味が分からず、いまおとうちゃんに聞きました(照)。
「そりゃ大変だね・・・そこが壊れたら、俺も買い替えるよ」って言ってました(笑)。
長く乗って来た車とお別れするのって寂しいですよね。私もそう思いました。
このプレマシー、形も可愛いし、車内も広いし、キビキビ走ってくれるし、
チョビもやっと慣れてくれたし・・・私、けっこう気に入ってるんです♪
なので、毎年ちゃんと点検に出して、大切に乗っています。
ま、買い替えるお金もないしなぁ・・・ハハハ(汗)。
新しい車に乗ったゆうゆうさんとお会いできる日を楽しみにしています♪
ワンちゃんも乗っていたら、嬉しいなぁ(笑)。
Commented by りんまま at 2011-08-26 10:52 x
車は調子が悪くなると困っちゃいますよね 
うちも青森に行く時は距離も走るし悪くなりそうな所は直してから行きました 長く乗ってると車とお別れは寂しいですよね 
うちは七年で大体10万キロ位になっちゃうので毎回買い替えてましたが今回はもっと乗ろうかなと思ってます りんやチョビちゃんが乗ったと思う車はますます愛着が出ちゃいますよね
Commented by uchi-mame at 2011-08-26 21:56
りんままさん・・・
そうそう、特に走行中に調子を悪くされちゃうとドキドキですよね。
いま思うと、無事に実家に戻って来てくれて良かった~って(笑)。
りんちゃん家の愛車は、とーっても大きくて立派な車ですよね。
後ろの座席に、りんちゃんとララちゃんとお兄ちゃん3人で並んで乗っていたのを、
いまでもハッキリと覚えています。可愛いスリーショットでした♪
りんちゃんファミリーのみなさんは、あちこちご旅行に行かれているので、
やっぱり、走行距離もスゴイですね!
「10万キロ!?」と聞いて、おとうちゃんと驚いています。
ウチの車は・・・めっちゃ恥ずかしくて、大きな声では言えないんですが、
12年で5万キロしか走っていません。全然乗ってませんね(笑)。
大阪に居た頃は、それぞれの実家に帰省するだけでかなりの距離を走ってたけど、
ここに引っ越してからは全然で・・・週末の買い物で乗るくらい。
チョビが車酔いしなければ、もうちょっと走っていたと思うんですけどね~♪
でも、家族みんなでこの車に乗って、楽しい思い出がたくさん作れたと思うと、
なかなか手放せませんよね!


<< 第二のふるさと あんよがパー >>