第二のふるさと

車がトラブッた日 のことですが、
急な用事が入り、お義母さんとおとうちゃんが出掛けて行ったのは夕方でした。

なので、
夕方の散歩は、チョビとおかあちゃんの2人っきり・・・ちょっと緊張です。
c0084117_18455252.jpg
「おかあちゃんは、方向音痴だからね~♪」

そうなのよ・・・だから、住宅街に入ってしまうと迷子になってしまうので、
いつものように、川沿いを歩いて海を見に行くことにしました。

夕暮れせまった日本海は穏やかで、そこそこ涼しい風も吹いてて気持ち良い!
c0084117_1848212.jpg
お日さまは、あと1時間くらいで海に沈みます。

海沿いでバーベキューしている団体さんを、クンクンしながら通り過ぎ、
c0084117_18495761.jpg

海近くの公園では、元気なコーギーちゃんに会ったりして、
c0084117_18533097.jpg
約1時間、チョビとのんびり散歩を楽しみました。


新潟は、自分のふるさとではないのに、
ここに来るとゆったりとした気持ちになり、心が落ち着くのはなんでだろう?
c0084117_18572698.jpg
たぶん、チョビもおかあちゃんと同じこと感じてるんじゃないかなぁ・・・。
by uchi-mame | 2011-08-26 21:58 | おとうちゃん実家 | Comments(4)
Commented by chika456 at 2011-08-27 07:49
新潟生活楽しんでますね。
そろそろ、お帰りかしら?

海がすぐ近くにあるっていいな~~
自然と深呼吸しちゃいますね。
チョビも、海の香りの空気、いっぱい吸って、ますます元気に、いい女
になったかな?

気を付けて帰ってきてね~~
Commented by uchi-mame at 2011-08-27 21:54
chika456さん・・・
もう帰ってます(笑)。
chika456さんもそう思いますか・・・海が近くにあるのはイイなぁって。
私も、そう思いました。チョビがいると、なおさらそう思います。
でも、海が近いといろんなトコロが錆びちゃうし、
部屋の中は、風で飛んで来た砂でジャリジャリになっちゃうしで、
大変なこともけっこうあります(笑)。
でもでも、波の音が聞こえたり、潮の香りがしたり、
海をボンヤリ眺めていると、イヤなことも忘れられるし・・・。
イイことの方が多いかな(笑)。
チョビも、海の香りをいーっぱい吸って、チョビ毛は潮風でベトベトになり、
あんよはジャリジャリに・・・めっちゃイイ女になったと思います♪
Commented by りんまま at 2011-08-29 12:34 x
ホッとする気持ち分かりますよ~ 私も青森に行った時ホッとしました 母の実家に子供のころよく行ったからかもしれないです 
方言聞いただけで懐かしくて。 
第二のふるさといいですよね  行く楽しみも増えますものねっ
Commented by uchi-mame at 2011-08-29 19:11
りんままさん・・・
りんままさんも、そういう気持ちになりますか・・・同じで嬉しいです♪
いまは、おとうちゃんの実家にいても緊張することもなく、
気持ちもゆったりと余裕を持てるようになって、
会話も、敬語を使わずに図々しく喋っちゃってけど(笑)、
結婚前後は、帰省するたびに緊張で・・・懐かしい思い出です(笑)。
「方言を聞いただけで懐かしく感じる」ってすごく分かります。
岩手県出身の私の両親も、普段は普通に喋ってるけど、
田舎に帰るとすごくなまって、それを見たり聞いたりしていると、
とっても懐かしく感じるんです・・・なんでだろう?(笑)
私も、「第二のふるさと」があることを幸せに思います。
帰る場所があるってイイですよね!チョビの「車慣れ練習」もできるし(笑)。


<< お義母さんのぬいぐるみ トラブル発生 >>