レルヒさん

バスセンターのカレー」 に引き続き、
今回、新潟でGETしてきたご当地レトルトカレーは、「レルヒさんカレー」 です。
c0084117_9404393.jpg
「レルヒさんって誰?」 って感じですよね(笑)。

私も全く知らない方で・・・。
でも、新潟県民の方なら、誰もが知っているようです。
もちろん、おとうちゃんも知っていました。

レルヒさんは、新潟県上越市(高田)で、
初めて日本人にスキー指導をしたオーストリアの軍人さんです。
1910年、日本の国力の調査研究のためにという名目で訪日したけど、
なぜか、ウィンターレジャーの活性化のために一肌脱ぐことになり・・・。
おだてられて、ついつい引き受けてしまったという噂もあるみたいですが(笑)。
で、日本に初めて近代スキー術を伝えた方なんだそうです。

今年は 「スキー発祥100周年」。
それを記念して、お土産として作られたのがこの 「レルヒさんカレー」。
c0084117_1353713.jpg
「レルヒさんって、ワンコが苦手だったんやて~♪」 (そんなウワサも・・・)

レルヒさんカレーは、上越市編・妙高編・湯沢町編の3種類あり、
今回は、「上越市編」 と 「湯沢町編」 をGETしてきました。

それでは早速・・・いっただきま~す!
c0084117_13552912.jpg
相変わらず、盛り付けが不器用でお恥ずかしいのですが、
奥にあるのが上越市編で、手前にあるのが湯沢町編です。

上越市編は、
新潟県産の牛肉と岩の原ワインと上越市産味噌を使用しており、
お味は濃厚で、ビーフシチューのような感じでウマウマ!

湯沢町編は、
越後もち豚とマイタケとエリンギと上善如水(日本酒)を使用しており、
ヨーグルトも入っているのでまろやかウマウマ!

ちなみに、「妙高編」 は 「かんずり(※)」 という唐辛子を使用したカレーです。
めっちゃ辛そうだけど、どうせなら食べてみたかったなぁ。
c0084117_14121451.jpg
なんで買って来なかったんだろう?(超悔)


みなさんも、もし新潟に行かれることがありましたら、
ユーモラスなお顔をした 「レルヒさん」 をぜひ探してみてくださいね!
c0084117_14131282.jpg
この 「レルヒさんカレー」 も、お土産としてオススメです♪



※「かんずり」 とは、妙高市特産の香辛料。
  雪にさらした唐辛子をすりつぶし、麹・塩・ゆず等と混ぜて熟成させたもの。

by uchi-mame | 2011-08-30 21:41 | おとうちゃん実家 | Comments(4)
Commented by chika456 at 2011-08-30 22:10
もう帰ってきてたのね・・これは失礼いたしました。
レルヒさんカレー、すごくいい!!
よいわ~~

眼がね、眼がよい。目が・・・・離せなくなっちまった。

で、密かにチョビ色の服着てるし。
Commented by uchi-mame at 2011-08-31 21:31
chika456さん・・・
いえいえ、私こそ、あやふやな書き方をしてしまったので、
分かりづらかったですよね・・・スミマセンでした♪(笑)
レルヒさん、なかなかのキャラクターですよね!
もし、この似顔絵が本人に似ているとしたら、相当笑えるお顔ですよね♪
chika456さんも、レルヒさんの眼にやられちまいましたね?(笑)
私も、この眼と左手の「バッチグー」にやられちまいました!
で、思わず手に取って買っちゃった♪
レルヒさん、新潟を代表する「ゆるキャラ」を目指しているそうですよ。
着ぐるみも登場して、あちこちのイベントに参加しているようです。
絵だけでなく、大きなレルヒさんにも会ってみたい♪
そして、同じ色したチョビと並んで記念写真を撮りたい・・・無理かな?(汗)
Commented by リンママ at 2011-09-01 13:17 x
とても美味しそうなカレーですね。レルヒさん初めて見ましたよ^^
可愛いキャラですね。3種類全部食べてみたくなりました。
うちの旦那さん先週新潟に出張に行っていました。
今度はこのカレーを見つけてきて買ってきてもらおうと思います^^
チョビちゃんママさんのお料理の写真みたらうちも今夜カレーにしようかな~と思いましたよん^^
Commented by uchi-mame at 2011-09-01 15:33
リンママさん・・・
レトルトカレーにしては、なかなかの美味しさでしたよ!
お味はともかく、このパッケージを見たら買っちゃいますよね(笑)。
りんパパさん、新潟に行かれてたんですね・・・。
「りんパパさん、もしかしたら新潟にいるかもね」って、
TVを見ながら、おとうちゃんと言ってたんですよ。
新潟でのレースも、もう終わりですね・・・ちょっと寂しい。
お土産物屋さんなら、どこにでも売っていると思うので、
今度、新潟に行かれたときはぜひ!すぐに見つかると思います(笑)。
りんちゃん家の今日の夕飯は、カレーライスですか~?
チョビ家は、お野菜がい~っぱい入ったドライカレーです♪
今日はムシ暑くてしんどい・・・こういうときは、
パパッと作れちゃうカンタン&ラクチンメニューで♪


<< 減った!増えた!? お義母さんのぬいぐるみ >>