栃尾の油揚げ

このお盆休みも、
お義母さんの幼なじみ、雪景色が綺麗だった お宅へ遊びに行って来ました。
c0084117_2135595.jpg
もちろん、チョビはお留守番です。

行く途中、お義母さんのリクエストにお応えして、
油揚げで有名な 「栃尾」 ってところに寄りました。
(旧栃尾市。 いまは合併して長岡市になりました)

美味しい油揚げを売っているお店 「まめ工房 歩歩(ぽっぽ)」 があるというので、
キョロキョロ探しながら寄り道です(笑)。

かなり人気があるようで、
朝早い時間だったにも関わらず、店内はお客さんでいっぱいでした。

栃尾の油揚げの特徴は、とにかくジャンボ!!
長さ約20~22㎝、幅約6~8㎝、厚さ3㎝もあります。
c0084117_21364912.jpg
あまりの大きさに、チョビもビックリ!?

表面がパリッとするまで焼いて食べると、
外はカリッ&サクサクで、中はふわっとジューシー・・・めっちゃウマウマ!
c0084117_21385937.jpg
あーっ!? カプッとしたなーーー!!(笑)

普通の油揚げも美味しいけど、お義母さんオススメは 「栃尾挟み油揚げ」。
ぶ厚い油揚げの中にいろんな具材を挟んだ、このお店オリジナルの油揚げです。
c0084117_21401535.jpg
ネギ味噌・キムチ味噌・桜エビマヨ・ゴマ味噌・梅肉・和風チーズの6種類あり、
すでに売り切れになっている商品もあって、
ネギ味噌とキムチ味噌とゴマ味噌を、お義母さんがお土産として買ってくれました。

早速、チョビ家でいただきま~す!
c0084117_21411944.jpg
キムチ味噌は、想像以上のピリ辛ぶり。 ビールに合うおかずって感じ。
ネギ味噌は、香ばしい味噌の香りと、ネギのシャキシャキ感がウマウマ!
ゴマ味噌は、白ゴマと味噌の甘みがウマウマ!

油揚げなのに、しつこい油っこさはなく、
意外とアッサリサッパリしているので、パクパク食べれちゃいます。
ビールにも合うけど、けっこう食べ応えがあるのでごはんのおかずにもGOOD!

新潟のお土産として&ビールのおつまみとして、いかがですか?
c0084117_21431370.jpg
ぜひぜひ、オススメです!
by uchi-mame | 2011-09-11 21:26 | おとうちゃん実家 | Comments(8)
Commented by ゆうゆう at 2011-09-12 05:54 x
おはようございます(^^)
まだまだ残暑厳しいですね~
昨日もあの暑さでエアコン入れてました^^;

栃尾揚げ!!!
去年この食べ物を知りました~美味しいですよね~(^.^)
江の島で生しらすを食べようと入ったお店で、隣でお酒を飲むおじさんズが食べていたの。
「なんだろなんだろ?」って思ってたら、そのおじさんズのひとりが
「ほれ、食べてみな」と一切れ分けてくれたのです!!
ヨダレでも出てたかしら^^;
それが栃尾揚げとの出会いで、おじさんズに売っているお店も教えてもらったの。
横浜駅のクイーンズ伊勢丹、わざわざ行ってきちゃいましたよ(^^ゞ
普段は普通の油あげを焼いておつまみにしてますが、
それとは違う食感でホントおいしかった~♪

朝から長くなってしまいました(^^)
今頃チョビちゃんはお散歩かな~
Commented by uchi-mame at 2011-09-12 14:16
ゆうゆうさん・・・
こんにちは~♪
朝晩は涼しくなってきたけど、日中はまだまだ暑い日がありますね。
今日も、真夏のような日差しにチョビもハァハァです。
「栃尾揚げ」、ゆうゆうさんもご存じでしたか~!めっちゃ嬉しいです♪
一切れ分けてくれたオジサン、とっても優しくて、心の広い方ですね(笑)。
普通の油揚げとは、ちょっと違いますよね。
私も、今回初めて食べたんですが、あまりの美味しさに感動しちゃいました♪
その「栃尾揚げ」が、横浜のクイーンズ伊勢丹で手に入るんですか!?
めちゃくちゃ嬉しい情報です!ありがとうございます!!
横浜に行ったとき、覗いてみます。クイーンズ伊勢丹の場所は・・・分かります(笑)。
最近、チョビの散歩はおとうちゃんの出勤時間と一緒の6時半です。
今までの時間だと、外はまだ真っ暗なんですよね・・・。
暑い日はあっても、もう秋なんですねぇ。
Commented by min_y at 2011-09-12 20:30
カプッとしたチョビちゃんの真剣なお顔がカワイイ(笑)。

どんな味なんだろう。油揚げ好きとしては興味津々です。
私も横浜に行った時、クイーンズ伊勢丹、のぞいてみます♪

Commented by honeyfire at 2011-09-12 21:07
油揚げ、おいしそう!!
ネギ味噌・キムチ味噌・ゴマ味噌等を挟んだ油揚げを想像しただけでも、ゴクリ。

今日買い物の帰り道にチョビちゃんそっくりのワンちゃんを
右と左に一匹づつ連れた婦人を見かけましたよー♪
Commented by uchi-mame at 2011-09-12 21:16
min_yさん・・・
カメラを撮ることに気を取られているうちに、カプッとやられちゃいました(笑)。
そんだけ「美味しい油揚げ」ってことで・・・ハハハ(汗)。
ラスクママさんも、油揚げが大好きなんですね!私もなんです!
特に、お味噌汁に入った油揚げが大好き。大根と一緒にね・・・ムフフ♪
栃尾の油揚げのお味はですね、普通の油揚げとは全然違いますよ!
見た目が似ている厚揚げとも違うんです。
本当に、カリッ!サクサク!で、食べたらビックリすると思いますよ。
そうそう、クイーンズ伊勢丹で売っているそうです(笑)。
お義母さんからお土産でいただいた油揚げは、全部食べてしまったので、
私も探しに行って来ようと思ってます♪
ラスクちゃんファミリーみなさんのお口に合うと嬉しいなぁ。
Commented by uchi-mame at 2011-09-12 21:35
honeyfireさん・・・
ちょっと焦げ目がついたところなんか、めっちゃ美味しそうでしょ?
焦がさないように、いいカンジに焼くのが難しいのです。
焼き上がるまで、トースターから離れられません!(笑)
そのまま食べるのも美味しいんですが、醤油をちょっとタラして食べると、
さらにウマウマ度がアップします♪
ムムッ!? お散歩中に、チョビ似のワンコを見かけたんですかっ!? しかも2匹っ!?
私も見たかったです・・・もしかしたら、チョビの遠ーーい親戚かも!(笑)
大阪に居たころ、ワン友ちゃんにチョビに似た子がいたんですよ。
http://chobychan.exblog.jp/6949142/
チョビは捨て犬で、兄弟がいたかどうかも分からない状況でもらって来たので、
「似ているワンコがいたよ」って聞くと、とっても嬉しい気持ちになるんです。
ありがとうございます♪
Commented by リンママ at 2011-09-13 00:02 x
とっても美味しそう♪
新潟は美味しいものが沢山ですね。私も一度行ってみたくなりました!
チョビちゃんもとっても美味しい香りにパクッとしちゃって可愛いです♪
Commented by uchi-mame at 2011-09-13 11:24
リンママさん・・・
はい、とーっても美味しいですよ!(笑)
新潟は、有名な観光名所はない(と思う)けど、美味しいモンはいっぱいあります。
なので、家族みんなで「食べ歩きドライブ」をオススメします♪
個人でやっている小さなお店だけでなく、道の駅などでも美味しいモンが
手に入るし、食べることもできるので、りんちゃんチャラちゃんも一緒にOK!
ぜひ、気持ちいい季節に遊びに行ってみてくださいね。
私たちも、まだまだ知らない美味しいモンがいっぱいあると思うんです。
新潟生まれのおとうちゃんでさえ、知らない美味しいモンが・・・。
そうそう、リンママさんが教えてくれたお菓子「河川蒸気」も知らなかったし(笑)。
「お正月に帰省したときに探してみよう」って、いまから言っています♪
チョビにも、クンクン&パクッとさせてあげたいし・・・ムフフ♪


<< 新潟手ぬぐい お豆さんの災難 >>