タレかつ丼

新潟県は、全国1位の米菓生産地です。

そこで、米菓産業の発展や歴史やおせんべいについて、
楽しく簡単に学べちゃう施設 「新潟せんべい王国」 に行って来ました。
c0084117_1449550.jpg
ここは、「ばかうけ」 という商品で有名な 「栗山製菓」 が作った王国です。

ここでは、おせんべいの手焼き体験ができたり、工場見学ができたり、
オリジナルおせんべい料理が食べれたり、お土産物屋さんもあります。

お子ちゃまが喜びそうなモノが多く、
お土産物屋さんでは、こんな可愛らしいモノを見つけちゃいましたよ。
c0084117_21432879.jpg
「ばかうけ」 だらけの中に・・・アンパンマン!? (アンパンマンのおせんべいセットです)

夏休み&お盆休みってこともあって、施設内は親子連れでめっちゃ賑やか!
駐車場に停まっていた車も、ほとんどが県外ナンバーでした。

ここでは、全国各地の 「地域限定ばかうけ」 も買うことができます。
でも、残念ながらほとんどの商品が売り切れで・・・。
唯一、GETできたのはコチラ。
c0084117_21454020.jpg
「新潟限定ばかうけ タレかつ味」。

「タレかつ味って何?」 って感じですよね(笑)。
「タレかつ味」 は、新潟を代表するB級グルメのひとつ 「タレかつ丼」 のことです。

かつ丼といえば卵とじが定番だけど、新潟のかつ丼は全然違います。
揚げたての薄めのトンカツを甘辛しょうゆダレにくぐらせ、
ご飯にのせただけのめっちゃシンプルなもの。
他の具材は一切のっていません。

おかあちゃんも、
一度だけ 「とんかつ太郎」 ってところで食べたことあります。
ごはんが見えないくらい、トンカツが重なり合ってて・・・めっちゃウマウマでした♪
c0084117_21512255.jpg
そして、このばかうけも甘じょっぱくて、しっかりとした 「タレかつ丼」 のお味。
めっちゃウマウマでした~♪


そんな 「タレかつ丼」 ですが、
いまモスバーガーで、地域期間限定で 「タレカツバーガー」 として、
楽しむことが出来ます!
c0084117_21291187.jpg
キャベツがいっぱい入ってるし、
マヨネーズがかかってるし、パンに挟まれちゃってるし・・・(汗)。

本場のお味とは違うかもしれないけど、
新潟に行かなくても、「タレかつ丼」 をちょっとだけ楽しむことができますよ♪


おとうちゃん曰く、
「やっぱり、ごはんの上にのった タレかつ丼 がイチバン!」 だそうです・・・ハハハ。

by uchi-mame | 2011-09-03 22:04 | おとうちゃん実家 | Comments(10)
Commented by min_y at 2011-09-03 22:51
おせんべい工場の見学って面白そうですね。
「ばかうけ」って普通のも軽くておいしいけど、タレカツ味もおいしそう。
新潟のご当地グルメ「タレカツ丼」って初めて知りました。モスバでも地域限定であるのね〜 パンよりご飯の方が合いそうだけど。
Commented by honeyfire at 2011-09-04 13:27
おせんべいが好きなので、私もこういう工場は楽しめそうですね。
タレカツ丼、おいしそうです! 
タレカツおせんべいに集中しているチョビちゃんの目が可愛い!
Commented by chika456 at 2011-09-04 17:56
げ!
ばかうけって、新潟産だったのね~~
わたす、大好き!
ちょっとずつイロイロ入った、お得パックを買って、
残業のお供にしています。でも、タレかつ丼味はなかったな・・
Commented by uchi-mame at 2011-09-04 20:29
min_yさん・・・
大人でも、けっこう楽しめますよ!
あんなに混んでいなければ、手焼きせんべいを体験してきたかったです(笑)。
ラスクママさんも、「ばかうけ」を食べたことあるんですね♪
私も大好きで、新潟で地域限定の「ばかうけ」を見たときは興奮しちゃいました。
他に珍しい「ばかうけ」を見つけたら、ラスクママさんにおすそ分けしますね♪
「タレかつ丼」は、たしかにご飯の方が美味しいと思います。
「タレカツバーガー」のお味は、ケンタッキーの「和風チキンカツサンド」に
ちょっと似てるし・・・ハハハ(汗)。
でも、機会があったら食べてみてくださいね~!
Commented by uchi-mame at 2011-09-04 20:40
honeyfireさん・・・
ウホッ!honeyfireさんも、おせんべいが大好きなんですね♪
だったら、この王国は喜んでいただけると思います(笑)。
私も、おせんべいは大好きで、何種類か必ずストックしてあります。
それに、おせんべいは「非常食」としても最適なんです♪
「タレかつ丼」は、見た目はとってもシンプルだけど、めっちゃウマウマですよ。
honeyfireさんにも、ぜひ新潟のお味を楽しんでほしいです♪
タレかつせんべい、チョビにはしょっぱすぎるのであげれません。
「食べれる」って思ってたみたいだけど・・・ちょっと、酷な写真ですね(笑)。
Commented by uchi-mame at 2011-09-04 20:52
chika456さん・・・
おぉ!「ばかうけ」のファンを見つけましたよ!(笑)
そうです、「ばかうけ」は新潟で生まれ育ったんですよ~。
なので、ここでしか手に入らない「ばかうけ」もいっぱいあるし、
キャラクターグッズも、手に入れることができちゃいます・・・いらないっか(苦笑)。
chika456さん家地方限定の「ばかうけ」もあるみたいですよ。
「わさび味」とか、「えび味」とか・・・ウマウマそう!
また「タレかつ味」が手に入ったら、
chika456さんの残業のお供にお送りしますよ~。
おせんべいって、バリッボリッと頭にイイ感じで刺激をくれるんですよね♪
「ばかうけ」だけでなく、他のおせんべいも一緒に・・・♪
Commented by リンママ at 2011-09-05 00:45 x
ばかうけ私も大好き♪
すご~いタレかつ味もあるんですね。あちこち行くとその県限定のオヤツって沢山ありますよね。いつも気になっちゃいます。
そうそう旦那さんのお友達から新潟お土産で「河川蒸気」のオヤツを頂きました。とても美味しそうで食べるのワクワクしてるんですが、ママさん知っていますか?
Commented by uchi-mame at 2011-09-05 21:12
リンママさん・・・
おっ!リンママさんも、ばかうけファンなんですね?嬉しいです♪
ばかうけファンの方が、思っていたより多くてビックリしています(笑)。
「地域限定」って書いてあると、ついつい買ってしまいますよね~。
私も、新潟に帰省するたびに見つけてはGETしてきちゃいます♪
「河川蒸気」・・・おとうちゃんと「なにそれ~!?」って叫んじゃいましたよ(笑)。
とっても上品で美味しそうなお菓子ですね・・・初めて見ました。
あまりにも人気がありすぎて品薄だとか・・・TVでも紹介されたんですね(凄)。
いつも、新潟のお土産は「ふるさと村」ってところで買っているんですが、
このお菓子は、そこでは見かけませんでした。。
「お店はどこにあるんだろう」と調べてみたら、新潟競馬場の近くでしたね。
美味しそうなお菓子・・・また新潟での楽しみがひとつ増えました。
教えてくれて、アリガトウございます♪
今度、新潟に帰省したら買いに行こうと思います!
ほんで、お義父さんお義母さんと一緒に食べたいと思います!!
たぶん、「河川蒸気」のこと、知らないと思うから(笑)。
Commented by 桂花香 at 2011-09-07 10:23 x
この記事読んで、『今日のお昼はモスにしようかな?」って思っちゃった私^^;
ご当地物ってどうしてあんなに美味しいのでしょうね~?
静岡にいた時も、なんか色々あったっけ・・・。
関東では見ないカップ麺とかもありました。
今は、ご当地物がネットでも割と手に入るようになったけど、それでも絶対に手に入らない物ってありますよね。
「なかなか手に入らない」って所がくすぐられる所なんですよね。地域限定って危ない響きですよね~^^;
Commented by uchi-mame at 2011-09-07 18:18
桂花香さん・・・
たまには、「モス」ってのも良いですよね♪
最近、ご当地物っていろんな種類があってビックリですよね。
新潟だけでも、かなりの種類があります。食べものだけでなく、小物とかでも。
たしかに、いまはネットやアンテナショップで手に入れることもできるけど、
なんとなく現地で買いたいって思うし、現地でしか手に入らない物もありますよね。
この「ばかうけ タレかつ味」は、ネットで買えちゃうみたいだけど・・・ハハハ(汗)。
「なかなか手に入らない」とか「地域限定」って、ズルイ言葉ですね。
ついつい踊らされちゃって・・・結局、買っちゃうんですよね~♪
危険な言葉です(笑)。


<< 久しぶりの外食 減った!増えた!? >>