減った!増えた!?

先日、ワン友さんに 「チョビちゃん、痩せた?」 と言われました。
c0084117_14499.jpg
たしかに、見ため的には痩せたように見えなくもない。

でも、それは目の錯覚で、
やっと冬毛が抜け終わり、夏毛になってサッパリとしたからだと思っていました。

体重が 13㎏台 になってから、1ヶ月が過ぎました。
c0084117_1445848.jpg
この1ヶ月間、チョビファミリーなりのダイエットを頑張って来た結果、
先日(25日)、動物病院へ行って測ってもらったら12.8㎏に・・・。

チョビ姉さん、200gのダイエットに成功です! (「たったの?」 なんて言わないで~)
c0084117_1452745.jpg
「おかげさまで、もうガリガリですわ・・・・・」 (どこがっ!?)

おかあちゃん的には、もう少し減ってほしかったのよ。
でも、13㎏さえ越えなければいっか・・・OKってことにしときましょう!

じつは、今回のダイエットは成功しないと思っていました。
ダイエット期間中に 「帰省」 があったからです。
c0084117_14244982.jpg
実家で、「おやつちょうだいビーム」 を打ちっ放しのチョビ。
そのビームにまだ慣れていないお義父さんお義母さんは、ハネ返すことができず、
ついついおやつをたんまりと・・・特に、お義父さんがめっちゃ弱い!(笑)

でも、今回はおかあちゃんが目を光らせ、
お義母さんにも協力してもらい、どうにか止めることができました。
(こういうとき、おとうちゃんは全く役に立ちません)

その頑張った成果が、この 「200g減」 なのです!
c0084117_1428247.jpg
「あのポチャッとしていた頃が懐かしい・・・・・」

こらこら、懐かしがらんでよい!

「ダイエット大成功!」 って喜んでいたのも束の間、
なんと、おかあちゃんの体重が1㎏増に・・・・・ヒェーーーッ!!(焦)
c0084117_14305649.jpg
「自己管理がなっとらんね」

ス、スンマヘン・・・何も言い返せません(涙)。
(この日から、おかあちゃんのダイエットスタートです・・・トホホ)
by uchi-mame | 2011-09-01 21:31 | 健康・身体 | Comments(5)
Commented by りんママ at 2011-09-01 23:08 x
ほんとだ~チョビちゃんスッキリしましたよね^^
ダイエット成功ですね!200グラムを落とすだけでも大変です。みんなの協力がないとなかなか成功しませんよね。やっぱり何キロまでって目安ありますよね。私もそのりんの、目安の体重は超えないように気をつけてます。ダイエットは少し気の毒だけど健康の為ですものね^^
なんでも海外では肥満は虐待になるようです。ちなみに私もりんの健康管理は気をつけてるけど自己管理は出来てません^^;
Commented by リンママ at 2011-09-02 17:30 x
先ほどりんと病院へ行ってきました^^。
りんも体重が減りましたよ!11.2キロが以前と同じ10.9キロに^^
なんとか11キロ以下をキープしていきます。
チョビちゃんと同じに痩せたので嬉しくて再コメしちゃいました^^;
Commented by uchi-mame at 2011-09-02 21:37
りんママさん・・・
アハハハ!動物病院で喜んでいるりんママさんのお顔が頭に浮かびましたよ!
りんちゃんも体重が減ったんですね。おめでとうございま~す!
11㎏ないなんて・・・りんちゃん、めちゃくちゃ軽いですね。羨ましいです♪
りんちゃんのベスト体重は、11㎏以下なんですね。
チョビも、11㎏以下の頃があったんですよ~。遠い昔のことです・・・。
でも、15㎏以上のときもあったので、12.8㎏なんて軽い方ですね(笑)。
りんちゃんと同じ時期にダイエットが成功したこと、私もめっちゃ嬉しいです♪
「肥満は虐待」って言葉、ちょっと厳しい言葉かもしれないけど、
大切な家族の健康のことを考えれば、間違いではないなぁって思いますよね。
長生きするためには、「太らせない」ってことも大事なこと。
大好きなごはんやおやつの量を減らすのは、ちょっと可哀そうなことだけど、
これからも、よりいっそう健康管理に気をつけて、
一日でも長く一緒に過ごせるよう、お互いに頑張っていきましょうね!
それには、私たちも元気でいないと・・・自己管理も、お互いに頑張りましょう!(笑)
Commented by min_y at 2011-09-03 22:43
チョビちゃん、ダイエット成功おめでとう!
ラスクも2月に増えてたけど、お肉の脂身を食べさせないようにしたら、もとにもどって、今12.8kgです。チョビちゃんと一緒ですね♪
ラスクはこれくらいがベストみたいです。
Commented by uchi-mame at 2011-09-04 20:22
min_yさん・・・
あ、ありがとうごじゃいますぅ!(嬉涙)
たったの200gだけど、チョビたちにはとっても大きな数値なんですよね。
なので、毎月体重計に乗せるたびにドキドキしています。
せっかくダイエットに成功したのに、リバウンドしてたらどうしようって・・・。
愛犬の体重管理は、私たち飼い主の責任ですからね・・・緊張です(笑)。
ラスクちゃん、チョビと同じ体重なんですね!すっごく嬉しいです♪
いまのチョビには、ラスクちゃんと同じ「12.8㎏」がベスト体重のようなので、
増えたり減ったりの体重管理で困ったことや心配なことがあったら、
ラスクママさんに相談できる・・・とっても心強いです!
年を重ねるごとに、体重管理ってすごく大切なことのように思います。
ラスクちゃんと一緒に、12.8㎏を維持できるようにチョビも頑張ります♪


<< タレかつ丼 レルヒさん >>