新潟手ぬぐい

秋の気配を感じる今日この頃ですが、まだ残暑が厳しい日もあったりして・・・。

なので、チョビはまだ手ぬぐいのお世話になっています。
c0084117_1051542.jpg
手ぬぐいの中には、キンキンに凍らせた保冷剤が入っています。

手ぬぐいを、難なく着こなしちゃうチョビ姉さん。
そんなチョビ姉さんに、今年は新しい手ぬぐいをプレゼントすることにしました。

女の子らしく、ピンク色の手ぬぐいにしてみましたよ!
c0084117_1072413.jpg
「似合ってますか?」 (うん、とっても~♪)

ずっと前に買った 「除雪」 に引き続き、
この手ぬぐいも、新潟のお土産物屋さんで見つけて、迷わずGET!

新潟で有名な鳥といえば?
そぉ! あの特別天然記念物の 「朱鷺(トキ)」 ですよね。
c0084117_10131196.jpg
そのトキが可愛らしくデザインされています。

この手ぬぐいは、新潟の 「越後亀紺屋 藤岡染工場」 で作られたもの。
c0084117_21172244.jpg
新潟で、2008年に 「G8労働大臣会議」 が開催されたとき、
会議に出席された各国代表の方々へのお土産品に、
新潟を代表する特産品として、この手ぬぐいが選ばれ配られたそうです。

「越後亀紺屋 藤岡染工場」 では、
他にも、新潟をイメージしてデザインされた手ぬぐいが数多くあり、
どれも可愛らしくて、欲しくなるものばかり。

なので、
帰省するたびに、少しずつ集めていこうかなぁと思っています。

手ぬぐいは、チョビの首巻きだけではありません。
c0084117_21175661.jpg
いろんなことにも役立ち、重宝しますからね~♪
by uchi-mame | 2011-09-13 21:18 | おもちゃ・グッズ | Comments(7)
Commented by chika456 at 2011-09-14 21:46
チョビは、かぶり物とか、着物とか、
なんちゅーかはおりもの似合うよね。

今日の手ぬぐいもGOODよ。

でも気になっちゃうの。なんだか、おやつ目線でない??

Commented by uchi-mame at 2011-09-15 21:30
chika456さん・・・
照れますね・・・ありがとうごじゃいマッスル!
意外となんでも似合ってくれるので、飼い主もビックリしています(笑)。
でも、洋服の場合は、本人がその気になってくれないのでね・・・可愛いのに~!
首巻きは嫌がらないので、新しい手ぬぐいを買う気になりました♪
寒くなってきたら、ちょっと温かそうな首巻きを・・・と考えています!
チョビの目線、気付かれてしまいましたかーっ!?
chika456さんのおっしゃる通り、チョビの目線の先には「おやつ」があります。
いまだに報酬がないとなかなかね・・・ハハハ(汗)。
Commented by nabetsuma at 2011-09-15 21:34
きゃああーーー しばらく来てなかったんで、

怒濤のごとく更新されていた記事を、いま、ぜえんぶ、

見せていただきやんした〜〜〜〜〜

きゃあ、ご当地グルメまで、次から次へと登場しているじゃあ
ありまへんか!?

もおぉ・・いやん、ちょびままはん〜〜

この手ぬぐいの一番最初のちょび写真に、胸きゅんなnabetsumaはんです〜
Commented by nabetsuma at 2011-09-15 21:35
ついしん

おやつ目線のときには、わんこのお足が、スッと伸びてますがな〜
Commented by uchi-mame at 2011-09-15 21:50
nabetsumaさん・・・
アハハハ!それはそれは、ありがとうございます♪
しばらく、新潟ネタが続いておりましたよ。
今回の帰省では、新潟の美味しいモンにいっぱい出会えたってカンジ♪
なので、みなさんにも知ってほしくて&食べてほしくて紹介しました。
nabetsumaさんも、新潟に行かれたときには、ぜひご賞味あれ~!です。
チョビ姉さんの上目づかいにキュン!ですか?(笑)
たしかに、おやつ目線のときのあんよは、スッと綺麗に伸びてますね。
私も改めてそう思いましたよ(笑)。
Commented by リンママ at 2011-09-16 00:02 x
綺麗なトキの手ぬぐいですね^^
いろいろな柄の手ぬぐいがありますよね。私も手ぬぐい屋があるとついつい買ってしまいます。額に入れて絵を飾ってるようにしているのもありました!チョビちゃんとても似合っていて可愛いです^^
Commented by uchi-mame at 2011-09-16 21:39
リンママさん・・・
ありがとうございます♪
チョビ姉さん、初めてのピンク色です(笑)。私好みのピンク色でもあります♪
ホントに、手ぬぐいって色んな柄があって可愛いですよね~。
お値段もお手頃なので、私もお店で手ぬぐいを見つけると、
ついつい、クギ付けになっちゃいます。
いまは・・・パンダさん柄を狙ってます!
お店では、額に入れて飾っている手ぬぐいもありますよね。
手ぬぐいを「飾る」って考えたこともなかったので、とっても素敵に見えました♪
今日も、チョビ姉さんは手ぬぐいのお世話になりましたよ。


<< 珍客 栃尾の油揚げ >>