もう飲ませないことにしました

※ 扇風機が写っていますが、気にしないで見てくださいね・・・夏に撮った写真です。

  
チョビ姉さんは、車酔いしてしまいます。
c0084117_14573557.jpg
「やだ、おかあちゃんったら・・・またチョビのこと話してるのかしらん?」

なので、「新潟に帰省する」 などの長距離ドライブをするときは、
動物病院で処方された 酔い止め薬 を飲ませています。

もちろん、今年のお盆休みに帰省したときも、いつものように飲ませました。
c0084117_1458773.jpg
「んっ? あそこに見えるのは・・・もしかして・・・」

フィラリア薬など、他の薬は難なく飲んでくれるのに、
酔い止め薬はメチャクチャ苦いようで、なかなか飲んでくれません。
大好きなヨーグルトに混ぜても、酔い止め薬だけ綺麗に残してしまいます。

なので、ホントはこんなことしたくないんだけど、
めっちゃ嫌がるチョビの口をこじ開けて飲ませます。
c0084117_14583847.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴソゴソ」

でも、チョビも年を取ったのかな・・・。

いままでは、1時間位で効いていたのに、今回は飲んですぐに効いてしまい、
目がドロ~ンとなり、足腰はヨタヨタで立ち上がるのも歩くのも困難な状態に・・・。

そして、薬の副作用のせいか、オシッコがちょろちょろ出るんです。
本人もそれが気になるようで、「なんで?」 って悲しい目をしていました。
そんなチョビを見てたら、めちゃくちゃ可哀そうになり、
ギュッと抱きしめながら 「ごめんね、チョビ」 って・・・もう涙が止まりませんでした。

夜中出発だったので、
とりあえず、心配なまま車に乗せ、途中休憩を何回かして、
新潟に着いた頃には症状も治まり、いつもの元気なチョビ姉さんに戻ってホッ。

でも・・・それだけ、酔い止め薬は 「強い薬」 なんだってことを改めて知らされました。
c0084117_14585574.jpg
「イン子ちゃん、みっけたのーーっ!!」

チョビにとって、車酔いしちゃうのは、めっちゃ辛いことだと思います。

でも、車酔いしている姿があまりにも可哀そうで、
「チョビのため」 と思って飲ませていた酔い止め薬のせいで、
さらにもっと辛い思いをチョビにさせてしまったことが、おかあちゃんには辛くて、
「酔っちゃってもいいじゃん。 吐いちゃってもいいじゃん」 って思いました。
c0084117_1503330.jpg
「イン子ちゃん、会いたかったよーーっ!」

酔い止め薬で体調を崩されたら、そっちの方がチョビにとっては可哀そうなこと・・・。

なので、新潟からチョビ家に戻るときは、酔い止め薬を飲ませませんでした。
新潟帰省時に酔い止め薬を飲ませないのは、初めてのことです。

すると、やっぱり車酔いしてしまい、
気持ち悪そうな顔をしていたけど、走行中は落ち着いて寝ていたし、
何回か休憩したSAでは、めっちゃ元気よく歩いていたし、
オシッコもウ〇チもしてた(笑)。
楽しそうにクンクンもしてたし、初めて会ったワンコとも挨拶したりして・・・。

そんな元気なチョビを見て、すっごく嬉しかった!
「薬を飲ませなくてヨカッター!」 って思った。

そして、チョビは一度も吐かずに帰って来ることができました。
c0084117_1511699.jpg
「イン子ちゃん、チョビ一緒に遊びましょうね~!」

チョビ、めちゃくちゃ頑張ったね! エライぞ~!!

でも、このときは夜のドライブで辺りは暗く、落ち着いて寝ていられたのかも・・・。
日中のドライブだと、どうなるか分かりません。

この先、何事もなくドライブできるかどうかは分からないし、
何才までチョビと一緒に新潟に帰省できるかも分からないけど、
「もう酔い止め薬は飲ませずにいこう」 って、おとうちゃんと話し合って決めました。

なによりも、チョビの体のことがイチバン!
c0084117_1514179.jpg
いつまでも大切に守っていきたいからね・・・。
by uchi-mame | 2011-11-29 22:04 | 健康・身体 | Comments(7)
Commented at 2011-11-29 23:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 桂花香 No1 at 2011-11-30 14:45 x
とってもとってもよく理解出来ます。ママさんの気持ち。
私もそうだったから。

さつきも静岡に行き始めた頃は、出掛ける前の食事は「消化の良いもの」(ほぼ赤いお肉でしたが^^;) そして車酔いを防ぐと言われるハーブのサプリメントと病院から貰って来た錠剤。
うちの場合、そんなに強い酔い止めでは無かったので、寝てしまうことは無かったのですか、やはり体の事が心配で、途中からは、サプリメントだけに・・・。そして最終的には飲ませなくなりました。
さつきも何回も乗るうちに、自分で『どうしたら楽に居られるか』ということを学習してたみたいです。
以前アニマルコミュニケーションをして頂いた時には、ゲージに入れて、そのゲージも暗くしてあげると酔わなくなると教えて頂いて、言われるとおりにしたら、随分違いました。
もちろんこまめに外に出して休憩してあげるのも大切ですが。

「車=楽しい事がある」って理解してもらえるまでが大変ですよね。
Commented by 桂花香 No2 at 2011-11-30 14:47 x
(長くなっちゃったので^^; 分けました)

さつきも最近ようやくですよ・・。そんな風に理解してくれるようになったのは。
仕事が遅いと、夜の11時頃に少し遠くの公園に車で行ってロングリードで走らせているんです^^;
そしたら、車に乗る事も楽しくなったみたい^^
チョビちゃんもきっと大丈夫ですよ。
乗り物酔いしたって、出るもの出ちゃえばもう出ないから^^;
私もそう割り切れるようになるまでとても時間がかかったけれど、そういう風に考えられるようになったら、大丈夫になりました。私達が心配している事は、すぐワンコにバレますからね^^;
「車で遠出」が出来ると楽しい事が増えますから^^/
それを理解してくれれば、きっと大丈夫です^^/
お薬なしでもきっと大丈夫ですよ~♪
Commented by uchi-mame at 2011-11-30 21:53
鍵コメ(11-29 23:01)さん・・・
はい、めちゃくちゃ心配しちゃいました(笑)。
チョビが若かった頃は、体のことよりも車酔いしてしまうことしか考えてなくて、
酔止め薬を飲ませていたけど、それなりに負担をかけていたのかなぁって。
いま、めっちゃ後悔してるんです。
しかも、この薬はすごく苦くて、飲みたくないチョビに無理矢理飲ませてたし。
嫌がっているのに無理矢理飲ませるのって、とっても辛くて可哀そうですよね。
もう・・・後悔だらけです(笑)。
私も乗り物酔いしちゃうタイプだから、車酔いしちゃうチョビの気持ち分かるけど、
あのときのチョビを思い出したら可哀そうで・・・。
チョビには、薬に頼らず、頑張って車に乗ってもらうことにしました(笑)。
Commented by uchi-mame at 2011-11-30 22:07
桂花香 No1&No2 さん・・・
コメントいっぱい、ありがとうございます!
さつきママさんのお話を聞いて、自信と元気が出ました!!
車酔いしても、車から降りれば元気なチョビなので、「車=楽しい事がある」って
理解しているとは思うんだけど、やっぱり車に乗る事はイヤみたいなんですよね~。
さつきちゃんは、「どうしたら楽に居られるか」って学習したんですね・・・すごいです!
チョビも、さつきちゃんのように学習してくれたらいいのに・・・学習が苦手で(笑)。
薬を飲ませないで帰って来たお盆休みの帰りも心配で、何度も休憩したし、
何度も後ろの座席で寝ているチョビの様子を見たりして・・・。
さつきママさんのお話を聞いて、「割り切る」ってのがポイントだなぁって思いました。
たしかに、割り切れるようになるまでは時間がかかりそうだけど、
そこを越えれば、チョビも私も気がラクになるような気がしました。
ドライブが楽しめれば、どこにでも一緒に行けますもんね!
しばらく慣れるまで、チョビには辛いことの方が多いかもしれないけど、
ちょっと頑張ってみますね!本当にありがとうございました~♪
Commented by min_y at 2011-12-01 22:04
ラスクも車酔いする犬なので長時間ドライブは大変です。やっぱりしょっちゅう散歩休憩させなきゃいけないし。
数年前からようやく車には慣れたみたいだけど、今でも3回に1回は吐いてしまいます。こちらも慣れたので吐いた時にうまく嘔吐袋に受け止められるようになってきましたが、失敗することも(笑)。
でも、始めの頃は車に乗るだけで緊張しまくっていたラスクが、このごろは車に乗ることを楽しむようになってきたみたいです。
チョビちゃんもお薬をやめたら、きっと楽しめるようになると思いますよ。 まずは近場で練習してください♪
Commented by uchi-mame at 2011-12-02 19:02
min_yさん・・・
車酔いしてしまうと言っていたラスクちゃんが、最近のドライブ風景を見ていると、
とっても楽しそうなお顔をして乗っているので、羨ましく思っていましたよ(笑)。
車酔いしてしまうワンコにとって、長時間ドライブは辛くて大変ですよね。
チョビも、私の実家に帰る40分位はなんとか吐かずに行けるようになったけど、
新潟に帰るときは、酔止薬を飲んでても吐いてしまうことがあったからなぁ。
ラスクママさん、嘔吐袋でキャッチできるなんてスゴイです!(笑)
私もチャレンジしたことあったんですが、そのせいで私が車酔いしちゃって(涙)。
いま思うと、チョビにとっては飲みたくない苦い酔止薬を飲むこと、車に乗ること、
ストレスだらけだったのかもしれませんね。
そのひとつを止めたら、ドライブを楽しめるようになるかもしれませんね!
ラスクママさんのアドバイス、試してみます。ありがとうございます♪
近場か・・・そうだ!生田緑地がいいかも~!


<< 本番に強いタイプ 走るっ! >>