いつもと違う散歩道

21日に、チョビ家地方に大接近した台風15号。
すんごい雨と、なにより風がめっちゃ強くて、窓から見る景色に怖さを感じました。

時折聞こえる雨風の音に驚き、落ち着けないチョビの気分を紛らわそうと、
添い寝したり、オモチャで遊んだり・・・台風が通り過ぎるのを一緒に待ちました。

そして、台風が過ぎた次の日の散歩。
いつも歩いている緑道は、倒れた大きな木で道がふさがれていたり、
折れた細かい枝葉たちが道を敷き詰め、見たことのない可哀そうな状況に・・・。
c0084117_15455679.jpg
落ちていた枝の中には、するどく尖ったものもあり、
チョビの肉球くんをキズつけてしまいそうで怖かったので、
今日は緑道を歩かず、チョビお気に入りの公園に行ってみました。

そしたら、ここにも台風の爪跡が・・・。
c0084117_15463127.jpg
何本か、大きな木が倒れたり折れたりしていました。

強風で飛ばされた枝葉も多い・・・。
c0084117_15473259.jpg
いつもと違う景色に、チョビも少し戸惑っていたみたい。

そして、芝生広場も・・・。
c0084117_1551492.jpg
かなり荒れています。

ちなみに、いつもはこんな感じ。 (8月撮影)
c0084117_15531320.jpg
全然違いますね・・・。

チョビの大好きな散歩道が、
こんなに荒れてしまったのを見たのは、今回が初めてだったので、
ちょっと悲しかったです。


今回の台風の影響で、また多くの被害が出ましたよね・・・。
被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。



ところで、バッタバーは大丈夫だったの?
c0084117_169097.jpg
無傷でした・・・・・・さすがです!
by uchi-mame | 2011-09-25 21:03 | お散歩 | Comments(4)
Commented by リンママ at 2011-09-26 20:59 x
台風凄かったですよね!
私も昨日風の公園に行ったら木は倒れていました。
台風の翌日はどこも凄い荒れていましたよ。
でもバッタバーは無事でチョビちゃん良かったね!
Commented by uchi-mame at 2011-09-26 21:26
リンママさん・・・
ホントに凄かったですよね!
やっぱり、りんちゃんの散歩道にも被害がありましたか・・・。
ここまで大きく育った木が、風で倒れたり折れてしまった姿を見ると、
ちょっと悲しくなりますよね。
自然の力だからしょうがないんだけど・・・。
チョビの散歩道もあちこちでメッチャ荒れていたのに、
なぜバッタバーは無傷だったのか・・・不思議でなりません(笑)。
まだ台風は来るんでしょうか?油断できませんね。
Commented by be-san at 2011-09-27 20:36 x
本州に上陸する台風は久しぶりだったようだね。
台風、すごいでしょう!
こっちでは毎年当たり前のようにくるから対策とか慣れてしまった、と
いうのもチョット怖いけど…ね。
職場の人と話してたんだけど、どうして台風が本州にきた時はニュースで
取り上げるのに、こっちに台風きた時はスルーされるのか、って。
台風の大きさにもよるけど、停電は普通だからね。
4年くらい前の大きい台風では停電一週間、断水10日間だったし!
今では、この時の経験はいい経験となっています。
Commented by uchi-mame at 2011-09-27 21:20
be-sanさん・・・
そうそう!私も、台風が来るたびに同じこと思ってるよ。
「ここよりも、沖縄はどうだったの?何も被害はなかったの?」って(汗)。
雨風が激しい映像は映るけど、どんな被害があったかは、あんまり言わないかも。
4年前の停電と断水だって、be-sanさんから聞いて初めて知ってビックリだったもん。
今回の台風だって、大東島周辺をグルグルと停滞して大変だったんだよね。
たしかに、沖縄には毎年のようにたくさんの台風が上陸しているから、
慣れてしまっているってのもあるのかもしれないけど、私としては、
もっと詳しく状況を知りたいと思ってるよ。
そっか・・・be-sanさんも、もう何度も大きな台風を経験してきてるんだよね。
大変なこともあると思うけど、何でも「経験する」って大切なことだよね。
私も、今回の大きな地震を経験して、防災に対しての考えが変わったよ。
いろいろと調べて勉強したし、準備も着々と・・・いまは冬に備えて考えてるよ。


<< まだまだ続くよバースデー いつまでも一緒だよ >>