身を清める

バッタさんを3匹GETしたチョビ姉さんから、散歩中に誘われましたよ。
身を清める_c0084117_11263077.jpg
「のど乾いたやろ? お水でも飲みに行こか~?」 って。

誘ってくれたのはメッチャ嬉しいんだけどさ・・・・・ここで?
この 「奉納」 って書かれたお水を飲むの?
身を清める_c0084117_1127199.jpg
「せやで。 今日は、ここのお水を飲むんやで・・・初めてやけど」

マジで言ってんのかっ!? (滝汗)

これってさ、
参拝者が身を清めるために手を洗う 「手水舎(ちょうずや)」 だよね?

このお水、飲んでも大丈夫なの?
身を清める_c0084117_1128271.jpg
っていうか、ワンコに飲ませていいのかなぁ。

身を清める_c0084117_11301812.jpg
「見てみ! 龍さんのお口から、美味しそうなお水がゲーッって出てるやろ?」

うん、ゲーッとは出てないけどね。 チョロチョロだけどね。

悩んだ結果、
せっかくチョビが誘ってくれたのだし、柄杓でなく、手で飲ませてあげることにしました。
身を清める_c0084117_11371371.jpg
「なんや、おかあちゃんは飲まへんの?」

お、おかあちゃんは遠慮しておきます(汗)。

お水を飲んで、しっかりと身を清めたチョビ姉さん。
参拝するのも忘れて、この急な階段をハイスピードで駆け下りてっちゃいました。
身を清める_c0084117_1137491.jpg
おいおい、いちばん大事なことを・・・チョビよ、それでいいのか?
by uchi-mame | 2011-10-03 21:54 | お散歩 | Comments(4)
Commented by honeyfire at 2011-10-05 18:37
あら、チョビちゃん、関西弁しゃべってる?(笑)
散歩コースに神社もあるんですねえ。
わ、長い階段、上って行くのも大変ですね。
運河への階段に沿って自転車を転がして行く為の細い坂が
設けられてあるんですが、上って行くときは、ツェッパは階段より
坂の方を好んでいるようで、そこをすたすたと上って行きます。
Commented by uchi-mame at 2011-10-05 21:38
honeyfireさん・・・
はい、喋ってますよん♪ チョビ姉さんは、立派な大阪犬ですからね~(笑)。
でも、チョビ語を人間語に訳しているのは私なので、
ちょっと微妙な関西弁になっちゃってるかもしれません・・・オホホ!
この神社は、公園の中にあるんですよ。小さくて可愛らしい神社です。
長~い階段が見えますが、公園の中をグルグル散歩していれば、上らずに、
いつのまにか神社の前に辿り着きます♪
階段を上がるのは、4本足のツェッパくんたちでも大変なんですね(笑)。
足腰のことを考えたら、階段を上がるよりも坂道の方が良いみたいです。
チョビは階段を上がるのが好きみたいだけど、
11才になってシニア犬の仲間入りをしちゃったので、ツェッパくんのように、
なるべく坂道を歩くようにしています。
Commented by リンママ at 2011-10-08 00:24 x
チョビちゃんのお散歩コースは本当にいろいろな場所があるのですね!ここのお水を飲んだらとっても元気になりそうですよね^^
Commented by uchi-mame at 2011-10-09 20:26
リンママさん・・・
ホントに、散歩コースには苦労しなくて助かってます(笑)。
ここの神社、じつはりんちゃんたちが遊びに来てくれた公園内にあるんですよ。
チョビが参拝もせずに駆け下りて行った階段の下、りんちゃんも歩いてます!
みんなと楽しく歩いていたので、気付かなかったですよね(笑)。
この公園も、少しずつ紅葉が始まりました。
いつかまた、みんなでこのお水を飲みに来てくださいね!
みんなで並んで飲んでいる姿、想像しただけで萌え萌えです♪


<< 毛布持参 チョビ尾くんは正直者 >>