ギックリ腰?

ある日、新聞を読んでいたら、
「おかあちゃん、遊んでよ~!」 って、チョビがやって来た。
c0084117_21325190.jpg
な、なんて大胆なお誘い・・・(汗)。

新聞記事の内容を見て分かるように、これは9月中旬に撮った写真。

じつは今日、朝の散歩を終わらせ、朝ごはんを食べて、新聞を読んでたら、
久しぶりに腰をギックリしちゃいまして・・・。

プチギックリはよくやるけど、
今回のギックリは、今までに経験したことのない激しい痛さ。

立てない! 歩けない! 何もできない状態で、
あまりの痛さに、動こうとするたびに笑いと涙が止まりましぇん。

ギックリするようなこと、した覚えないのに・・・なんで?

このままでは、チョビの散歩に行くこともできません。

なので、明日病院に行くことにしました。
病院まで辿り着けるかどうか・・・全然、自信ないけど(涙)。
c0084117_21462948.jpg
チョビの背中に乗せてってくれる?
by uchi-mame | 2011-10-15 21:51 | チョビりく家 | Comments(16)
Commented by 桂花香 at 2011-10-15 22:27 x
あらら・・・
腰をやっちまいましたね~
「ギックリ」って本当に一ミリも動けないって言いますよね。
腰って本当に大切ですよね。
あまり無理なさらずに、今はチョビちゃんとパパさんに甘えて
養生して下さいな。
Commented by ゆうゆう at 2011-10-16 03:55 x
おはようございま~す(^.^)

ぎっくり腰ですか!?
今日は晴れそうですが、お散歩は無理そうですね(>_<)
私もぎっくり腰経験者なので、その辛さわかりますよ。
痛くて動けなくて笑っちゃって涙も出る感じですね(~_~)
無理は禁物なので、チョビちゃんにも少し我慢してもらいましょうね。
代わりに私がお散歩に連れて行ってあげたい気分です(笑)

あとね、ぎっくり腰をやっちゃう人は腰椎椎間板ヘルニアにも気をつけた方が良いそうです。
はい!私がそうでして、、、今年その痛みに初めて襲われて
一歩も歩けませんでした^^;
腰椎椎間板ヘルニアの痛みって腰ではなくて、足にくるんですよー(>_<)

お大事にしてくださいね。
Commented at 2011-10-16 04:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chika456 at 2011-10-16 07:39
まあまあ、それは大変です!
実は私、ぎっくり常習者でして、その痛み、苦しみは
とってもよくわかるの。

でも、もうこうなったら、ジタバタしないで、ゆっくり休むしか
ないのだ!!
たまには、チョビとお父ちゃんに甘えて、ゆっくりしなさい
というお告げかも!?

チョビ、お母ちゃんのこと、頼んだよ!!!!
Commented by nabetsuma at 2011-10-16 08:46
ふむ、ギックリやったときには、ブログ、やってはいけません。
(横になって見るのはいいけど)

とにかく初期が大事。病院への往復で悪化するかもしれないから
明日行くのはいいかも。
安静にね。
Commented by uchi-mame at 2011-10-16 20:58
桂花香さん・・・
はい、やっちゃいました(涙)。
こんなに痛いのは初めてだったので、もうどうしたらいいのか・・・。
ホントに、一歩も歩けなくなっちゃうんですよね~。トイレも大変で(笑)。
ギックリしたのが週末でヨカッタって思いました。
これが、チョビの散歩中だったらどうすることもできませんもんね・・・。
早くチョビと散歩できるように養生しますデス。
ありがとうございます♪
Commented by uchi-mame at 2011-10-16 21:07
ゆうゆうさん・・・
はい、ギックリ腰をやってしまいました(涙)。
せっかく、今日は散歩日和の気持ち良いお天気だったのにね~。
部屋の中をヨロヨロと呻きながら歩いている一日になっちゃいました、トホホ。
ゆうゆうさんも、ギックリ腰の経験者なんですね。またまた心強い!(笑)
私は、今日病院に行って診てもらったら、椎間板ヘルニアの1歩手前でした。
詳しいことは明日のブログで書くつもりです♪
チョビも、変な歩き方をしている私を不思議そうに見上げています(笑)。
おとうちゃんには止められてるけど、チョビが「遊んで~!」って来たら、
痛みを堪えて遊んじゃうと思います、ムフフ♪
Commented by uchi-mame at 2011-10-16 21:11
鍵コメ(10-16 04:02)さん・・・
ありがとうございます♪
母親のときのことを思い出しながら、ゆっくりと読ませていただいてます。
治療は終わっても、まだまだ続いているんですよね・・・。
母親も不安な気持ちのまま過ごしている毎日みたいなので、
このギックリ腰が落ち着いたら、チョビを連れて遊びに行こうと思っています♪
Commented by uchi-mame at 2011-10-16 21:17
chika456さん・・・
なぬっ!chika456さんも、ギックリ腰の常習者でしたかっ!?
腰痛はしょっちゅうあったけど、ギックリ腰は初めてだったので、
こんなに痛いものなのかとビックリしたんです。
なので、この痛みを分かっていただけて、とーっても嬉しいです。
この辛い痛み、おとうちゃんにはなかなか分かってもらえなくて・・・。
やっぱり、ジタバタしない方が良いんですね?
chika456さんが言うのだから間違いナシ!言うとおりにいたしますデス♪
おとうちゃんよりも、チョビに甘えてしまいそうですわ~(笑)。
Commented by uchi-mame at 2011-10-16 21:27
nabetsumaさん・・・
アハハハ!やっぱり、ブログ禁止ですか?
やんだ・・・おとうちゃんと同じこと言われちゃった♪
ギックリ腰って、座っているだけでも痛いんですね・・・初めて知りました。
nabetsumaさんのおっしゃる通り、初期がとっても大事なんですって。
病院に行ったら、この痛みが少しでも和らぐかも・・・って思ったから、
おとうちゃんに付き合ってもらって、這いつくばって病院に行ってきました。
そしたら、nabetsumaさんと同じことを言われて・・・ありがとうございます♪
そして、最低でも3日間は絶対安静だって・・・(涙)。
そんなこと言われてもね~。じっとしているのも辛いもんです、ダハハ♪
Commented by honeyfire at 2011-10-16 23:12
ぎっくり腰とは大変ですね。
チョビちゃんもきっと心配してくれているでしょうね。
生き物って、飼い主さんの具合が悪い時には分かるみたいですから。
お大事に! 一日も早く回復されますように願っています。
Commented by min_y at 2011-10-17 10:56
ありゃ〜! 大変だ。
uchi-mameさんもとうとう本格的ギックリ腰経験者になっちゃんたんですね〜 
しばらくはチョビパパさんに甘えるしかないですね。
皆さんのコメント読むとギックリ経験者さんが多いことにびっくり(笑)。
私は経験を重ねて、ヤバそうな気配がわかるようになって予防するようになったから、ここのところひどいのにはなってません。
予防の秘訣は腰痛ベルトをして、姿勢に気をつけることです。
とにかく、しばらくは安静にしてください!
Commented by りんママ at 2011-10-17 13:17 x
大丈夫ですか? 痛みがあるのは辛いですよね  
私もぎっくり腰ではないけれどヘルニアの時は少し動くだけで痛くて辛かったです  無理せずお大事にしてくださいね
Commented by uchi-mame at 2011-10-17 20:59
honeyfireさん・・・
ありがとうございます♪ こんなに大変だとは・・・って感じです。
経験した方のお話を聞くと、「すごく痛くてつらいんだ」って分かってはいたけど、
これは、経験しないと分からない痛みだってことがよく分かりました。
チョビ、心配してくれてるのかしら?
今日も、オモチャを咥えて「遊んでちょ!」って来てたけど(笑)。
私がいつもと違うってことは分かっているみたいなんですが、
「散歩に行けないほどのことでは・・・」と思っているみたいで、
夕方は、「なんで散歩に行かないの?」ってな目でずっと睨まれてました(涙)。
行きたかったけどね・・・はい、一日でも早く復活できるように動かずに我慢します!
Commented by uchi-mame at 2011-10-17 21:09
min_yさん・・・
そりゃ~、大変なことになっちゃいましたよん♪
ギックリ腰になって、いちばんにラスクママさんの顔が頭の中に浮かびました。
ラスクママさんも、このつらい痛みを経験して乗り越えてきたんですね。
それと、私もギックリ腰経験者がこんなにいっぱいいたなんてビックリでした。
先輩がたくさんいて、とっても心強いです♪
私も、早く「ヤバい気配」が分かるようになりたいです。
いまは、何をしてもまたギックリしてしまうんじゃないかって怖いので・・・。
腰痛ベルトが良いって、ラスクちゃんブログで紹介されたことありましたよね。
やっぱり、腰を固定して、姿勢良く過ごすことがイチバンなんですね・・・。
私、姿勢がとっても悪いので、そこから治していかないとイケないと思いました。
先輩からのお言葉、とっても勉強になります♪ ありがとうございます!!
Commented by uchi-mame at 2011-10-17 21:18
りんママさん・・・
うぅ、ありがとうございます♪
お薬のおかげか、昨日よりはラクになったような気がするんですが、
油断して動き回るとダウンしてしまいます(汗)。
りんママさんは、この痛みよりももっとつらくて大変な経験をされてるんですよね。
その痛みに比べたら、私のギックリ腰は軽い方です。
本当に、動くたびに痛みがあるのはつらいですよね・・・。
何もできないし、チョビを撫でるのも大変なんだもの・・・悲しいです。
先輩方の温かい言葉に甘えて、あんまり無理せずにゆっくりのんびりと
治していこうと思います。
な~んて、こんなこと言ってたら、またチョビに睨まれちゃいそうだわ(苦笑)。


<< 散歩禁止&絶対安静発令 ベトベト草 >>