散歩禁止&絶対安静発令

チョビ?
おかあちゃんは元気だから、そんな顔しないで・・・。
c0084117_1318739.jpg
元気がないのは、ギックリした腰だけだから・・・。

少しでも早くラクになりたくて、
昨日、おとうちゃんに付き添ってもらって、病院に行って来ました。

名前を呼ばれ、診察室に一歩入った途端、
「あぁ、その歩き方はギックリ腰だね」 って、診もしないうちに診察結果が(汗)。

そして、触診して、
若い男性のレントゲン技師さんの手を借りてレントゲン室へ・・・ウフ♪
c0084117_1338981.jpg
結果は、椎間板ヘルニアの一歩手前でした。
骨と骨の間にある軟骨が磨り減り、骨の形もかなり変形してしまっているとか。

「何か腰に負担のかかる激しいスポーツでもしてた?」 って聞かれたけど、
若い頃はいろいろやってたけど、いまは毎日のチョビの散歩くらい(汗)。

長い間、腰に負担がかかり、
ちょこちょこあったプチギックリ腰を放っておいて、
それが積もり積もってドーッン!って爆発しちゃったんだそうです。
c0084117_13383412.jpg
そういえば、ここ1ヶ月くらい、
夜寝てても腰が痛くて目が覚めること何度もあったし、
朝起きても、腰が痛くて顔を洗うのが困難な毎日が続いてたっけ。

もしかしたら、
あれは、ギックリ腰へのカウントダウンだったのかも・・・。

このままにしておくと、この先何度も爆発して大変なことになってしまうので、
とりあえず、1週間分の飲み薬と貼り薬をもらい、様子を見ることに。

この痛さ、普通なら3日くらいでラクになるそうです。
そして、1週間経っても腰に違和感があったら、電気治療することになりました。
c0084117_13391032.jpg
ってことで、先生からは 「最低3日間は絶対安静!」 と言われ、
おとうちゃんからは 「最低3日間は散歩禁止!」 という、
めっちゃ厳しいお言葉を頂戴いたしました。

でも、じっとしているのも難しいもんです。

チョビの遊び相手もしなくちゃいけないし、
掃除だって、洗濯だって、食事の準備だってしなくちゃいけないしね・・・。

休憩しつつ動き、薬が効いているうちは少しラクなんだけど、
やっぱり、ギックリ腰は痛いです(冷汗)。

せめて、チョビの散歩だけでも行きたいのに・・・うっ。

ごめんね、チョビ。
すぐに、いつものおかあちゃんに戻るから・・・もうちょっとだけ我慢してね。
c0084117_13465877.jpg
「おかあちゃん、昨日からチョビに謝ってばっかやね」

だって、謝ることしかできないんだもん・・・トホホ。
by uchi-mame | 2011-10-17 21:24 | チョビりく家 | Comments(16)
Commented by nabetsuma at 2011-10-17 21:48
こりゃ!

寝てなきゃ、アカンぞな!!!

ブログは「禁止」「禁止」

お返事も「禁止」だぞ! コメ返はしても「1行」にしなさい=
Commented by ゆうゆう at 2011-10-18 06:05 x
おはようございまーす(^^)

コルセットしてますか?
きっと病院ですすめられたと思うのだけど、、、
私はゴムのバンドみたいなのをすすめられて、それがとても良かったです♪
炊事の時ようにちょっと高めの椅子も買っちゃった^^;
折りたたみ式のカウンターチェアーみたいのです。
それと掃除機をかける体勢は腰によくないので、気をつけてくださいね。

とにかく安静ですよぉ!! (o ̄_ ̄o)/
Commented by なかしましほ at 2011-10-18 07:59 x
わー心配です。だいじょうぶですか?
実はわたしも腰痛があって、寝ていても痛かったりするので、
ちょっとどきどきしてしました。
わんこがいると動かないというのは本当に難しいと思いますが、
どうぞ今だけと思って安静にしてくださいね。
チョビもわかってくれるはずです!
Commented by be-san at 2011-10-18 19:52 x
大変な事になっちゃったね。
女性って、自分の体より他の事が気になるよな。

私も1年前、チョット病気して入院したけど早く家に帰りたくて帰りたくて
仕方なかったよ。
ご飯や洗濯の心配ばかりでね。

今の仕事も結構重いモノを持ったり、立ちっぱなしの仕事だから腰にきてる私。
そのうえ肩こりも酷くって…。

お互い、いい年!?だから健康には気をつけようね。
Commented by uchi-mame at 2011-10-18 20:53
nabetsumaさん・・・
あっ!また、おとうちゃんと同じことを言われちゃった♪
でも、めちゃくちゃ嬉しいお言葉です・・・ありがとうございます!
何もするな!動くな!寝てろ!と言われても、ヒマヒマで体が疲れちゃう(笑)。
久しぶりに、パッチワークなんか始めちゃったりしてるんですが、
せめて、みなさんのブログ訪問だけでも・・・チョビブログだけでも・・・。
みなさんの元気をいただいて、復活したいと思っています♪
なので、どうかひとつ・・・!
Commented by uchi-mame at 2011-10-18 21:01
ゆうゆうさん・・・
こんばんは~♪
コルセットは、まだしていないんです。
今週末にもう一度病院に行って、ギックリ予防法とこれ以上悪化しない方法を
聞いて来ようと思っているので、コルセットの話は、そのときに出ると思います。
たしかに、いまイチバンつらい態勢は台所で作業しているときですね・・・。
長く立っていると、腰だけでなく、背中まで痛くなって来るんです。
なので、チャチャッと短時間で作れる簡単なメニューの毎日です(笑)。
あと、掃除機は使っていません。あれは、かなりキツい態勢なので・・・。
本当は、チョビ毛をバンバン吸いたいんですけどね・・・トホホ。
もうしばらくの我慢ですね。
Commented by りんママ at 2011-10-18 21:08 x
安静って言われるほど何故か動きたくなるんですよね私も我慢できず動いちゃう方で… でも無理しないでくださいね 私も珍しく風邪をひき参ってます… でもチャラやりんの事はやらなくちゃいけないし…でも家事は旦那さん任せになってます(汗)
Commented by uchi-mame at 2011-10-18 21:11
なかしましほさん・・・
わぁ!ありがとうございます♪
いまのところ、薬で痛みが治まっているって感じです。
ハルママさんも、腰痛持ちなんですね・・・そのツライ痛み、めっちゃ分かります。
お忙しい毎日を送っているハルママさん、疲れが腰に溜まってきているのかも。
腰の痛みや疲れは、ふつうは一晩寝たらスッキリ取れるんだそうです。
でも、起きてもまだ痛みが残っていたりしたら・・・キャーッですよ!
パパさん&ハルちゃんのためにも、整形外科の受診をオススメします♪
私、エラそうなこと言っちゃってますね・・・でも、「経験者は語る!」です(笑)。
チョビも、分かってくれてるんだかどうだか・・・。
散歩はおとうちゃんが行ってくれてるんですが、帰って来ると、
「じゃ、次はおかあちゃんと散歩に行く!」ってな顔で玄関から離れないんです。
そんなチョビを見たらね・・・「あぁ、早く散歩に行きたい!」です(笑)。
でも、絶対安静・・・頑張って我慢します!
Commented by uchi-mame at 2011-10-18 21:20
be-sanさん・・・
うん、なんだか大変なことになっちゃったよ。
そうそう、自分の体のことって後回しになっちゃうんだよね~。
だって、「自分が動けなくなっちゃったら、ご飯は?洗濯は?掃除は?」だし、
私の場合は、「チョビの散歩は?ご飯は?」ってなっちゃうからね・・・。
be-sanさんが入院したときは、本当にいろいろと心配で不安なことがいっぱいで、
つらくて大変だったろうなぁって。
いまは、肩や腰に負担のかかる仕事をしてるんだね。
疲れが一晩寝てもなかなか取れなかったら、パパさんやお兄ちゃんたちに、
愛情たっぷりのマッサージをしてもらってね♪
うん、一気に疲れが取れると思うよー!
なんだかんだ言って、思い出したくないけど「いい年」なんだよね。
病院に行っても、「年齢的に・・・」って言われることが多くなったもんね(涙)。
ま、お互い無理せずに頑張ろうね~♪
Commented by uchi-mame at 2011-10-18 21:26
りんママさん・・・
りんママさんのおっしゃる通り!(笑)
「動くな!」って言われるほど、なんだか動きたくなっちゃうんですよね。
りんママさんも同じだと聞いて、「やっぱりなぁ」って思っちゃいましたよ(笑)。
で、無理に動いてダウンしちゃうんですよね・・・ダハハ!
りんママさん、いま風邪をひいてるんですか?大丈夫ですか?
いま風邪が流行っているみたいですね・・・。
明日から寒くなるみたいです。ヌクヌク暖かくして、パパさんとお兄ちゃんに甘えて、
りんちゃんとチャラちゃんの顔を眺めながら、ゆっくり休んでくださいね!
りんママさんがダウンしちゃったら大変だもの~。
Commented by min_y at 2011-10-18 23:37
椎間板ヘルニア一歩手前って、気をつけなきゃヤバイですよ〜
私は何度も本格的ギックリやってるけど、ヘルニアはないって言われました。
ブログなんてやってないで寝てなきゃダメダメ!
Commented by honeyfire at 2011-10-19 01:23
無理しないで、お医者さんがOKと言うまで
くれぐれもご養生くださいね。
痛みが一日も早くおさまりますように願っています。
uchi-mameさんにまた元気になってほしい!
Commented at 2011-10-19 05:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uchi-mame at 2011-10-19 21:03
min_yさん・・・
やっぱり、ヤバイですよね・・・ハハハ(汗)。
レントゲン写真を見て、先生には「普通のギックリ腰ですね」って
言われるとばっか思っていたので、「椎間板ヘルニア」って言葉を聞いたときは、
頭の中が真っ白になりました。
一歩手前だとはいえ、ちとショック!(涙)
ラスクママさんは、椎間板ヘルニアではないんですよね・・・ヨカッタです♪
そのままの状態を維持して、悪化しないように気を付けてくださいね!
私も、これ以上悪化しないように気をつけます。
でも・・・でも、ブログだけではやらせてちょ~!
みなさんのブログに遊びに行くのが楽しくて、腰の痛さも忘れられるのです♪
Commented by uchi-mame at 2011-10-19 21:14
honeyfireさん・・・
うっ、ありがとうございます!(嬉涙)
ギックリ腰になった土曜日から、チョビの散歩に行ってないんです。
もう行きたくて行きたくて・・・でも、まだおとうちゃんからOKが出なくて(悲)。
でも、腰の痛みもだいぶ和らいで、立ったり座ったり以外は、
普通に歩けるようになりました。
なので、散歩にも行けちゃいそうな気がするんですが、
マンション内はペットを抱っこしなくちゃいけないので、それだけがまだ自信が・・・。
もう少しの我慢ですかね(笑)。
「元気になってほしい!」のお言葉、とっても嬉しくて元気モリモリ!!
私も早く元気になって、チョビと一緒に走り回りたいです♪
Commented by uchi-mame at 2011-10-19 21:20
鍵コメ(10-19 05:25)さん・・・
こんばんは~!
いえいえ、腰痛のことは全然気にしないでください。
だいぶ痛さもラクになって、動けるようになりましたので・・・♪
HNですが、私も全く気付いていませんでした~、ダハハ!
勘違いされていた方、鍵コメさんだけではなかったので(笑)。
私が、なんだか微妙なHNにしてしまったのがイケなかったのです(照)。
でも、気付いていただいてくれたこと、嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとうございます♪


<< 腐らないカボチャ ギックリ腰? >>