ギックリ腰の戦利品

腰をギックリしたとき、外出はもちろんのこと、
部屋の中をウロウロすることも、チョビと遊ぶことも制限されてて・・・。
c0084117_19425828.jpg
でも、ずっと座っているのもなんなので、
久しぶりに、パッチワークでもすることにしました。

さて、そこで 「何を作りますか?」 ってことになって・・・。

そういえば、車に置いてあるティッシュケースカバーがボロボロだったことを思い出し、
早速、作ってみましたよ。
c0084117_1947034.jpg
ぺたんこタイプのティッシュケースカバー。

キルト雑誌に紹介されていたのを参考にし、
マチを作らす、袋の形に仕上げ、車の背もたれに掛けられるように作りました。

ギックリしたおかげで、
久しぶりに、パッチワークの楽しさを思い出したおかあちゃん。
c0084117_19542175.jpg
ハロウィンが過ぎたら、パッチワークでクリスマスグッズでも作ってみよっか・・・
なんて思っている今日この頃です。

そうそう!
腰の具合も良くなったので、チョビとのオモチャの引っ張りっこも復活!
c0084117_19553892.jpg
毎日、遊んでもらってます・・・・・・・おかあちゃんが(照)。
by uchi-mame | 2011-10-25 20:17 | 手作り | Comments(10)
Commented by ゆうゆう at 2011-10-26 07:15 x
おはようございます!(^_^)/
昨日は暑かったですね~
そして今朝は気温も低くて、体調管理をしっかりしないとですね(^^)

腰の方はよくなってるようでホッとしてます。
チョビちゃんとも遊べるようになって、良かった(^^)
でもほんと無理いは禁物ですよ~!

パッチワーク素敵ですね!
私はどんなに時間があっても“手芸する”って事が浮かばないです(^^ゞ
器用な手先が欲しいです。
前にも書いたかもしれませんが、中学生の頃は手芸部に所属してました(笑)
Commented by min_y at 2011-10-26 11:17
シックで秋らしい色合いの素敵なパッチワークですね!
マチがないから、箱なしのビニールで包まれただけのティッシュにぴったり!(この頃、コーナンでその手のティッシュをよく買います)

クリスマスグッズもどんなのができるのか楽しみ♪
Commented by uchi-mame at 2011-10-26 21:20
ゆうゆうさん・・・
こんばんはーっ!!
たしかに、昨日は暑かったですね。チョビも久しぶりにハァハァしてました(笑)。
それなのに、今日は北風ピープーで寒かったですよね・・・。
しかし!明日はもっと寒くなるみたい。ゆうゆうさんも気を付けてくださいねー!
腰も、あの痛くて動けなかった日々が信じられないほど良くなりました♪
なので、チョビともバンバン遊んだり走ったりしています。
な~んて油断してると、またギックリしちゃうかもしれませんね・・・トホホ。
ゆうゆうさん、手芸部だったんですか!? なんだか懐かしいですね・・・手芸部♪
私も、学生の頃の家庭科の成績は、「もっとがんばりましょう」クラスでした。
それは今でも変わらずだけど、勇気を出してめげずに挑戦してみると、
手芸も下手なりに楽しく感じるもんですよ~。
Commented by uchi-mame at 2011-10-26 21:29
min_yさん・・・
ホントだ~♪ いつのまにか、秋らしい色合いになってましたね(笑)。
パッチワークするために、色んなデザインの布地を集めてるんですが、
改めて見てみると、どれもこんな感じの色合いばかりで・・・。
私、秋色が好きみたいです(照)。
箱なしのティッシュ、たしかに売ってますね。私も見たことあります。
新潟の実家では、箱なしティッシュを買って使っていました。
そっか、ティッシュケースカバーがあれば、箱なしティッシュでOKなんですよね!
しかも、ぶら下げるタイプのカバーには、箱なしティッシュの方が軽くてGOOD!
イイこと聞いちゃいました~♪ ありがとうございます。
クリスマスグッズも、何を作ろうか検討中です。
それには、クリスマスらしい布地も探してこないとダメですね・・楽しみ~♪
Commented by リンママ at 2011-10-26 21:55 x
本当に上手ですね。そしてとても素敵!
安静にって思っても何かできることしたくなりますよね^^。でもママさん良くなって良かった!
そしてチョビちゃんパンダのスリッパで遊んでくれているんですね。
リンママはとっても嬉しいですよ~!!
Commented by maki-poki at 2011-10-27 11:38
順調に調子がよくなってきてるみたいでホントよかったです〜♪
療養中、uchi-mameさんはきっと手仕事をたのしんでおられると思ってました〜
サッスガですね!!!とてもマネできません!
とってもかわいいティッシュケース!
いつかこんなのができるようになりたいです〜

私は不器用ながら、去年懲りたハズの編み物してます(笑
オンナってウチにいても楽しめる事が沢山あって得ですよね♪
Commented by uchi-mame at 2011-10-27 20:41
リンママさん・・・
アハハハ!めちゃくちゃ照れますね・・・ありがとうございます♪
久しぶりのパッチワークだったので、縫い目はボコボコです(汗)。
そうなんです・・・「安静」って難しいですね。腰以外は元気なもんだから(笑)。
なので、腰を使わないで動けるパッチワークを頑張りました♪
チョビは、りんちゃんにもらったスリッパンダに夢中ですよん!
オモチャ箱から咥えてきて、「ここにオヤツ入れて?」って来るんです。
それに、このスリッパンダはめちゃくちゃ丈夫で助かってるんです。
もう何度も振り回したり、引っ張ったりしてるのにこんなにキレイ♪(嬉)
りんちゃんファミリーのみなさん、可愛くて丈夫なオモチャをありがとうデス!
Commented by uchi-mame at 2011-10-27 20:56
maki-pokiさん・・・
ありがとう!そして、この間はメールをありがとう!!
新潟の新米、パパさんにも喜んでもらえて嬉しかったです♪
ももママさん、早くも編み物を始めたんですね!サッスガです!!(笑)
本屋さんにも、編み物本がたくさん並び始めたもんね~。
夏は暑くて、パッチワークから遠ざかってたけど、
涼しくなってくると、チクチクしたくなってくるんだよねぇ。
そのキッカケを作ったのが「ギックリ腰」だったわけで・・・ハハハ(汗)。
ももママさんは、いま何を編んでいるのかしら?ももちゃんのお洋服?
私は、編み物は大好きなんだけど、なかなか上達しなくて悲しい(涙)。
ももママさんのように、早く上手に編めるようになりたいです!
Commented by 桂花香 at 2011-10-27 21:05 x
ギックリから復活しつつあるようで、なによりです^^/
我が家も「箱無しティッシュペーパー」を使ってますよ~
ママさ~ん 我が家にも作ってくれないかしら??
御存じの通り、私は「針と糸」に嫌われているものですから^^;

ココの所、寒くなってきましたものね~
編み物にも良い季節になりましたよね~ ママさんは何でも出来て尊敬します。
私にゃ~無理ですからToT  とほほ。
Commented by uchi-mame at 2011-10-28 14:46
桂花香さん・・・
ありがとうございます!とってもラクになりました~♪
おっ!さつきちゃん家でも、箱なしティッシュペーパーを使ってるんですね。
みなさん、エコエコしてますね(笑)。
箱なしティッシュだと、ケースが欲しくなりますもんね~。
参考になる可愛いカバーを見つけたら、検討させていただきます(笑)。
昨日今日と、ここんとこ寒くなりましたよね・・・。
散歩してても手が冷たくて、思わず手袋がほしくなっちゃいました。
編み物も、まっすぐにしか編めないので、手袋などの冬小物まではまだまだ。
でも、自分で編めたら楽しいでしょうね♪
さつきママさんも、いつか挑戦してみましょうよ!たとえ、針と糸に嫌われても。
私なんか、嫌われてるのにムリヤリ頑張っちゃうから、指先がボロボロ(涙)。
ハンドクリームが欠かせない毎日です。


<< 「マザーウォーター」 もっと走りたいっ! >>