年齢なんかに負けないで!

竹林の中を走るチョビ姉さん。
c0084117_18321355.jpg
元気すぎてブレブレですね(笑)。

おかあちゃんは、楽しそうに走っているチョビを見るのが大好き!
c0084117_18324165.jpg
だから、何才になっても元気いっぱい走り回るチョビでいてほしいな。


チョビ姉さんは、いま11才です。
c0084117_1834632.jpg
人間の年齢に換算すると63才くらいだけど、
いまも小さい頃と変わらず、毎日元気いっぱい走っています。

それはとっても嬉しいことだけど、ふと考えてしまうときがあるんです。
c0084117_18393199.jpg
「チョビは、何才までこうやって走っていられるんだろう?」 って・・・。

ここ半年くらい、散歩中に突然ビッコをひいて歩くチョビを見かけるようになりました。
右前足をビッコビッコって・・・。

でも、触っても痛がらないし、
歩いているうちに治ってしまうので、あんまり気にしてませんでした。

だけど、ビッコしている姿を何度も見ていたら心配になってきちゃって、
先日、肛門腺処置で動物病院に行ったとき、先生にちょっと聞いてみました。

そしたら、「年齢的なものかもしれない」 って・・・。
c0084117_18502259.jpg
年を取って来ると関節が弱り、ビッコで歩くワンコが多いんだそうです。

そういえば、チョビと同い年のハスキー犬のSママさんが言ってたのを思い出しました。
Sちゃんも、ビッコしながら歩いている日が多くなったって・・・。
c0084117_18535038.jpg
年を重ねるごとに体のあちこちにガタが出てくるのは、人間もワンコも一緒。

それはしょうがないことだけど、おかあちゃんはいつも願っているよ。
c0084117_1991918.jpg
年齢なんかに負けないで、いつまでも元気よく走るチョビでいてほしい! って。
by uchi-mame | 2011-11-08 20:59 | 健康・身体 | Comments(6)
Commented by 桂花香 at 2011-11-09 10:26 x
ママさんの
「年齢なんかに負けないで、いつまでも元気よく走って欲しい」っていう願いはとてもよく分かりますよ~
確実に私達より早く歳をとってしまうワンコ達・・・。
元気でいられる時間が長いほうが良いですよね~。
いつも思うけど、チョビちゃんは若々しいですよ♪
だから余計にビッコを引いた姿に悲しくなってしまうのかもしれませんけど。
でも、若い時とはまた違った楽しみ方をすれば良いのだし^^
いつまでも『若い時と同じように』っていうのは人間だって無理ですものね・・・。
歳相応の楽しみ方が出来れば良いのかな・・・って思いますよ^^/
大丈夫♪
きっとこれからもチョビちゃんは元気いっぱいにお散歩出来ますよ^^ ママさんとパパさんの愛情に守られているから^^/
Commented by min_y at 2011-11-09 12:43
チョビちゃんは年齢の割にすっごく若々しいからワンコのアンチエイジングの星になってもらえそうだけど、さつきママさんもおっしゃってるように、「歳相応の楽しみ方」っていいですね。

ワンコは人間より早く歳取っちゃうけど、逆だったらワンコを残して飼い主が先に死ぬことになりかねないから、よかったなって思います。
最後まで面倒をみてやれるように私たちが病気や怪我をしないように気をつけなきゃね。
Commented by uchi-mame at 2011-11-10 12:21
桂花香さん・・・
さつきママさんも、そう思ってくれますか・・・嬉しいです。
いつも思うんです、「なんで、ワンコってこんなに年を取るのが早いんだろう」って。
神様が決めたことだから、なにか理由はあると思うんだけど納得できません!(笑)
みなさんに、「チョビちゃんは若々しく見えるよ」って言っていただいて、
とっても嬉しく、励みにもなっています。ありがとうございます♪
そして、さつきママさんの言葉にハッとしました。
「歳相応の楽しみ方」、いままで考えもしなかったことです。
そうですよね!若くてやんちゃだった頃とはまた違った楽しみ方が、
この先いーっぱい待っているんですよね!なんだか、ワクワクしてきましたよ~♪
クンクンすることが多くなったって楽しい!ワガママになったって楽しい!
何でも楽しいと思える散歩を、チョビと一緒にしていきたいと思います♪
Commented by uchi-mame at 2011-11-10 12:33
min_yさん・・・
みなさん、やっぱり同じことを思ってるんですね。
「なんで、ワンコは人間よりも早く歳を取ってしまうんだろう?」って(笑)。
でも、ラスクママさんの「逆だったら・・・」ってことを私も考えてみたら、
ちょっと怖くなりました。
たしかに、逆だったら大変なことですよね。
ラスクちゃんやチョビを家族の一員に迎え入れたときに約束したこと、
「あなたたちのこと、私たちが一生守るからね!」を破ってしまうことになりかねない・・・。
約束を守るためには、私たちの健康管理もしっかりとしないとダメなんですよね。
ギックリやってから、健康管理にちょっと自信を失いかけたけど・・・ハハハ(汗)。
私も、「歳相応の楽しみ方」に大賛成です!(笑)
歳を取るのは、ワンコも人間でもしょうがないことですもんね。
チョビ姉さんは、みなさんの先輩ワンコとして、これからも元気よく散歩できるよう、
家族みんなで楽しくやっていきたいと思います♪
Commented by maki-poki at 2011-11-10 19:05
そうだ!年齢なんかに負けるな!
ってuchimameさんの気持ちすごいよくわかります。

ウチもね、色々フード替えたり、サプリ飲んだり…
ジタバタもがいてるけど…効果の方は良くわからないでいます(笑

わが子が笑顔でオサンポできること…
私たちにとってもかなり幸福感度を左右するポイントだったりするよね。
びっこちゃんする時があっても、チョビちゃんに痛みがなくてよかった!
チョビちゃん、幸せなんだね。
こんな笑顔で毎日を送ってるんだもん、ダイジョウブよ。

ももと私もね、チョビちゃんのように
笑顔の似合う人(イヌ)になれたらいいな〜♪

ウチもワンコ&人間ともにガタがでてきてますが、
これからは笑顔のかわいい幸せな婆サンを目指そうと思ってます!
Commented by uchi-mame at 2011-11-10 21:16
maki-pokiさん・・・
そうなのダ!年齢なんかに負けるな!なのダ!!(笑)
ももちゃんのお話を聞いて、とっても励みになり、心強く思い、
「お互いに頑張ろう!」って思ったよ~♪
チョビは、まだフードも変えてないし、サプリも飲ませてないし、何もしてないけど、
これからは、ももママさんを見習って色々と勉強していきたいと思ってます。
分からないことがあったら、相談にのってね!ヨロシクです♪
うんうん、たしかに我が子の笑顔は幸福感度を左右する大事なポイントだよね。
今まで、この笑顔にいーーーっぱい助けてもらってきたもんね、私たち。
どんなに辛くて大変なことがあって、心配で不安な毎日になったとしても、
家族みんなの笑顔があれば、乗り越えられる!!
私も、ももちゃんファミリーのみなさんの輝いた可愛い笑顔が大好きです♪
「カワイイ幸せな婆サン」、私もチョビと一緒に目指そうと思います!ガンバッ!!


<< チョビのぬくもり イヒッ! >>