にこまるクッキー

先日、雑貨屋さんに行ったとき、レジ横で見つけました。
c0084117_1574565.jpg
にこまるプロジェクトの 「にこまるクッキー」。

料理家の枝元なほみさんが主宰する 「チームむかご」 が、
東日本大震災の被災地の方々のために何か手伝えることはないだろうか?と思い、
自分の仕事でもある料理を通じて何かやれることを・・・と、
立ち上げたのが 「にこまるプロジェクト」。

これは、被災地の方々にクッキー作りをしていただき、
それを非被災地などで販売し、
その利益を作ったみなさんに還元していく・・・という活動をしているそうです。

私も、少しでも力になれればと思い、購入させていただきました。
c0084117_15252519.jpg
スマイル顔が描かれた小さなクッキー。

可愛すぎて、食べてしまうのがもったいないですね♪
c0084117_15255030.jpg
ダァーーーーーーーーーーッ!? (驚)

なんだか、心がほっこりと温まる美味しさでした。

そして、このクッキーと一緒に、
作った方のメッセージが書かれたハガキも入っており、返事を送ることができます。
c0084117_1526532.jpg
早速、返事を書かせていただきました。

あの大きな地震があってから9ヶ月が過ぎ、また寒い季節がやって来ました。

私がお世話になっている美容師さんが、
先日、美容師仲間と一緒に被災地へ行き、ボランティア活動をしてきたそうです。
復興が進んでいる地区もあれば、
あのときと全く変わっていない地区もたくさんあったとか・・・。

私たちにできることは、とっても小さなことかもしれないけど。
c0084117_15293416.jpg
一日でも早く、
被災地のみなさんが、このクッキーのようなスマイルでいーっぱいになれるよう、
この冬も節電に努めたいと思ったおかあちゃんです。
c0084117_1537934.jpg
チョビコタツでね♪
by uchi-mame | 2011-12-11 22:56 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by hana at 2011-12-12 17:14 x
お今晩は。hanaです。
にこまるクッキー、かわいい~~~♪
私もアタシの得意分野で少しでも役に立つなら、このにこまるクッキーを食べたいです。
どこに行けば、お買い上げできますか?
よろしければ教えていただけると嬉しいです^_^
Commented by uchi-mame at 2011-12-12 21:38
hanaさん・・・
こんばんは!!
にこまるクッキー、「可愛すぎて食べれない!」って感じでしょ?
でも、とーってもウマウマでした♪
小さなことだけど、得意分野でお手伝いできるなら・・・って思いますよね。
hanaさんも、食べることが大好きな方ですし・・・私も(笑)。
買ったお店は、hanaさんブログにお邪魔して教えますね♪
とっても近いところなので、ビューンとすぐに買いに行けますよ~!
Commented by hanasakuukiwa at 2011-12-12 22:21
チョビ姉さん、早速のコメ、ありがとうございました!!
行きます、明日にでも早速お買い上げ~~に行きます!!
教えていただき、有り難うございましたm(__)m

hana
Commented by リンママ at 2011-12-12 23:00 x
とっても可愛くて美味しそうなクッキーですね!!お手紙を書けるのもとてもいいですよね!少しでも手伝えるってとても大切なことなんですよね。私もこのクッキー探してみようかな^^(田舎にはないのかしら汗)
Commented by uchi-mame at 2011-12-13 21:25
hanasakuukiwaさん・・・
いえいえ、こちらこそアリガトウございます♪
無事にGETすることができたでしょうか・・・?
もし、今日GETすることができなくても、また明日入荷するかもしれません。
この「にこまるクッキー」と違ったクッキーも置いてあったし・・・。
お買い物ついでに、また立ち寄ってみてくださいね!
にこまるクッキー、めっちゃ美味しかったので、
私もまた買ってしまいそうです(笑)。
Commented by uchi-mame at 2011-12-13 21:35
リンママさん・・・
見た目だけでなく、お味もウマウマでした♪
そうなんです、返事が送れるってところが嬉しくなりますよね。
なかなか、私たちの気持ちを被災地のみなさんに伝える手段がないので、
こういう形で伝えられるのがいいなぁって。
リンママさんも、ぜひ「にこまるクッキー」を探してみてください!
チームむかごHPを見てみたら、あちこちのお店で販売しているみたい。
でも、私が買ったお店は載ってなかったの・・・なんで?(涙)
リンママさん家地方でも売ってたらいいなぁ。


<< 江刺りんご 待ちきれない >>