江刺りんご

先日、おかあちゃんの実家から、りんごが届きました。
江刺りんご_c0084117_20594124.jpg
岩手県奥州市の 「江刺りんご」。

おかあちゃんの両親は、岩手県奥州市江刺生まれ。
ふるさとには兄弟や親戚が住んでおり、
こうして、毎年江刺りんごを送ってきてくれるのです。

以前、この江刺りんごを使って作られたジュースを紹介したことあります。
江刺りんご_c0084117_211246.jpg
知らない方も多いと思いますが、江刺りんごは高級りんごで有名なんですよ!

今年の初競りでは、
1ケース(10㎏ 28玉入)が、過去最高の¥110万で落札されたそうです。
なんと、1玉約¥39,000なり!

チョビ家に送られてきたりんごは、そこまで高級ではありませんが、
江刺りんご_c0084117_2125025.jpg
割ってみると蜜がたっぷり入ってて、めっちゃウマウマ~♪

チョビも、りんごが大好き!

だけど、丸ごと状態で見せても全く興味を示しません。
江刺りんご_c0084117_2131485.jpg
「丸ごとって・・・りんごは皮を剥いてくれへんと」

で、食べやすい大きさにカットしてあげると、お目目キラッキラ!(笑)
江刺りんご_c0084117_18485198.jpg

パクッとして、シャリシャリといい音をさせながら、美味しそうに食べます。




どぉ、今年のりんごのお味は?
江刺りんご_c0084117_18491659.jpg
「何コでも食べれるの~~~♪」


今年も、美味しいりんごをありがとうございました!
by uchi-mame | 2011-12-13 22:09 | おかあちゃん実家 | Comments(10)
Commented by hana at 2011-12-14 16:27 x
hanaです。
リンゴ、めちゃくちゃ、おいしそ~~~~~♪
蜜、た~っぷりではないですか~~~^_^
チョビ姉さんのシャキシャキが届いてきましたよ~

にこまるクッキー、昨日、お買い上げしてきました!
むふふっ♪
教えていただき、ありがとうございましたm(__)m
Commented by uchi-mame at 2011-12-14 18:41
hanaさん・・・
あぁ、ヨカッタ~♪ 売り切れだったらどうしようって思ってたんです。
手作りなので、ひとつひとつ違ったスマイル顔してますよね。
そのお顔を見ていると、被災地の方々の気持ちが現れているように見えてきて、
楽しそうに笑っている子もいれば、どこか寂しそうに笑っている子もいる・・・。
被災地のみなさんの気持ちをしっかりと受け止めながら、
このクッキーをゆっくり味わって食べたい・・・って思いますよね。
江刺りんごの特徴は、この「蜜たっぷり」なんですよ。
りんごが美味しい季節になりましたよね♪
チョビには、このシャリシャリが聞きたくてあげてるって感じです(笑)。
Commented by honeyfire at 2011-12-14 18:59
uchi-mameさんの故郷は岩手なんですね!
このリンゴはまるで北国の元気な子供の可愛いほっぺたのよう!
本当に綺麗な色でおいしそうなリンゴです。
新鮮な瑞々しさが食べた人を元気にしてくれそうですね。
ワンちゃんが果物を食べるなんて知りませんでした。
でも剥いたのしか食べないなんて(笑)
シャリシャリッとした音が可愛らしく響きます。
Commented by リンママ at 2011-12-14 20:29 x
とても美味しそう!!蜜がホントにたっぷり入っているんですね。
私の母の実家は青森なので青森のりんごはいろいろと食べたけれど、岩手のりんごは食べたことがありません。りんごもいろんな種類がありますよね。チョビちゃん丸ごと食べないできちんと切ってもらって食べるなんてとっても上品ですね^^そして美味しそうに食べてるチョビちゃんは、とっても可愛くて、ちゃんと味わって食べてくれていて嬉しくなっちゃいますね!!
Commented by uchi-mame at 2011-12-14 21:39
honeyfireさん・・・
私の両親が岩手県生まれで、私はハマっ子です♪
両親の家は、ちょっとした山奥にあるんですが、
山や田んぼに囲まれ、小さな川も流れてて、自然いっぱいの素敵なところです。
真っ赤なりんごって、北国らしい果物って感じがしますよね。
寒い中を元気いっぱいに走り回る子供たちのほっぺた・・・正しく、その通り!(笑)
岩手県の方々も、この江刺りんごを食べて元気になってほしいなぁって思いました。
ワンコって、けっこう果物大好きなんですよ。
チョビのワン友ちゃんでは、ちゅっぱいミカンを食べちゃう子もいます。
でも、果物って、けっこうカロリーが高いんですって。
なので、食べさせ過ぎないように気を付けながら、チョビにはあげています♪
Commented by uchi-mame at 2011-12-14 21:50
リンママさん・・・
この蜜がポイントなのです!
りんごを切って、この蜜を見ただけで、思わず「美味しい!」って叫んじゃう(笑)。
リンママさんのお母さまは、青森県の方なんですよね。
私の両親が生まれた岩手県と近かったので、めっちゃ嬉しかったです♪
私の両親はりんごが大好きで、普段は青森県のりんごを食べてるんですよ。
ホントに、りんごの種類っていっぱいありますよね~。
赤いのもあれば、黄色っぽいのもあるし・・・見てるだけで楽しくなっちゃう♪
りんちゃんも、りんごを食べますか?チャラちゃんも食べるかな?
チョビは、剥いてあげないと食べないんです。贅沢ちゃんですよね~(笑)。
でも、剥いた皮は食べるんですよ。歯応えがあって美味しいみたいです。
丸ごと状態でパクッとしたら、歯茎から・・・って思ってるのかも(笑)。
Commented by min_y at 2011-12-15 10:30
ほんとに甘そうな林檎ですね〜
しかもシャキシャキして美味しそう〜♪

チョビちゃんのシャリシャリの音が、めちゃくちゃ可愛い!!
ラスクは生の果物食べないんですよ。ちょっとつまらないです(笑)
Commented by uchi-mame at 2011-12-15 21:26
min_yさん・・・
見ただけで「甘そうな林檎」と言っていただけて、めっちゃ嬉しいです!
林檎って、このシャキシャキな歯応えがまた美味しいんですよね~♪
いや・・・シャキシャキって音だけでも、美味しく感じちゃう(笑)。
なので、林檎を食べているチョビを見ているだけで美味しく感じちゃうんです。
チョビも、この音を楽しんで食べてるって感じがするんです。
ラスクちゃん、「生の果物を食べない」って言ってましたよね。
このシャキシャキは、生でないと出ない音ですからね・・・(笑)。
火を通した林檎なら、ラスクちゃんは食べれるのかしら?
アップルパイとか、美味しいですもんね!チョビも私も大好きです♪
Commented by nabetsuma at 2011-12-17 08:52
すっごーーい! 密の入り方が「半端」じゃない!!!!

初めて知りました、この品種。ためになるわ〜〜
でも・・あちこちのお店のHPに出かけて来たら、すでに売り切れだそう。

ざんねーーん。来年忘れてなかったら、ゲットしたいと誓います=
Commented by uchi-mame at 2011-12-17 16:46
nabetsumaさん・・・
やっぱり、この蜜の入り方は「半端」じゃないんですかっ!?
nabetsumaさんが言うのだから、こりゃ間違いない!!(嬉)
「江刺りんご」、知らない方って多いんですよね。
私は、めっちゃ小さい頃から食べていたりんごなので、
みなさんから、「聞いたことない」と言われたときは、ちょっとビックリでした。
でも、大人気なんですよね・・・江刺りんごって。
岩手県に住んでいる親戚でも、手に入れるのが大変だと言っていました。
そっか・・・やっぱり、もう売り切れなんですね(悲)。
でも、めちゃくちゃ美味しいりんごなので、ぜひ来年こそは食べていただきたい!
自信持ってオススメできる、美味しいりんごです♪


<< 興奮冷めやらず にこまるクッキー >>