こたつのない日

朝の散歩から帰って来て、ドタバタと片付けを済ませてリビングに行ったら、
チョビ姉さんがこたつテーブルの下に潜って、何か訴えていました。
c0084117_1816473.jpg
「ちょっと・・・こたつ、まだなの?」

えっ、こたつですかっ!?
c0084117_18164066.jpg
「せやで。 チョビ、さっきからずっと待ってるんやけど・・・」

前にも言ったけど、チョビ家のこたつは平日の昼間にしか出していません。
おとうちゃんが床暖派なのでね・・・。
「こたつフトンで床を覆っちゃったら、室内が暖まらん!」 って言うもんだから。
なので、おとうちゃんが休みの週末は、こたつを出さないんです。

でも、チョビにはそんなこと理解できるワケもなく・・・。
c0084117_1817361.jpg
「ねぇ、こたつまだなの~?」

こうやって、こたつフトンを掛けてくれるまで待ってるんです。

チョビ? 今日はね、こたつを出さない日なんだよ。
c0084117_18171820.jpg
「なんで? おかあちゃんだって、こたつ大好きやろ?」

うん、大好きだよ。
めっちゃ暖かいし、こたつに入ってウトウトするのって気持ち良いもんね♪

でも、週末だけは我慢してくれないかな?
おかあちゃんも一緒に、頑張って我慢するからさ・・・ね?
c0084117_18173460.jpg
「もういいよ! 自分の冷たいベッドで寝るから・・・プンプン!!」

あぁ、フテくされちゃったよ。


チョビよ・・・文句があるのなら、おとうちゃんに言っておくれ(涙)。
by uchi-mame | 2011-12-19 22:22 | チョビりく家 | Comments(6)
Commented by honeyfire at 2011-12-19 22:50
ふふふ、本当うったえてるような目つきしてる。
チョビちゃんのコタツ好きは半端じゃないですね(笑)
心行くまで心地良い居場所なんでしょうねえ。
Commented by リンママ at 2011-12-20 00:31 x
訴えてるチョビちゃんのお顔可愛い♪
おメメで必死で出して欲しいの…って^^
コタツはいいですよね。私もついついうたた寝しちゃいます。
最後のプンプンのチョビちゃんの後ろ姿が笑えちゃいました。
Commented by min_y at 2011-12-20 09:39
チョビちゃん、コタツに入れなくて残念だったね〜
でも、今日はコタツの中でぬくぬくしてるかな。

私も本当はコタツ好きなんですが、掃除が面倒になるし一旦入ると出るのが億劫になるので置いてません。つまりは無精者だから(笑)
チョビママさんはコタツがあってもきちんとしていてえらいなぁ。私なんて、コタツなんかがあったら春になるまでコタツに入りっきりってことになりかねないです(笑)
Commented by uchi-mame at 2011-12-20 19:04
honeyfireさん・・・
最初は、冗談で言っているのかと思ったんですが、本気だったみたいです。
こたつテーブルの下から、なかなか出てきませんでしたからね~(笑)。
今年のチョビは、なぜか「こたつ命」なんですよ。
今までは、こんなにこたつに執着してなかったのに・・・。
これも、「年を取ったから?」なのかなぁって思っちゃいました。
私たち人間でも、年を取ると寒さに弱くなる人、いますもんね・・・。
でも、家の中でチョビが心地良いと思える場所がひとつでも多くあることは、
母親としてはメッチャ嬉しいことです♪(照)
Commented by uchi-mame at 2011-12-20 19:10
リンママさん・・・
この日は、かなり真剣に訴えてましたね(笑)。
11年間の中で、こんなに真剣にこたつを待っていたことなんてないので、
今年は、ちょっとビックリしています。
こたつでのうたた寝は、めちゃくちゃ気持ち良いですよね~♪
こう気付かないうちに寝ちゃってるんですよね・・・。
そんで、チョビの寝言で起こされたりするんです。その繰り返しで(笑)。
最近のチョビは、すぐにフテくされたり、イジけたりするんですよ~。
ま、私より年上なのでね・・・少しだけ多めに見てあげてます(笑)。
私も、チョビに対してフテくされることがあるから・・・ハハハ(汗)。
Commented by uchi-mame at 2011-12-20 19:17
min_yさん・・・
はい、今日はいっぱいヌクヌクしてました(笑)。
ラスクママさんも、本当はこたつが大好きなんですね!
でも、こたつを出すと・・・うん、めっちゃ分かります。
たしかに、こたつを出してると掃除が面倒臭いですよね~。
チョビ家のこたつは、夕方から翌朝までしまってあるので、
朝の散歩から帰って来て、掃除を済ませてから、こたつを出してるんです。
ま、それすら待てないで、チョビは私のそばでソワソワしてるんだけど(笑)。
こたつに入ったら出れなくなっちゃうのも、めっちゃ分かります!
私もこたつから出なくて済むように、手の届くところに色んなもの置いてる♪
あぁ・・・ラスクちゃんに、こたつの気持ち良さを教えちゃいたいなぁ(笑)。


<< ニヒルなクマサンタさん 喜んでくれないプレゼント >>