雪が降った!積もった!

帰省して2日目の12月30日。
朝起きて外を見たら、どこもかしこも真っ白!
c0084117_18111973.jpg
雪が積もっていました。 (実家の庭です)

雪が降るのを心待ちにしていたチョビ姉さん。

散歩の時間になっても雪は降り続け、ムチャクチャ寒かったので、
チョビに洋服を着せてレッツラゴー!
c0084117_1813441.jpg

久しぶりの雪が嬉しかったのか、あちこち狂ったように走り回り・・・。
c0084117_18151389.jpg

雪の中に、チョビ鼻をズボッと突っ込んだりしていました。
c0084117_18182650.jpg
毎年、週間天気予報で見る新潟は、雪ダルマさんがゴロゴロ並んでるけど、
実家周辺は全然降らなくて、ガッカリしてばかりのお正月休みでした。

しかし、今回は早々に降ってくれたのでヒャッホー!
c0084117_1825671.jpg
テンションも、めちゃくちゃ上がります♪ (お口に雪が・・・)

でも、雪が降ったのはこの日だけ。
c0084117_21331724.jpg
あとは、晴れたかと思えば、急に強風&ドシャ降りになったり・・・。
冬の新潟らしい、忙しい天気の毎日でした。
c0084117_21375857.jpg
「おかげで、散歩時間も短くなったりして・・・ここにいること、多かったです」

そうそう、暖かい部屋でみんなとヌクヌク&ダラダラしてたよね~。

でも、1日だけでも、
チョビの大好きな雪が積もり、いっぱい楽しめてヨカッタ・・・♪
c0084117_21381595.jpg
この雪は、車酔いを頑張ったチョビへ、神様がくれたお年玉かもね。


散歩から帰って来たチョビ姉さん。
雪が積もった愛車を見上げながらブツブツ・・・。
c0084117_21383664.jpg
「雪に埋もれちゃえばいいのに・・・」
by uchi-mame | 2012-01-06 22:06 | おとうちゃん実家 | Comments(10)
Commented by 桂花香 at 2012-01-06 23:15 x
新潟・・・寒そうですね^^;
でも、チョビちゃんはとても楽しかったみたいでヨカッタ♪
移動中のゲロゲロは見ていて本当に切なくなるけど、
結構降りてしまえば、ヘーきだったりしているんですよね。

きっとチョビちゃんもちょくちょく乗っていれば
慣れますよ~^^/

毛布の上のチョビちゃん「おすまし顔」が可愛いですね♪
Commented by ゆうゆう at 2012-01-07 05:30 x
おはようございま~す(^◇^)
もう少しでチョビちゃんのお散歩時間でしょうか?
今朝もとても冷えてますから、暖かくしてお出掛けしてくださいね!

新潟でも雪が多く降らないところもあるのですね~
でもチョビちゃんの好きな雪、降ってくれてよかった!
風が強かったのかな?耳がかわいい♪

今年はこの辺りでも雪が降るかしら?
まだまだ寒さはこれからだものね~(~_~;)

ちなみに、、、
チョビちゃん地区から20分程のところに引越しただけなのに
こちらは2,3度気温が低いんですよ~(>_<)
雪が降ってもなかなか解けなそうです。
遊びに来てください!!
Commented by garden503 at 2012-01-07 10:54
おお~~!
間違えて自分のブログ開いたかと思ったくらいお庭がそっくり~!!
雪の積もり具合も・・・笑。
やっぱりこの雪吊もチョビママの義理お父様がやったのでしょ?
それとも庭師さん?

そうそう、雪がもっと積もるかと思ってたのに、期待ハズレだったよね。
雪だるま作りたかったのに・・・(-"-)
チョビも残念だったでしょ?車埋もらなかったもんね~~爆。

雷もすごかったでしょ?あの雷、「ブリ起こし」って言うみたいよ。
寒ブリ・・・最高よね♪堪能してきたかな~~(^v^)

Commented by uchi-mame at 2012-01-07 20:22
桂花香さん・・・
去年と比べると、今年はめっちゃ寒かったです。
防寒対策バッチリなのに、寒くて冷たくて我慢できない私たちと違って、
チョビは全然平気だったみたいです。
「まだ遊んでくのーっ!」って、何度もイヤイヤされたから(笑)。
でも、寒くても雪の中での散歩は楽しいです♪
チョビの車酔い、ドライブOKなワン友さんたちから「慣れますよ!」という
頼もしい言葉をいただいて、とっても自信になり、嬉しく思っています。
ありがとうございます!
ドライブに慣れるまではゲロゲロしてしまい、チョビも辛いと思うけど、
車から降りれば元気なので、今年は少し頑張ってみようかなと・・・。
どうかな?(笑)
Commented by uchi-mame at 2012-01-07 20:44
ゆうゆうさん・・・
こんばんは~!
今日は、おとうちゃんが休日出勤だったので、8時出発でした♪
久しぶりにバッタバーに行ってきましたよ。北風が強くて寒かったです(涙)。
そうなんです、新潟でも雪が積もらないところがあるんですよ。
私も、初めて冬の実家に行ったとき、ビックリでした(笑)。
実家は新潟市内の海沿いで、風が強いと佐渡島が邪魔をして、
雪雲が市内を越えて、山の方までドーンと飛ばされちゃうんです。
だから、降らないところもあるんです。ちょっと面白いですよね~。
でも、今回は遊べるほど積もってくれたのでヨカッタです♪
今年は、ここら辺でも雪が降りますかね・・・めっちゃ期待してるんですが(笑)。
去年は、バレンタインデーに降ったんですって。もう忘れてる・・・(汗)。
ゆうゆうさん家周辺、ちょっと寒いんですね。じつは、私の実家周辺も~♪
チョビ家と同じ横浜市内なのに、2~3度低いんです。
やっぱり、いつまでも雪が残っていましたよ。羨ましいです♪(笑)
Commented by uchi-mame at 2012-01-07 20:56
garden503さん・・・
アハハハ!やっぱり?私も、garden503さんブログにお邪魔したとき、
めちゃくちゃビックリしたもん!「雪吊りまで一緒やん!」って(笑)。
実家の雪吊りは、昔はお義父さんがやっていたみたいなんだけど、
植木がどんどん増えてきて、お義父さんも年を取って来て危険だから、
いまは、庭師さんにお願いしてるみたい。
だから、garden503さんのブログを見たおとうちゃん、ビックリしてたよ。
「ムツゴロウさんのお父さん、めっちゃ元気だなぁ」って。私も同じこと思った♪
雪だるま、作りたかったよね~!
今度は、チョビ家地方に降ってくれることを願って・・・ワクワク♪
寒ブリ・・・もちろん、食べましたよ!あと、カニカニも食べました!ウマウマ~♪
今回、実家周辺で雷は鳴りませんでした。去年は凄かったんだけどなぁ。
おとうちゃんたちは、この雷のことを「雪おろし」って言うんだって。
いろんな呼び方があって面白いよね!
garden503さん実家地方でも冬に雷が鳴るんですね・・・同じで嬉しい♪
Commented by min_y at 2012-01-07 22:36
雪、いいなぁ。
寒いのは苦手だけど、雪は大好きです。
今年もチョビ家&ラスク家地方に雪が積もるといいですね。
チョビちゃんのピンクの服、とても似合ってますよ!
Commented by toti51 at 2012-01-08 08:52
これは新潟なんですね。川大きいなぁ、なんて川?
でも新潟今年は雪少ないとか。
Commented by uchi-mame at 2012-01-08 10:54
min_yさん・・・
雪、いいですよね~。
どんなに寒くても、雪が降って&積もっていたら、外に出たくなりますもんね!
私も、雪は大好きです。テンション、めちゃくちゃ上がります♪
ホントに、今年もラスクちゃん家&チョビ家地方にたくさんの雪が
降ってくれるといいですね~。
そしたら、チョビにまたこの洋服を着せて散歩に行きます(笑)。
部屋で着せたときより、雪の中で着ている方が似合っているように見えます。
ピンク色の洋服が似合ってる・・・と言っていただけてメッチャ嬉しいです♪
女の子ですからね~(笑)。ありがとうございます!
Commented by uchi-mame at 2012-01-08 11:06
toti51さん・・・
はい、ここは新潟です♪
チョビの後ろに見える川、けっこう大きいですよね。
ここは、信濃川が新潟市内で分岐して、海に放流している関屋分水路です。
ちなみに、写真左側はすぐ海です。
市内の洪水対策のために、約40年前に造られた人工の川なんだそうです。
川幅は200mあるんですが、冬は風が強くて冷たくて渡れましぇん。
でも、それが楽しくて面白くて、頑張って渡っちゃうんですけどね♪
今年の新潟の雪はどうなんでしょうね。
帰省中に関越道路から見たスキー場は、けっこう積もっていましたよ。
実家がある新潟市内は少ないみたいです。
ま、毎年こんな感じでしょうか・・・ハハハ(汗)。


<< お年玉 ドキドキの帰省 >>