お守り

毎年、チョビ家の初詣は、帰省先の新潟で行きます。
c0084117_15371194.jpg
元日だけは、朝からめっちゃ天気が良くて・・・。

綺麗な青空に、美味しそうな 「あたりめ(スルメ)」 がユラユラ揺れていました。
c0084117_15383036.jpg
もしかして・・・この光景、ちょっと珍しいですか?

神社の中にあるこの場所は、
1年間チョビファミリーを災いや災難から守ってくれ、
身代わりとなってくれたお守りや破魔矢をお焚き上げ(浄火)するところです。

長い竹の先に、あたりめの足を結び付けて、
この火で炙ったあたりめを食べると、1年間健康でいられるそうです。
c0084117_15482980.jpg
炙ったこと&食べたこと、1度もないけど・・・新潟の風習みたいです。


お参りする神社は歩いて行けない距離なので、
残念ながら、チョビはお留守番。

なので、チョビのお守りも一緒に買ってきます。
でも、この神社にはペット用お守りはなく、人間用のお守りを買っています。

今年は、この2つ。
c0084117_155125.jpg
いつも買っている 「病気平癒御守」 と、初めて買った 「十二支御守」。

チョビ姉さんは、辰年の年女ですからね・・・。
c0084117_15565375.jpg
小さくて可愛い龍の鈴が付いていたので、思わず買ってしまいました。

早速、散歩bagにぶら下げて・・・レッツラゴー!
c0084117_16122223.jpg
「雨が降りそうですけど・・・」 (2日の朝です)


この2つのお守りと、おとうちゃんおかあちゃんの親ばか愛情に守られて、
今年のチョビも、元気に楽しく過ごせること間違いナシでしょう!
c0084117_16135755.jpg
ハッハッハッハッハーッ!
by uchi-mame | 2012-01-10 22:14 | おとうちゃん実家 | Comments(4)
Commented by min_y at 2012-01-11 11:00
地方によっていろんな風習があって面白いですね。すごく魅力を感じます。日本全国のいろんなお正月を体験してみたいなぁ。

チョビちゃん、辰年なんですね。ラスクの干支はなんだろう。今まで考えたこともなかったです(笑) 今年8歳になるってことは、チョビちゃんより4歳下だから、え〜と・・・ダメだ、頭がまわらない〜〜
Commented by uchi-mame at 2012-01-11 17:40
min_yさん・・・
ホントですね。新潟に通うようになって17年以上になるけど、
まだまだ知らないことばかりで、驚かされています(笑)。
日本全国で見たら、もーっと不思議なお正月の過ごし方があるんでしょうね!
私も、体験してみたいです♪
ラスクちゃんは、ナニ年ですか?
ワンコにも干支があるのかどうか分からないけど、
「チョビは辰年なのねん?」って思ったら、なんだか楽しくなってきます♪
それと、星座ですかね・・・アレッ!? チョビって何座だろう??
ダメだ、私も頭がまわらない・・・星座は、さっぱり覚えられません。
Commented by リンママ at 2012-01-11 21:15 x
可愛いお守りですね^^。
炙ったイカを食べるんですね!それぞれの風習があって面白いですよね!
チョビちゃんは辰年で私も同じ。嬉しい♪
りんは、申年でした^^;
ちなみに4月生まれだから、星座はおひつじ座かおうし座です^^
ラスクくんも同じですね^^
Commented by uchi-mame at 2012-01-12 20:49
リンママさん・・・
可愛いですよね♪
十二支全部あって、色も青とピンクがあるんですよ。
チョビは女の子なので、ピンク色のお守りにしました。
そう、炙ったイカを食べるんです。噂では、カタくて食べ辛いそうです(笑)。
ホントに、地域によっていろんな風習があるので面白いですよね。
また、各家庭でもいろんなお正月の過ごし方があるだろうし・・・。
私も、チョビがリンママさんと同じ辰年だと知って、テンション上がりました(笑)。
りんちゃんとラスクちゃんは、チョビより4つ年下だから、申年なんですね!
そっか・・・りんちゃんとラスクちゃんとララちゃんも、同じ干支なんですよね~。
そして、星座も一緒・・・めっちゃ羨ましいです♪
ちなみに、チョビ姉さんの星座は、おとめ座かてんびん座でした。
りんちゃんやチョビたちは、誕生日がハッキリしていないので、
どっちの星座か分からないんですよね・・・。


<< 笹だんご風味 お年玉 >>