笹だんご風味

新潟県の特産品っていろいろあるけど、
その中でダントツに有名なものと言ったら、やっぱり 「笹だんご」 でしょうか・・・。

笹だんごとは、粒あんがたっぷり入ったヨモギ餅を数枚の笹の葉で包み、
イグサなどの紐で結んで蒸した、新潟の郷土菓子です。
笹だんご風味_c0084117_20181923.jpg
食べ方は、紐を解き、バナナの皮を剥くように笹の葉を剥がして食べるのですが、
これには、ちょっとしたコツがあります。

笹の繊維に沿って剥がすと綺麗に剥けるのです。
お義父さんが教えてくれました。

そんな笹だんご・・・今回、お土産物屋さんでこんなものを見つけましたよ!
笹だんご風味_c0084117_20185391.jpg
「きのこの山 笹だんご風味」。

きのこが苦手なおかあちゃんですが、このきのこなら食べれます♪

見て見て!
笹だんご風味_c0084117_20192343.jpg
チョコの部分が笹色してるぅ~♪

食べてみると、
ヨモギ味がしっかり過ぎるほど前面に出ていて、めっちゃ微妙なお味(汗)。
笹だんご風味_c0084117_2024840.jpg
マズくはないと思うんだけど、「ものすごく美味しい!」 って感じでもない。

それに、おかあちゃんが知ってる笹だんご味とは、ちょっと違うような・・・。
チョコの甘さも、全くと言っていいほどしないしね。

そうは言っても、チョコはチョコ!

ワンコにとって、チョコはめっちゃ危険な食べものなので、チョビは食べれんよ。
笹だんご風味_c0084117_20252945.jpg
「チョビが食べたいのは、チョコの部分じゃなくて・・・」

あぁ、こっち?
笹だんご風味_c0084117_2026211.jpg
柄部分のサクサククッキーの方ね。

こっちなら・・・・・・
笹だんご風味_c0084117_20263986.jpg
ま、いっか! (いいのかっ!?)


ホントに微妙な美味しさですが、
新潟に行く機会がありましたら、ぜひチャレンジしてみてくださいね♪
by uchi-mame | 2012-01-12 21:16 | おとうちゃん実家 | Comments(4)
Commented by りんまま at 2012-01-13 11:54 x
私もきのこの山大好きです
今はいろんな地域の限定オヤツが売っていますよね
笹だんご味とはすごいですね!
わたしもチョビちゃんが食べてるビスケットのとこ大好き!
チョビちゃん美味しかったかな?
Commented by uchi-mame at 2012-01-13 18:20
りんままさん・・・
りんままさんも~?
私も、「きのこの山」大好きなんです。それと、「たけのこの里」も好き♪
なんだか、新潟に帰るたびに地域限定オヤツが増えているような気がします。
笹だんご味ですが、ドロップやキャラメルもあるんですよ!
まだお目にかかったことなくて、チャレンジしたことはないんですが、
きっと微妙な味なんだろうなぁ(笑)。
きのこの山のサクサククッキー部分、美味しいですよね♪
チョビも、そこの美味しさが分かっているんですね、きっと(笑)。
だから、チョビもココ狙いで待ってます。
あと、ポッキーのチョコが付いていない部分?あそこも大好きみたい(笑)。
Commented by nabetsuma at 2012-01-14 18:52
>ヨモギ味がしっかり過ぎるほどめっちゃ微妙なお味(汗)。

うはは!!!! なんか、想像でそのお味が分かるような気がします!

ご当地お菓子、発売の「GO!」サインを出したのは、
地元出身の重役だったりして・・
責任、とってね!って、チョビママさん、叫んじゃって!!!
Commented by uchi-mame at 2012-01-14 21:41
nabetsumaさん・・・
オッ!想像できますか~♪
そのご想像通りの美味しさだと思います(笑)。
今日も、おとうちゃんと3時のおやつで、ちょこっとずつ食べました。
なんだか、一気にガーッと食べれる味ではないんです(汗)。
ホントに、ご当地菓子の発売に「OKサイン」出してるのって誰なのかしら?
その方々も、試食してるとは思うんですけどね(笑)。
味は微妙だけど、そのチャレンジ精神には頭が下がります♪
「責任、とってね!」って叫びたいけど、また買っちゃうんですよね・・・ダハハ!


<< 新潟よりも寒い!? お守り >>