反省の時間

散歩中に拾い食いをして、おとうちゃんに怒られたチョビ。

短い説教を受けたあと、伸縮リードを短くされ、
クンクン寄り道もさせてもらえない 「反省の時間」 が始まります。

(音が出ます。 音量にお気を付けください・・・)


何度も、おとうちゃんの顔色をうかがい、シッポも中途半端に下げ、
拾い食いしたことを後悔し、めっちゃ反省しているように見えますよね。

でも、全然なんだよね・・・これが。

数分後には、
c0084117_15222058.jpg
「おかあちゃん、おやつ持ってきたのーッ?」

こうだもんね・・・。

c0084117_15223967.jpg
「おかあちゃん、おやつちょーだい?」

これだもんね・・・。

さっき拾い食いしたから、ダメじゃ!
c0084117_1523237.jpg
「拾い食いなんてしたっけ?」

信じられないよね・・・。


「あの反省した時間は何だったの? お芝居だったの?」 って聞きたい。
by uchi-mame | 2012-01-16 21:45 | お散歩 | Comments(10)
Commented by honeyfire at 2012-01-17 13:49
反省中にこんなことを書くのは気が引けるんですが、
さっさと歩いていくご主人に顔色見ながらついていく
チョビちゃんの足取りがかわいいですね!(笑)
後ろから見ているuchi-mameさんもたまんなかったでしょう?(笑)
何をしてもかわいいチョビちゃんですね!
Commented by uchi-mame at 2012-01-17 17:59
honeyfireさん・・・
ホントに~♪(笑)
なかなかお目にかかれない足取りなので、笑いたい気持ちを抑えて見てました。
そして、私との反省時間のときも、チョビはこうやって歩いているんだなぁって
思いながら録ってました。
怒られて反省しているときのチョビは元気がなくて、
私たちの顔色ばかり気にして、そんな姿が可哀そうに見えるときもあるんですが、
数分後には、ケロッとしてるのでね・・・いつも騙されてます(笑)。
Commented by garden503 at 2012-01-18 09:05
チョビ、かわいすぎる~~!!
悪いことしたことわかってるから、
顔色うかがいながらクンクン我慢してるんだよね。
チロッチロッってお父ちゃん見てるチョビが
いじらしい・・・笑・・笑っちゃいかん・・・泣。
私だったら、いっくらでも拾い食いさせてあげるんだけどな~♪
すみません、孫に言うお祖母ちゃん的発言です。(反省)
Commented by uchi-mame at 2012-01-18 18:40
garden503さん・・・
そうです、笑ってはアカンのです!
ここで笑っちゃったら、説教したことがパーになってしまいますからね(笑)。
いつからか、チョビも「自分が悪いことをした」って理解できるようになって、
理解できるようになってから、こうやって私たちの顔色をうかがいながら、
反省するようになりましたね・・・。
やんちゃで大変だった頃は、全然反省なんかしなかったから(笑)。
毎日、「チョビ、全然悪くないもん!」って言ってましたからね・・・ハハハ(汗)。
おっと!チョビの前で、「いっくらでも拾い食いさせてあげるんだけどな~♪」は、
絶対絶対の禁句ですよ!!
散歩の目的が「拾い食い」になっちゃう(笑)。
Commented by nabetsuma at 2012-01-18 19:40
ひゃははーーー

ビビってる!かんぜんにビビってる〜〜〜

パパさん、かなり怒ってますねぇ。。びびるはずだわ。。。

その割には・・戻りが早い!
つまりは・・ママさんが甘いこと分かってるんですね。
Commented by uchi-mame at 2012-01-18 21:45
nabetsumaさん・・・
ビビりのチョビ姉さんだけど、こういうビビりでもあるんです♪
おとうちゃんは、チョビの拾い食いを絶対に許さないんですよ。
だって、何度怒っても全然治らないから(笑)。
でも・・・たしかに、そのわりには戻りが早いですよね。
私も、かなりキツく怒るんですけどね~。
おとうちゃんのときと違うところは、チョビは私に怒られると、
無視されても、突き放されても、必死になって抱き付いてきて、
「ごめんなさい!」って何度も謝ってくる・・・ところでしょうか(笑)。
でも、おとうちゃんよりも私の方が超甘いってとこは、間違いないと思います♪
Commented by 桂花香 at 2012-01-18 21:53 x
チョビちゃん、ちゃんと分かっているよね~
パパさんの様子が変なことでさらにそれを察知している^^;
ワンコってお利口ですもの。

怒るのって難しいですよね^^;
いつまでも怒っていると、「なんで怒られているか分らなくなってしまう」って本に書いてありました^^;
私も、時々いつまでも怒っちゃって反省するんですよ。
私が怒っている時は、さつきもオドオドしていて可愛そうになってきちゃって、許しちゃうんですよね。
そうして、また調子に乗る→怒られる。を繰り返すのよね。
でも・・・可愛いのよ^^;
結局親バカちゃんなのよね~
Commented by uchi-mame at 2012-01-18 22:17
桂花香さん・・・
そうそう、そうなんですよね。
いつもとちょっと様子が違うこと、さつきちゃんやチョビたちも気付くんですよね。
チョビは、私が他のことでイライラしているときも素早く気付いて、
「どうしたの?」って、心配そうな顔をして聞いてくるんです。
ワンコって、すごいですよね・・・涙が出るほど感心しちゃいます。
ホントに、「怒る」って難しいですよね。いまだに、難しい(笑)。
私も、さつきママさんと全く同じです。時々、なかなか怒りがおさまらなくて、
「いけない」って分かっていても、無視し続けちゃう・・・。
そんな私に対して、チョビは一生懸命「ごめんね」って言ってきて・・・。
そのたびに、めっちゃ後悔するんです。
で、「おかあちゃんこそ、ごめんね!」って言いながら、チョビを抱きしめて・・・。
うん、その繰り返しなんですよね(笑)。
怒り方としては良くないかもしれないけど、親バカちゃんだもの!
お互いの気持ちを理解し合えていればいいんじゃないかな?どうだろう??(笑)
Commented by リンママ at 2012-01-19 20:57 x
怒られるとチラチラと顔色うかがいますよね^^;
その仕草がまた可愛いいですよね!^^
あんまり怒る機会がりんにはなけどたまに怒るとビクビクしちゃってます^^;
Commented by uchi-mame at 2012-01-20 20:19
リンママさん・・・
りんちゃんは、あんまり怒られることがないんですね。
うんうん、めっちゃ分かります♪
りんちゃん、リンママさんのお話をちゃんと聞いてるし、理解してるし、
とっても良い子ですもんね。
りんちゃんにお会いしたとき、一緒にお散歩したとき、そう思いました♪
りんパパさんの呼びかける声も、ちゃんと聞いているりんちゃんを見て、
「チョビと違うなぁ」って思いましたもん(笑)。
小さい頃に比べたら、チョビに怒ることってメチャクチャ減りました。
いまは、ホントに「拾い食い」したときだけですね・・・怒るのって。
怒られたときに、私たちの顔色をうかがう仕草、ホントに萌えますよね~♪
その可愛らしさにノックアウトされそうになるのをグッと堪えて(笑)、
イケないことをちゃんと教えるように頑張ってます!


<< あれもダメ、これもダメ 新潟よりも寒い!? >>