神隠し

むちゃくちゃ寒いある日、チョビにお留守番をお願いして買い物に行き、
1時間ほどで帰って来たときのことです。

いつもなら、「おかえり!」 と出迎えてくれるチョビが今日はいなくて・・・アレ?

いつも、お留守番しているときに待っているマイベッドにもいなくて、
リビングにもキッチンにもどこにもいなくて、
「チョビ?」 って呼んでも返事がなくて・・・おかあちゃん、めっちゃ焦りました。

どっかで倒れているんじゃないか!?
それとも、誰かに連れ去られちゃったんじゃないか!? って・・・。

買って来た荷物を玄関に放り投げたまま、
狭いチョビ家をあちこち慌てて探したら、コタツにポッカリと穴が開いてました。
c0084117_1983751.jpg
もしかして・・・・・・・・・。

あ、いた(汗)。
c0084117_1985083.jpg
「なんや、おかあちゃん帰ってたんか?」

「帰ってたんか?」 じゃないでしょ・・・。

チョビさ、いるんなら返事してよ。
おかあちゃん、もうビックリと心配で心臓が止まりそうになっちゃったやん。
c0084117_1993330.jpg
どうやら、マイベッドで寝てたら寒くなって来て、自力でコタツに潜り込み、
薄暗くて静かだったもんだから、気持ち良く爆睡していたようです。

こんなこと初めてだったから、めっちゃ笑えた。
ホッとしたのと可愛いのとで、涙を流しながらめっちゃ笑えた。
c0084117_1995951.jpg
「チョビ、まだ眠いんやけど・・・」

うんうん、そのまま寝ててエエよぉ。


とにかく、ホントに何ともなく無事でヨカッタ・・・。
by uchi-mame | 2012-02-17 21:22 | チョビりく家 | Comments(8)
Commented by りんママ at 2012-02-17 21:48 x
たしかにびっくり!しちゃいますよね!!
でもチョビちゃんが無事でよかった^^
いつも喜んでくれてるのに、それがないと寂しくなっちゃいますよね!
チョビちゃんコタツの中で心地よくなってしまったんですね^^
可愛い♪
Commented by 桂花香 at 2012-02-17 22:05 x
ママさんの焦った気持ちとても良く分かりますよ~
いつもちゃんと出迎えてくれるのに、それが無いと
本当に心配になっちゃう^^;
特に私なんて、留守番が長時間になるから、「私の居ない間に、体調が悪くなった?!」ってすぐ思っちゃいます^^;
私は、富士丸君のことが結構頭に残っているから、余計そう思っちゃうのかもしれませんけど。

チョビちゃんは、ちゃんと自分なりに「居心地の良い場所」を見つけていたのですね^^ お利口です。
ワンコって狭くて暗くて静かな所って好きみたいですものね~
落ち着くのかな。
Commented by nabetsuma at 2012-02-18 08:32
今朝は京都も雪が積もっています。
寒かったら確かにコタツにもぐるでしょう〜
それにしても・・
野生の犬は元々穴蔵に暮らしてしたでしょうし、暗くて囲まれた場所は
安心感いっぱいかと。きっとお気に入りの場所ですね〜〜
Commented by uchi-mame at 2012-02-18 21:11
りんママさん・・・
ホントに、ビックリしましたよん(汗)。
どっかで倒れてたら・・・って、いろんなこと考えちゃって。
でも、全然無事でした(笑)。ありがとうございます!
いつもの習慣に慣れちゃってると、ちょっと違うことが起きると、
パニクってしまいますよね。
本人たちは、何とも思ってないんだろうけど・・・「どうしたの?」って(笑)。
この日のチョビの行動を見て、「ホントにこたつが好きなんだなぁ」って、
改めて思いました♪
Commented by uchi-mame at 2012-02-18 21:20
桂花香さん・・・
分かっていただけて嬉しいです♪ ありがとうございます!
そうなんです、いつも出迎えてくれるチョビがいないと心配になっちゃって。
でも、チョビにとっては、そういう気分の日もありますよね(笑)。
長いお留守番になってしまったときのさつきママさんの心配な気持ち、
私も、すっごく分かります。
いろんなこと考えだしちゃうと、ますます心配でいっぱいになりますよね・・・。
私も、こういうとき富士丸くんのことを思い出します。
飼い主さんの気持ちを考えると、何と言ったらよいのか・・・つらいです。
さつきちゃんも、狭くて薄暗くて静かな場所が好きですか?
チョビも好きなのかもしれませんね・・・。
こたつの中で爆睡しているチョビを見ていると、そう思います♪
Commented by uchi-mame at 2012-02-18 21:31
nabetsumaさん・・・
雪が積もった綺麗な清水寺を、新聞で見ましたよ。
めっちゃ素敵な景色でした~♪
寒い冬のコタツは、ぬくぬく暖かくて気持ち良いですよね!
出れなくなっちゃうので、コタツの周りにはいろんなものがゴチャゴチャと・・・(汗)。
昔から、ワンコは狭くて暗くて静かな場所がお気に入りだったんですね。
その習性を、現代のワンコ達も受け継いでいるってことなんだ~(笑)。
チョビも、潜り込むところがないときは、
頭だけクッションの裏に潜り込ませて寝ているときがあります。
やっぱり、ちょっとでも暗い方が落ち着いて寝れるんでしょうねぇ。
半目で寝ているくせにね(笑)。
Commented by min_y at 2012-02-20 10:07
チョビちゃんが無事でよかった。

うちも、ラスクに留守番させていて家に戻ったら普段は玄関ドアの向こうで待ち構えていて大喜びで出迎えてくれるのに、たまに、名前を呼んでもなかなか顔を見せないことがあって、そんな時はすごく心配になります。
ぐっすり眠っていてこちらが帰った事に気がつかなかったらしい。
で、やや時間がたってから、いつもの「まってたんだよ〜」のワォ−ンワォ−ンが始まりますが、その様子はまるで寝てたのをごまかして忠犬ぶってるみたいです(笑)

コタツの中のチョビちゃん、眠くてまだぼーっとしてますね(笑)
Commented by uchi-mame at 2012-02-20 19:59
min_yさん・・・
あははは、ありがとうございます♪
ラスクママさんも、同じような経験をされてるんですね~。
ラスクちゃんの、照れ隠しのように焦ってお出迎えしている姿を想像したら、
可愛くて笑っちゃいました♪
ホントに、いつも見せてくれる歓喜溢れる出迎えがないときって、
ちょっと、ドキッ!としますよね。
それが、名前を呼んでも返事がないときにゃ、心配でめっちゃ焦ります。
でも、お留守番をグッスリと寝て待っててくれるって、嬉しいことですよね。
不安と緊張で寝れずに待っていられるのは可哀そうだし、私たちもツライ・・・。
コタツの中から眠そうな顔して「おかえり」と言ってくれたチョビを見て、
せっかく爆睡してお留守番しててくれたのに起こしちゃって、
なんだか、申し訳ないことしちゃったなぁ・・・って思っちゃいました(笑)。


<< 年齢制限 美味しそうなチョビ >>