じゃ、これはどぉ?

今までお世話になっていたチョビの歯みがきガムが製造終了して以来、
いろいろと試しています

でも、「これはどぉ?」 とあたえるたびに、
ほとんど噛まずに、あっという間に食べちゃうチョビ姉さん。
c0084117_18543138.jpg
そんで、ゲップをしながら 「ウマかったー!」 って・・・ただのオッサンやん。

ウマいと思いながら、歯みがきしてくれるのは有難いことだけど、
「また磨けてないんだなぁ」 って落胆の日々・・・。

そして、いまはこの歯みがきガムをあたえているところです。
c0084117_18551986.jpg
「ペディグリーのデンタエックス」。

高弾力なので、
しっかり噛むことによって、最大80%(平均50%)の歯石の蓄積を抑え、
歯垢も落としてくれるんだそうです。
c0084117_190851.jpg
また、このX型が歯にフィットし、歯と歯茎を健康にするらしい・・・ホントに?

この歯みがきガムの存在は、ずーっと前から知っていました。
パッケージを見ただけで、めちゃくちゃ効果がありそうな感じだし・・・。

でも・・・ちょっと、お高いんだよね(汗)。

しかも、中型犬用はかなりのデカサイズで、
チョビに1本あたえるには、太りそうで気が引けてたのです。
c0084117_1984626.jpg
なので、いまあたえているのは、1本約49kcalの小型犬用。

体の大きさに合ったガムでないと効果はないのかもしれないけど、
噛んでいるチョビを見てると、けっこう磨けていそうだったので・・・。

(クッチャクッチャと音が出ます。 音量にお気をつけください)


ま、いっか!って。

この小型犬用のガムには、体重5㎏~10㎏で1日1~2本と書いてありました。
チョビは12㎏強だけど、毎夕食後に1本ずつあたえいます。
c0084117_19184296.jpg
効果があるかどうかは分からないけど、
しばらくは、この歯みがきガムで頑張ってみようかなぁって思ってます。
by uchi-mame | 2012-02-07 22:03 | 健康・身体 | Comments(10)
Commented by 桂花香 at 2012-02-07 23:12 x
ははは♪ ママさんの「太っちゃう・・・」の気持ちとても良く分かります。
うちはグリニーズをあげているのですが、体重を参考にするととてもデカイ^^;
だから、小型犬用のティニーをあげているんです。

歯磨きガムじゃなくても、馬アキレスなんかも結構噛みごたえがあるので、歯磨き効果があるから良いって聞いてから、時々あげるようにしています。

↓のカエルさん可愛いですね^^
今は色々なアニマル加湿器があるんですよね~
パンダさんとかも見た事があります。
うちは・・・レトロな灯油ストーブを使っているので
加湿器不要の生活です^^;
Commented by uchi-mame at 2012-02-08 21:10
桂花香さん・・・
ははは♪ 分かっていただけて嬉しいです!
たとえ、歯の健康のためとはいえ、太ってしまったら悲しいですからね。
さつきちゃんは、グリニーズで磨いてるんですね!小型犬用で(笑)。
ティーニーは、いちばん小さいタイプのガムですよね。
グリニーズは、7才以上用が新しく発売されたとき、試供品でもらったことがあって、
チョビも食べたことがありますよ。噛み応えがあって、磨けてるって感じでした。
たしか、硬さも少し変わったんですよね。ちょっと軟らかくなったのかな?
馬アキレスなどの硬いおやつも、GOODだって言いますよね。
噛み応えのあるおやつは、歯だけでなく、顎も鍛えられて良さそう!
まだまだ、試してみたい歯みがきガム、いっぱいありそうです♪
カエルちゃん加湿器、可愛いでしょ?
パンダさんもあるんですね~。このカエルちゃんシリーズには、
他に、クマさんやブタさんやヒヨコさんもあるみたいです。
ストーブ、いいですよね♪ 私も、ストーブ大好きです。
でも、ウチのマンションではNGみたいで・・・(悲)。
Commented by chika456 at 2012-02-08 21:44
あれ?
チョビの背中に縞模様が見えますな~~

それにしても、いろんなものがあるんですね。
うちの亭主より、食事のヴァリエーションあるかも・・です。
Commented by min_y at 2012-02-09 12:31
歯磨き、うちはササミ巻きガムで代用していますが、ほんとは歯磨き専用のものの方が効果はありそうですね。でも、今まで試したものは大抵ラスクが食べてくれなくて、結局ササミ巻きガムに落ち着いてしまいました。
でも、この頃のラスクは食欲旺盛だからいけるかも? チョビちゃん美味しそうにクッチャクッチャしてるもんね!
Commented by hanasakuukiwa at 2012-02-09 18:23
今晩は。hanaです。
う~ん、やっぱり、いつ見てもチョビちゃん、かわえぇ~♪
ムスメが何回もDVD(で、あってます~?)を見せろ~、と叫んでおります。
2人でDVDを見ては目じりを下げて、デレ~ンとしておます^m^
さて、歯磨き・・・
うちはさくらは自分で毎食後、タオルを噛んで、クチャクチャしておりますが、うきわはな~んもしておりません・・・
これって、やっぱりヤバいです・・か・・・??
チョビ姉さんのブログを見ると勉強になりますm(__)m
Commented by uchi-mame at 2012-02-09 18:49
chika456さん・・・
うんうん、首肩周辺ですよね?
そうなんですよ・・・2~3年前くらいから、この辺のチョビ毛がウネウネと(笑)。
年を重ねるたびに、チョビ毛にも変化が出てくるんですねぇ。
後ろ足の付け根辺りのチョビ毛も、なんだか可愛らしくなってきたんです。
年を取ると大変なことも出てくるけど、それをカバーしてくれるかのように、
どんどん可愛らしくなっていくような気がしますよ~!(笑)
ワンコの歯磨きガム、種類がいろいろとあって、私もビックリしています。
でも、どれも似たようなお味じゃないかなぁって。
chikaさん家の食卓に並ぶお料理は、どれもこれもメッチャ美味しそうで、
体に良いものばかりで・・・密かに憧れております♪
チョビ家の食卓では見たことのないお料理ばかりで・・・密かに尊敬しております♪
いつも、「chikaさんのダンナさまは幸せだなぁ」って、
おとうちゃんに言われてます・・・ハハハ(汗)。
Commented by uchi-mame at 2012-02-09 19:06
min_yさん・・・
チョビのワン友さんにも、歯磨き用ガムが苦手な子がいますよ。
たぶん、他のおやつに比べたら、あんまり美味しくないんでしょうねぇ。
チョビは、食べるもんなら何でもウェルカム!だから・・・(苦笑)。
いまはいろいろと開発されているようで、このペディグリーのガムも、
前に比べたら、かなり美味しくなったみたいですよ。
でも、ラスクちゃんの大好きなササミ巻きガムには負けちゃうと思うな~(笑)。
ササミ巻きガム、めちゃくちゃ美味しいもんね♪
でも、ササミ巻きガムにも歯磨き効果は絶対にあると思いますよ!
かなりの噛み応えだし、アゴの筋肉も鍛えられてGOODな感じだし。
でも、歯磨きガムをちょっと試してみたいのなら・・・いまがチャンスかも!
いまのラスクちゃんなら、食べて&磨いてくれそうな気がしますよね。
歯磨きガムは、お試し用になのかどうかは分からないけど、
2本入りとかの少量パックを出しているメーカーが多いみたいです。
ラスクちゃんの気に入った歯磨き用ガムが見つかるといいですね!
Commented by uchi-mame at 2012-02-09 19:16
hanasakuukiwaさん・・・
こんばんは!
DVD(でOKだと思います・・・自信ないけど♪)は、思い出になりますよね。
動かないチョビの写真も良いけど、動くチョビも思い出に残しておきたいと思って、
デジカメの動画機能で録ってます(笑)。
一時期、ビデオカメラ(って言うのかな?)を買おうかと思ったんですよ。
運動会でのお父さんたちみたいに、チョビを追いかけようかなぁって。
その憧れた夢、まだ諦めていません!
歯磨きですが、さくらちゃんはタオルで磨いてるんですね!
そういえば、チョビも小さい頃にタオルをクチャクチャしてたのを思い出しました。
クチャクチャした後のタオルを見たら、フードがくっ付いてたっけ(懐)。
楽しく遊びながら歯磨きできちゃうのは、ラクで助かりますよね~♪
で、うきわちゃんは歯磨きしてないんですね・・・いや、した方がいいですよ!
もう、「経験者は語る」です(笑)。私、いまメチャクチャ後悔してますから~。
歯磨きが苦手だったら可哀そうだけど、将来のことを考えたらね・・・うん。
だから、頑張って歯磨きしてくださいねー!
Commented by リンママ at 2012-02-12 16:19 x
チョビちゃんくちゃくちゃと美味しそうに食べてますね^^
うちもグリニースの小型犬用をあげています。
あとは、最近見つけた病院で売っているビルバックというメーカーの歯磨きガムです。(これも小型犬用だけど)
なかなか噛むのに時間がかかりいつまでもくちゃくちゃと奥歯で噛んでくれてるからいい感じです^^。りんも昔は歯磨きガムキライだったけど何年か前から食べてくれるようになりました^^。
なるべく噛んでる時間が長いのが効果がありそうですよね!
歯磨きガムってどんなものも少し歯にくっつきそうな感じのものが多いような気がします。それがきっといつまでも噛めて磨けるってことかもしれませんね!
Commented by uchi-mame at 2012-02-12 20:27
リンママさん・・・
りんちゃんも、さつきちゃんと同じ歯磨きガムで磨いているんですね。
やっぱり、いちばん効果があるのは、
時間をかけて、ゆっくりクチャクチャすることなんですよね!
りんちゃんも、歯磨きガムが苦手だったんですね?ラスクちゃんと一緒だ(笑)。
ホントは、歯ブラシとかで磨いた方がいいんだろうけど、めっちゃ嫌がるしなぁ。
ストレスになっても可愛そうなので、美味しく楽しく磨けた方がいいですよね!
「ビルバック」ってメーカー、知ってますよ!
チョビがお世話になっている動物病院でも取り扱っています。
歯磨きガムは見たことないけど、耳洗浄液やシャンプーなどが置いてありました。
チョビのノミダニ予防は、ビルバックのお薬を使っています。
歯磨きガムも扱っているんですね・・・めっちゃ効きそうで興味津々です!
今度、動物病院に行ったら聞いてみますね。
動物病院がススメている歯磨きガムなら、安心してあたえられますもんね!


<< 美味しい日向ぼっこ カエルちゃん >>