年齢制限

おかあちゃん、知りませんでした。
ペットサロンのトリミングに、「年齢制限」 があるなんて・・・。

ちょっと調べてみたら、だいたい上は 「10才くらい」 まででしょうか。
c0084117_20321860.jpg
でも、ペットサロンによっては、
それ以上の年齢でも、健康状態などに問題がなければ、
要相談でトリミングしてくれるところもあるようです。

今年10才になったワン友さんがいます。

お世話になっていたペットサロンのトリミングが、年齢制限10才ってことで、
いまは新しいところを探しつつ、自宅でシャンプーしているんだそうです。

しかし、その子は小型犬で体が小さく&弱く、
不慣れな手つきでシャンプーするのが怖い・・・とワン友ママさん。
「もしも、シャンプー中に何かあったら・・・」 と、
動物病院が開いている時間にシャンプーしているんだそうです。

その気持ち、めっちゃ分かります。


年齢制限か・・・。
c0084117_2045448.jpg
シニア犬の体にとって、シャンプーは大きな負担になるってことなんですね。

チョビは、おうちでシャンプーしてるけど、
年齢のことなんて考えたこともありませんでした。
c0084117_2046340.jpg
「シャ、シャンプー? いま、シャンプーって言った?」

逃げ回るチョビを追いかけながら、ゴシゴシ洗っちゃってます(汗)。

ま、チョビはまだ若々しいし?
元気だから、その辺は大丈夫だと思うんだけどね~。
c0084117_2047652.jpg
「いやいや、大丈夫じゃないと思うんやけど・・・」

大丈夫、大丈夫!(笑)

シャンプーするにあたって、
もちろん、年齢のこともめっちゃ気になるけど、
体を清潔に保つことは、チョビの健康を守るために大切なことだと思うんだよね。

だから・・・・・ガンバッ!
c0084117_2173818.jpg
「そんなぁ・・・・・・」 (↑すでにお風呂場です)
by uchi-mame | 2012-02-19 21:48 | 健康・身体 | Comments(7)
Commented by min_y at 2012-02-20 10:18
えーっ、 知りませんでした!
10歳くらいで年齢オーバーになっちゃうんですね。
たしかにシャンプーってものすごくストレスになってるみたいだけど・・・
チョビママさんのおっしゃるように、健康のためにはある程度シャンプーは必要ですよね。
エイジレスなチョビちゃんにはこれからもずっとシャンプーをがまんしてもらわなきゃね(笑)
Commented by 桂花香 at 2012-02-20 11:57 x
え゛~!? 私もラスクママさん同様、初めて聞きましたよ~
そうなんですか~?
なんで10歳? なんでそれ以降はやってもらえないの?
不思議がいっぱい・・・。
ストレスになるっていうのは分からなくもないですが。

うちは、今の家の浴室&脱衣所が狭いってこともあって、
トリマーさんの所でばかりです・・・
うちも「年齢制限」されたらどうしよう・・・。
Commented by uchi-mame at 2012-02-20 20:08
min_yさん・・・
そうなんですよ~!私も、ワン友さんから聞いてビックリしました。
しかも、10才だなんて・・・10才って、まだまだ若いと思ってたのに・・・。
でも、シャンプーってけっこう体力も使うし、
シャンプーが苦手な子にとっては、ストレスにもなりますよね・・・。
それは、年を取るごとに重くなってくるだろうし・・・。
だからといって、体を洗わないのは健康のためには良くないことですよね。
なので、ラスクママさんのおっしゃる通り、
もうちょっと、シャンプーを我慢して頑張ってもらわないと!ですよね(笑)。
ホントに、体力的にアカンようになったら、拭くだけシャンプーとかに替えたいと、
いまは、そう思っています♪
Commented by uchi-mame at 2012-02-20 20:18
桂花香さん・・・
ぬぉ!さつきママさんも、初めて聞いたんですね!(笑)
そうなんですよ・・・けっこう、10才までのペットサロンが多いみたいです。
詳しい理由は分からないんですが、やっぱり体力的なことでしょうか・・・。
私、一度だけいいから、チョビをトリミングに出してみたいなぁって思ってたんです。
どんだけ綺麗になるのかが見たくて(笑)。
さつきちゃんは、トリマーさんにお願いして洗ってもらってるんですよね!
やっぱり、プロの方に洗ってもらうと安心だし、めっちゃ綺麗になりますよね♪
さつきちゃんのことをよく知っているトリマーさんだから、
年齢制限はないんじゃないかしら?
何もかも安心してお任せできるトリマーさんがいて羨ましいです♪
Commented by りんまま at 2012-02-20 20:23 x
そうなんですよね
私もお友達に聞いてました
トリミングも慣れている子なら負担もストレスも違うのだろうけど…
持病があったりすると何かあってはお店側も大変ですものね
シャンプーは結構ストレス大きいみたいですよね。飼い主さんが洗っても嫌そうな感じだから知らない人に洗われたりするのはもっとストレスかかりそうですよね
りんはどちらにしても家以外ではまかせるの怖くて無理やりだけど(笑)うちも若いときよりはシャンプーの頻度もあけてます
寒い冬は拭くシャンプーとかですよ^^
Commented by りんまま at 2012-02-20 20:33 x
文章間違えちゃって無理やりだけど、じゃなくて無理だけど…でした
友達でずっとトリミング行っていた子でトリミング大好きな慣れた子だけどやっぱり歳をとってからは自宅でシャンプーするようになったみたいです
やっぱり負担になるし自分でしてあげるのが様子も見れるし安心って言ってました^^だから元気なら自宅でならまだまだ洗えますよね^^
Commented by uchi-mame at 2012-02-20 20:58
りんままさん・・・
アハハ!「無理だけど・・・」、了解しましたよん♪
りんままさんは、年齢制限があることをご存じだったんですね。
小さい頃から、トリミングに通ってて慣れている子なら、
ある程度、年齢を重ねても通えるのかなぁって思いますよね。
でも、持病があったりするとお互いに心配で怖いですよね・・・。
チョビがお世話になっている動物病院では、トリミングもしていたんですが、
いまはやってなくて・・・ワン友さんも、そこにお願いしようと思っていたみたいで、
すっごくガッカリしてました。
私も、一度チョビをトリミングに・・・なんて、安易に考えていたけど、
自宅でのシャンプーでも嫌がっているのに、知らない場所に連れて来られ、
知らない人に洗われるのって、めっちゃストレスになりますよね!
うん、やっぱりトリミングに行くのは止めました!(笑)
不慣れなことが多くて大変かもしれないけど、おうちでシャンプーの方が
安心できるような気がします・・・ワンコも飼い主さんも。
寒い冬に、拭くだけシャンプーっていいですね!
これなら、チョビも嫌がらずに洗わせてくれるかしら?


<< お疲れですか? 神隠し >>